人気ブログランキング |

オトーさんのランチ ~ 回転寿司

回転寿司もオトーさんのランチには定期的に登場します。
一人で行く時もあるし、若い人と行くことも。
お腹が空いていればたくさん食べ、小食ならそれなりにと、とにかく好きなものを好きなだけ食べられるので、リーズナブルな値段の回転寿司は本当に便利です。
ただ最近は回転寿司は回転寿司でも少し値段の上なところを狙っています。
生け〆の鯛など、夏らしい盛り合わせでスタート。
b0405262_184607.jpg
穴子。
b0405262_18461658.jpg
生うに。
b0405262_18463735.jpg
揚げ茄子。
b0405262_18465624.jpg

Commented by momo at 2019-08-09 12:12 x
高級回転寿司はレベルが高くなりましたね。
ネタも厳選されていると感じます。
大手チェーン店はサイドメニューにも力を入れていて、そちらをメインで行く方も多いようです。
有名店とコラボしたラーメン、美味しかったですよ。
Commented by HK@渋谷ストリーム東急 at 2019-08-09 18:14 x
チェーン店は、同じ地域でも店舗によって味のレベルが違いますよね。
特に新規オープン店とショッピングモール店では、全然違う気がします(新規店のほうが美味しい)。
今日はランチに渋谷の1つ星フレンチLature、夜は今から銀座の鮨太一です。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-09 19:40
>momoさん
ここはチェーンの回転寿司屋ですが、高級というイメージでもなく、ただ値段の安さを売りにしている店ではないという程度です。
昼でもセットメニューなどはなく、夜と同じ値段。
「本日の入荷」「おすすめ」等でやや値段の高いものはたいてい美味しいので、もちろん近くにあるということもですが、ついついここを選んでしまいます。
この店にもラーメンや混ぜそばのメニューもありましたが、まだ試せてません。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-09 19:41
>HKさん
今頃はお寿司屋さんでしょうか。
「銀座の鮨太一」でググってみました。
味もですが、リーズナブルな値段も人気のようですね。
どうぞ東京の夜を楽しんじゃってください。
Commented by HK at 2019-08-09 21:23 x
つまみと13貫、ビール小瓶と冷酒1合で2万円でした
アワビやウニもありましたから、立地から考えて安いと思います。
つまみが多めでカジュアルな感じで飲めるので、飲む人にはいいと思います。
味やサービスについては、先日の福岡で食べた菊鮨の方が数段上(代金は同じくらい)でした。
Commented by momo at 2019-08-09 21:57 x
>HKさん
菊鮨は素晴らしいですよね。
細かい手仕事、厳選されたネタ、気が利いたサービス、美味しいお酒とお値段以上に満足できます。
今回の東京滞在中に選ばれたお店、私も興味深く行ってみたいと思います。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-10 07:11
>HKさん、momoさん
東京と福岡の美味しい店情報、有難うございます。
HKさん、渋谷のホテルはいかがですか?
僕は今日は近くで花火大会があるので、久しぶりの家族大団円で忙しいです。
Commented by HK at 2019-08-10 09:05 x
渋谷ストリームエクセルホテル東急は、熟睡できるベッドでした。
私は超高級ホテルよりヒルトンのベッドが好きですが、そういう人にはおすすめできると思います。
最上階の部屋からは、東京タワーも見えました。
ただ、シャワーやバスタブの水量の少なさは、過去最少クラスで、バスタブに貯めるのにとても時間がかかりました。
朝食の種類は少なめですが、質については、標準的なヒルトンやマリオットよりも上だと思います。

私も今日は秩父ラグビー場で神宮外苑花火大会を見る予定です。

>momoさん
Latureは、見送りの際にシェフとお話しましたが、ジビエのお店なのでやはり冬がおすすめということでした。
ジビエは、徹底的に臭みが抜いてあり、食べ慣れていない人にもいいと思います。
シェフも自ら狩猟されるようなので、momoさんと話が合うかもしれませんね。
Commented by momo at 2019-08-10 13:33 x
>HKさん
Latureのシェフが狩猟されるのは知人から聞いていました。
欧州ではシェフ自ら狩猟でジビエを捕ることは珍しくないです。
日本では規制が厳しい中、自らやられるシェフも少しずつ増えているようです。
美味しいジビエは銃でどこを狙うかで始まります。
極力、腹部を傷つけないように狙い、その後に素早く血抜きや内臓を取り除きます。
日本は欧州に比べて、まだまだのレベルのジビエが多く、敬遠される理由はこの差だと個人的には思っています。
美味しいジビエにこだわると、料理人として自ら!となってしまうんでしょうね。
私は国内での規制強化で銃所持許可は返上し、たまに海外でやるくらいです。
毎年狩猟シーズンには昔の仲間からお裾分けを頂いて自分で料理するのが楽しみです。
冬の狩猟シーズンにはLatureでジビエとシェフとの狩猟談議を楽しみたいと思います。
今夜の花火大会、夜も暑いと思いますがお楽しみ下さい。

>shackinbabyさん
本題と逸れる内容を長々と書いてしまいました。
お許し頂ければ幸いです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-10 22:03
>HKさん
花火大会の事故、ニュースでやっています。
お怪我などありませんでしたでしょう?
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-10 22:08
>HKさん、momoさん
いつもお二人のお料理、レストランの話題には参考になることが多く、これからもぜひ交流にお使いください。
「朝食の種類は少なめですが、質については、標準的なヒルトンやマリオットよりも上だと思います」は同意です。
種類を絞って全体に質をあげては、ノーガホテルやゲートホテル、最近の新しい3~4★ホテルでは主流になっていますね。
Commented by HK@東京マリオット at 2019-08-10 23:01 x
花火から戻って、23:30まで営業しているラウンジでくつろいでいます。
牛丼のすき家提供の花火終盤で、1つ?の花火が神宮球場方面へ飛んでいくのが見えました。
演出にしてはちょっと変だなと思っていたら、安全確認中なのでしばらくお待ちくださいとアナウンスが流れ、5分程度中断しました。
全ての提供花火が終わったあとに、司会のノンスタイルから近くまで火花が飛んでくるトラブルがあったと説明されて初めて知りました。
秩父ラグビー場にいた私は、もちろん無事です。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-10 23:24
>HKさん
それは良かった、安心しました。
御殿山のマリオットのラウンジはそんなに遅くまで開いているんですね。
Commented by HK@東京マリオット at 2019-08-10 23:26 x
お許しいただいたので、今日食べたものを報告します(笑)
朝食後に等々力にあるPÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGIで白桃パフェ、ランチは麻布十番の御料理辻(ミシュラン1つ星)を選びました。
どちらもここ数年、そのジャンルで食べた中で、一番おいしかったです。

行列必至のアサコイワヤナギについて、書いておきます。
10時開店の20分前に到着し、順番待ちリストに名前(人数、カウンター可・不可)を書きました。
その時点ですでに15人以上の待ちでした。
ただし、グループやカウンター不可の人が多かったので、開店10分後には名前を呼ばれました。
猛暑の中、隣の待合いスペース(スポットクーラー、大型扇風機、スツールあり)で待ちました。
平日であれば、待ち時間ほぼなしで入れるようですよ。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-11 08:26
>HKさん
「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI」は興味出てきました。
僕がほとんど行かないエリアにはありますが。
最新の行列状況など、有難うございます。
行くなら猛暑を避けて、平日に・・・ですかね。
白桃のパフェ、そそられますねぇ。
Commented by HK at 2019-08-11 16:53 x
公式インスタより抜粋
【新作スペシャリテのご案内】
『パルフェビジュー ペシュ 』
”Parfait Bijou pêches”
桃パフェ第2弾は国産の白桃、黄桃が主役の桃づくしのパフェ、『パルフェビジュー ペシュ 』です。
8月9日(金)よりスタート致します。
桃の香りを引き立てる『生こしょう』のジェラートと『黄桃』のジェラートを中心にフレッシュ白桃、フレッシュ黄桃の蜂蜜がけ、飴、タイムなど夏に合う透明感が目に涼しい飾り付け。
合わせるのは、ブラックペッパー入りクラックランフレーズ、ももジュレ、サワークリーム、ほうじ茶ブランマンジェ、黄桃のポシェ、カボスとレモンのジュレ、カシスフレーズソースで締めくくります。
国産の桃は、山梨県産を中心に白桃は「浅間白桃」「川中島白桃」、黄桃は「黄金桃」など旬のものを使用いたします。
3,000円(税抜・ドリンク付き)
限定台数:平日60台、休日100台
終了日程:現状未定。8月末頃を予定しております。
Commented by momo at 2019-08-11 19:43 x
アサコイワヤナギはこの時期、近くの等々力渓谷とセットで訪れると良さそうですね。
パルフェビジュー ペシュ 、美味しそう!
仕事が一段落して休みが取れたら行ってみます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-11 20:41
>HKさん、momoさん
読んでいるうちに涎が出てきました。
僕も・・・という気持ちがどんどん強くなってきています。
パフェというのもまた盛り上がってきそうなコンテンツですね、札幌以外でも・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-08-09 12:00 | グルメ | Comments(18)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2