人気ブログランキング |

今日のスイーツ ~ マロンシャンティイ

日本フランス料理店の古典的デザートの一つにマロンシャンテリーがあります。
「東京會舘」の初代製菓長だった勝目清鷹シェフがフランスのモンブラン(ケーキ)を見て、1950年頃に日本人向けにアレンジして出来たもの。
そしてこのスイーツを名物としているのが発祥の「東京會舘」の他にもう一つ、「パレスホテル東京」もなんです。
その理由は「パレスホテル」開業時に、「東京會舘」の田中徳三郎シェフが総料理長に就任したからで、メニューには「東京會舘」の流れを汲むものが多く存在、マロンシャンティイもその一つだったんだそう。
そうそう、「パレス」ではマロンシャンテリーではなくマロンシャンティイと呼んでいます。
b0405262_00484638.jpg
クラブフロアを取らなかった僕はスイーツに飢えていたので(?)、せっかく「パレス」にいるのだからと、ルームサービスでこのマロンシャンティイを頼んでみました(1200円++)。
奥さんは一口で良いというので、1個だけ。
ドリンクは部屋のネスプレッソでコーヒーを淹れ、東京の街を見下ろしながらのデザートタイムを・・・。
b0405262_00490736.jpg
生クリームのデコレーションは何とも昭和チックで、白いドレスを思わせるレトロ・ゴージャス感溢れるもの。
ホイップされたあまり甘くないクリームはあくまでふんわりと軽い。
ホテル地下のペストリーショップ「スイーツ&デリ」でもテイクアウトも出来ますが、もしかするとルームサービスでのオーダーは注文毎にクリームを絞っている、そんな気にさせる出来たて感も有る作りでした。
クリームの下はスポンジ生地が底に少しあるだけで、あとはもう栗・クリ・くり。
約10粒分の栗が裏ごしされているとのことです。
甘めの栗部分が、甘くないクリームと合うこと合うこと。
b0405262_00492558.jpg
ま、いうなれば和製モンブランですが、懐かしさのあまり食べてみたものの、たくさんの栗スイーツを食べてきた僕には「あぁ、こんなだったっけ」という少し平凡な印象。
いまは美味しいモンブラン、東京だけだって山ほどありますからね。
もちろんこれはこれで充分美味しいケーキなのですが、ノスタルジーを感じない人には他に選択肢が・・・。
Commented by たにとも at 2019-08-12 12:45 x
「マロンシャンティイ」懐かしいです。
20年程前に東京在住の友人とお茶した時に頂きました。
でも、あれ以来口にしていないということは
私の中で食べたい!と強く願う位置付けに無いのでしょうか。
年齢的に甘いものをそれほど欲しがらなくなってきたのが大きな理由かも(笑)

昨日、コンラッドバンコクでお部屋に届けて頂いた
チョコレートケーキは美味しくいただきました。

今回のオリジナルの予約は改装前のコーナールームでラウンジアクセスの無いもの。
チェックインの時にヒルトンゴールドのベネフィットとしてのアップグレードで改装済みのプレミアムルームにラウンジアクセス付けた部屋に出来ます。と言われて狭くはなるけれど改装済みの部屋にしていただいたのですが、

部屋に入るとアメニティはないものだらけ。
ベッド上の象も居ない(笑)
慌てて清掃のみした部屋に案内されたようでした。

改装済みの部屋は確かに綺麗ではありますが、
昔の趣のあるインテリアが好きな人には好まれないかも。
バスルームへの扉は重すぎて開閉困難なのが一番気になりました。

29階のエグゼクティブラウンジは改装の為にクローズしていて3階の仮のラウンジで閉鎖的空間。

と、残念感のある今回のコンラッド。後半のオークラに期待することにします。
Commented by momo at 2019-08-12 16:57 x
懐かしいです。
子供の頃、祖父や父に連れられて東京會舘へ行くとよく頂きました。
子供心にわくわくしたことを覚えています。
大人になってからは、かなり前に頂いてからご無沙汰です。
確かに美味しいモンブランなら他にもあります。
私も昭和の思い出と共に有り続けるスィーツです。
久し振りに頂きたくなっちゃいました。
Commented by nagi at 2019-08-12 21:39 x
わたくし、子供の頃から鮭とばとかが好きな子供だったのであまりスィーツに縁がないというかw
でも本日地元のケーキハウスでオシャレ系杏仁豆腐買ってきちゃいました。
ここは300円台後半の値段のケーキを売っているんですが、美味しい。
(まぁ、ワタクシ的にはこれぐらいが身の丈に合っているかも)
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-13 06:17
>たにともさん
バンコクから有難うございます。
バンコクの気温はいかがですか?
相変らず日本はうだるような、たぶんバンコクより暑いんじゃないかなんて思っています。
「コンラッド・バンコク」はそうでしたか、リニューアルルームは昔のイメージとは違う現代的なものですか。
独特のタイ情緒など特徴が失われてそうですね。
どうぞ残りの旅程もお元気で!
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-13 06:17
>momoさん
僕も子供の頃「東京會舘」や「三笠會館」に連れて行ってもらい、フランス料理の作法など、いろいろ教えこまれました。
今でも覚えているのはデザートのアイスクリームで、今の基準ではきっと大したことのないアイスクリームだったのでしょうが、銀の杯状の容器に乗りウエハースが添えられたそれは、もう最高に美味しかったですね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-13 06:17
>nagiさん
オシャレ系杏仁豆腐!
最近のスイーツは本当に値段が高いので、リーズナブルな価格のは重宝しますね。
近所にそういう店があったら、僕はしょっちゅう寄っちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-08-12 12:00 | ホテル・グルメ | Comments(6)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2