人気ブログランキング |

オトーさんのランチ ~ あんかけ焼きそば

中華料理一式がそろう高級中華料理店で、店一押しの高級素材勢揃いのセットメニューなどではなく、アラカルトで一品、五目あんかけ焼きそばだけを頼んでみました。
(理由は財布的なものと、時間的なもの)
猛暑の外とは大違いの涼しい店内、テーブルとテーブルの間隔は広く、きれいなテーブルクロス、冷たいおしぼりから始まる丁寧なサービスは、ちょっと髙めでしたが、とにかく味が文句なかったので、充分な満足感で午後の仕事に向かうことが出来ました。
オトーさんのランチ ~ あんかけ焼きそば_b0405262_20351168.jpg
具材も種類多く豪華、あんも出汁そのものが上等で、麺も焼きかたがちょう良い・・・。
唯一の不満は一皿の量が割と多めで、全部食べるとやや味が濃かったくらい。
でもこれは個人の好みでしょうけどね
相変わらず暑さに負けずいろいろなものを食べています。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
Commented by ファン at 2019-08-15 19:34 x
旨そう、辛子もつけて。
Commented by nagi at 2019-08-15 21:55 x
はい、無事に仕事してます!(本日は社外打ち合わせ4発)
私は本日初めてのお店でガパオライスを頼んだらご飯が1合くらいやってきて半分くらい残してしまいました(汗
焼きそばおいしそーです。

さて、明日も無事に仕事でございます。
借金様もご自愛くださいませ。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-15 23:45
>ファンさん
いつも有難うございます。
辛子は僕も使いました。
高級店だったので、辛子も使い回しじゃなくて、お客毎に変えるもの。
具材も多種で、最後まで美味しく食べられました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-15 23:46
>nagiさん
いつも有難うございます。
僕は明日から本格始動です。
ご飯一合は多い、昔の僕ならですが、最近はどう頑張っても・・・。
いまお仕事頑張れば、その後きっと本場でガパオ食べられるんじゃないですか?
Commented by momo at 2019-08-16 04:14 x
昨日は長崎の精霊流しでした。
参加する両親、娘と合流するため、時間を遣り繰りして車で駆けつけ、幸い台風の影響は少なく無事に着けました。
昼食は有名な老舗中華店でチャンポン、皿うどんを頂きました。
皿うどんはパリパリ麺ではなく太麺に金蝶のウスターソースを!
これを食べると長崎へ帰って来た!と実感します。
精霊流しに参加出来なかったのは残念でしたが、長崎情緒を満喫して福岡へとんぼ返り、そのまま職場へ、この時間も仕事です(涙)。
Commented by nagi at 2019-08-16 09:10 x
本場ぐらいのガパオライスのご飯の量だと嬉しいのですけれどw
カオソイ頼んでもラーメンどんぶりで出てきたりしますよね。

今の所訪泰は10月までありません(って行くのかw)ので、
近所のタイのおかーさんがやっているタイ料理屋に行こうと思います。
ラープと裏メニューのソップノーマイが美味しいのですが、19:00営業終了だったりとなかなか行くハードルが高いので行けない…
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-16 10:58
>momoさん
とにかく暑く、台風の影響などもある中、お仕事お疲れ様です。
僕は今日から仕事復帰しています。
金蝶のウスターソース、懐かしいです。
父の長崎在住の友人が、東京で同窓会をやるたびに、お土産と言って持ってきてくれていました。
ただ父にはそれほどの思い入れはなかったようで、「また、これもらったよ」などと言うだけで、由来とか味のこだわりなどは話してくれなかった記憶です。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-16 10:59
>nagiさん
タイの大衆料理では1食が日本より小盛りですよね。
あれだと1日に何回もいろいろ食べられて(笑)、僕は個人的にも「タイ盛り」は好きです。
エリアのネット情報で、近所にタイ人の奥さんがやっているタイ料理の弁当の店があるらしいと・・・。
何回もトライしたのですが、電話がつながらなかったり、「今日はお休みです」と言われたり。
タイ人の調理なら、食材は日本のものでも、相当イケると思ってるんですが。
Commented by momo at 2019-08-16 11:30 x
皿うどんへウスターソースをかけるのは戦後からと聞いてます。
お父様、叔母さまが長崎にいらっしゃった頃は無かったと思います。
現在はウスターソース、特に金蝶は定番です。
親戚の家で出前を頼むと大皿に山盛り、瓶に入ったウスターソースが付いてきます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-16 21:38
>momoさん
そうでしたか、それで父の無関心も合点がいった気がします。
有難うございました。
先日は実家が岐阜の若い人が、名古屋名物だと「つけてみそかけてみそ」をお土産として持ってきてくれました。
もちろん僕はよく知ってたし食べたこともあるんですが、知らないふりをして、有難くいただきました。
Commented by HK at 2019-08-18 17:25 x
高級中華のランチを何度か投稿されているのを拝見して、一人で週末ランチへ行こうとしたら、2人以上からだったりして断念しました。
都内のホテル内レストラン以外で、週末にランチをアラカルト注文できる高級中華でオススメがありましたらお教えください。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-18 21:58
>HKさん
大型の中華料理店ならたいていランチタイムにもアラカルトで注文可能だと思いますが、味と両立しているかというと・・・。
東京では「中国飯店」グループなんかが味が良くて僕は好きですが、どこ(最高級の「富麗華」など)もランチはセットメニュー(一人からOK)がメインなものの、各店ランチでもアラカルトメニューからのオーダーは可能なはずです。
有名な評価の高い中華料理レストランのランチはコースのセットメニューがほとんどですね。

Commented by HK at 2019-08-18 23:23 x
中国飯店のご紹介ありがとうございます。
以前、投稿されていたところですね。
仰るとおり、公式サイトのメニューがコース料理のみだったり、ネット予約が2人以上からだったりしました。
次回東京へ行く際に行ってみます。
Commented by たにとも at 2019-08-19 08:41 x
HKさん、借金さんがご紹介されている
富麗華は私も大好きなレストランで定期的に伺ってます。秋の上海蟹の時に行く時はお財布厚めで行かねばですが(笑)
大切な方とご一緒しても喜んでいただけます。
同じ名古屋の方なので味の好みも似てるかも。と思って思わず書いちゃいました。
今は香港にも行き辛くなって美味しい中華が食べたくなると我が家は富麗華に!
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-19 11:54
>HKさん
もし中国飯店に行かれる時には、特にランチではアラカルトの注文が可能か、再確認してくださいね。
僕はあそこの味、好きなんです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-19 11:56
>たにともさん
中国飯店グループは名古屋にも店を出していて、ミッドランドスクエアの「麗穂」(漢字が違うかもしれませんが)がそれです。
同じグループといってもシェフにより味は違うかと思いますが、僕が行った数軒のこのグループ店は、おしなべて美味だったですね。
Commented by たにとも at 2019-08-19 14:19 x
麗穂は富麗華に行った際にお聞きしました。
しかし、まだ行っていないのです。

週末に名古屋に居る時は主人が帰省する時で大抵自宅でのんびり家ご飯。
最近の名古屋の外食は友人達と平日の昼か夜。
平日、仕事を休んでの友人達との優雅なランチには
ミッドランドだともう一階上の
オーベルジュドリルナゴヤの方が女性受けするんですよね(笑)なので、未経験なんです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-19 18:45
>たにともさん
「オーベルジュドリル」は僕は札幌しか行ったことがありませんが、確かに女性受けしそうな
お料理が出てきますよね。
「ミッドランドスクエア」は豪華なお店ばかりのよう、名古屋を代表するグルメビルかもしれません。
東京と名古屋を行き来されるたにともさんはちょっと羨ましかったりします。
Commented by HK at 2019-08-19 23:32 x
>たにともさん
リピートされていると聞いて、ますます行きたくなりました。
上海蟹は一度も食べたことがないのですが、こちらの上海蟹は評判のようなので、財布が許せば?検討してみます。
ミッドランドのレストランは、知らないうちに大きく入れ替わっているんですね。
最近(特にここ5年)は、名古屋のレストランへ行くことが極端に減ってしまって、私の記憶は41階は福臨門酒家のままで止まっていました。

>shackinbabyさん
ミッドランドスクエアは、開業時からレストランもファッションブランドも超高級路線です。
名古屋人にとって、ミッドランドスクエアとマリオットホテルは、今も昔も憧れですよ。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-20 07:36
>HKさん
おはようございます。
上海蟹を日本で食べるとかなり割高なので、いっそ香港か上海、広州に行ってしまわれてはいかがですか。
行動派のHKさんならなおさらです。
香港はいま大変な状況ですが、その分航空券やホテルもやや安価になっているところもあるので、上海蟹を昼に夜に食べるだけの弾丸なんていかが?
Commented by HK at 2019-08-21 00:21 x
早速、デモ行進のルートと香港エクスプレスを検索しました(笑)
ホテルは、安全を考えたら米国総領事館のあるセントラル?
しかし、デモで交通遮断されるリスクを考えると、ヒルトンガーデンイン旺角あたり?
妄想だけでしばらく楽しめそうです(笑)
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-21 11:48
>HKさん
HKさんは僕の昔を見るようです。
以前の僕ならHKさんと同じこと、絶対に考えて(調べまくって)しましたね。
旅行ってここから始まるんだよねとか言いながら・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-08-15 12:00 | ホテル・グルメ | Comments(22)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2