人気ブログランキング |

オトーさんのランチ ~ 駅弁

僕は東京駅をベースとすることが多く、ランチにとここで駅弁を買って、新幹線に乗ることも少なくありません。
僕の周囲だけの感覚ですが、最近弁当ブランドで一番売れていると感じるのが「えさきのおべんとう」です。
「エキュート東京・サウスコート」と便利なところにあるのもですが、保存料や着色料・化学調味料不使用、こんにゃく米利用でカロリー30%OFF、カロリー・糖質・塩分量表示、甘さも砂糖ではなく羅漢果仕様(カロリーゼロ)、味は7年連続ミシュラン3★の江崎新太郎シェフの手になるもの、見た目がきれい、値段は比較的リーズナブル・・・まぁ、ここまで揃えてがんがん宣伝していると売れるのは当然でしょう。
これは鶏つくねと彩り野菜+ごはん(1000円)というもの。
b0405262_20251936.jpg
薄味なのに、弁当らしくはっきりした味も感じ、僕にはもう少し量(満腹感)の欲しかったところですが、最近の駅弁のなかでは気に入っています。
たぶん一番人気は懐石弁当でしょうが。

     http://www.oishiiplus.com/

Commented by nagi at 2019-08-04 23:27 x
彩りよく美味しそうですね。
こんにゃく米(マンナンヒカリ?)ってどんな感じです?
食べたことないのでw
+ごはんと言うことはご飯なしもできるのかな?
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-05 04:40
>nagiさん
余りに暑くてこんな時間に起きちゃいました。
シャワーを浴びて来たところです。
nagiさんはお元気でお過ごしですか?
この弁当のご飯はこんにゃく米も「混ぜている」という感じなので、しかも炊き立ての白米ではなく、弁当の具材の下に敷かれているものなので、ほとんどこんにゃく米感は感じません。
全部をこんにゃく米にしたら、それはちょっと?かもしれませんが。
「+ごはん」というのはショーウィンドーの見本にそう書いてあったのでその表記を使いました。
ごはんなしは無いと思います。
Commented by nagi at 2019-08-05 09:41 x
おはようございますw
私はもう諦めて東南アジアのホテルよろしく一晩中エアコン入れっぱなしです。
それでも体力を削られていて、お昼ゴハンがたぬきそばな日々になりつつあります。

いやー、流石にそろそろ涼しくなってほしいですねぇ。
Commented by momo at 2019-08-05 14:12 x
「最新ソウル情勢」
この週末、仕事でソウルへ行ってきました。日本では、反日の嵐が吹き荒れているように報道されています。実際はどうなのか?を見てきました。
行き帰りのアシアナ福岡~ソウル便は日本人が大半で韓国人は少なかったです。知り合いの航空関係者は「韓国LCCは確かに韓国人の数が減っていて、このままでは減便が進み日本路線で収益の大部分の韓国LCCは深刻な打撃になる。現在日韓便の客席数は韓国91%日本9%で日系への影響は限定的」
コンビニ、ストアーマーケットを覗いてみると確かにビールなど普段並んでいる日本製品が撤去され空いたスペースに「私たちは日本製品を売りません」の張り紙がありました。ユニクロは以前あった賑わいが無く、スタッフも手持ち無沙汰でした。
滞在中、日本人に対して直接反日な態度、言動を受けることはありませんでした。
現地の友人は「報道を見ると反日の雰囲気が強いように感じるかもしれない。韓国人は日本に親しい感情を持っていても表に出辛い。周りからの目が有るので。ただ今回は大統領、マスコミが日本への強い姿勢を反日ではなく抗日運動として大々的に進め、今月15日を境にもっと激化するかもしれない。」
見聞した結果としては反日集会、日本大使館などに近づかなければ観光には影響は無いと思います。ただ現地の最新情報に注意して行動する必要があります。
最期に空港で別れる時に友人から「政治は別、君との友情は本当の戦争が韓日で起こっても変わらない」言われました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-05 20:04
>nagiさん
いま家に帰ってきました。
仕事場の方が涼しい・・・。
僕の今日のランチは炒飯専門店の炒飯。
僕の食欲は不滅みたいです(笑)。
でも全体に以前ほどは食べられなくて、ま、それは年齢によるものでしょうけど。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-05 20:05
>momoさん
最新情報を有難うございます。
参考になる方も多いと思います。
韓国のLCCは大変そうですね。
減便した日本路線を中国に向けるんでしょうが、中国とも観光面では必ずしもうまく行ってないみたいだし・・・。
経営的にかなりダメージを受けて、支えきれなくなるところも出てくるかもですね。
Commented by とおりすがりん子 at 2019-08-06 06:01 x
韓国系のサイトに
「国内1位の旅行会社、ハナツアーは、日本旅行ボイコット運動が本格化した7月1日から1か月間の団体ツアーの予約者を分析した結果、タイ・チェンマイ旅行の予約が前年同期比119%と急増したと明らかにした。中国・海南(45%)、ロシア(31%)、フィリピン(31%)、台湾(9%)などを選ぶ旅行客も増えた」
とありました。
ということでチェンマイは今年は韓国の方が増えるようです。
日本と同距離である程度の観光インフラの整ったところへでしょうか。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-06 07:40
>とおりすがりん子さん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
興味深い記事を感謝です。
引用された元記事をすべて読んでみました。
せっかくなので残りの部分も引用させていただきます。

チェンマイは「1か月滞在旅行」トレンドの代表都市として知られ、今月5月から旅行客が急激に増加。中国も日本旅行の減少の反射利益を得ている。先月ハナツアーでの中国・海南旅行の需要は前年同期比44.6%増加し、北京と白頭山を含む中国華北エリアへの旅行も22.1%増加した。一方、同じ期間の日本旅行の需要は36.2%減少した。日本旅行が減少したことで、この期間のハナツアーの海外旅行予約者総数も14.4%減少。ハナツアーの関係者は「日本旅行ボイコットの影響で、8月以降に出発する新規旅行予約が減少し始めた」として「日本旅行自制運動が予想より長期化するとみられる」と話した。団体ではなく個人旅行客の人数を推算できる航空券予約の推移も同じような状況だ。オンライン旅行会社、トリップ・ドットコムが先月の航空券予約を前月と比較した結果、ベトナム・ハノイが43%増と最も伸びた。次いでマレーシア・クアラルンプール(40%)、台湾・台北(37%)、中国・上海(31%)、インドネシア・バリ(30%)、香港(19%)の順だった。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by momo at 2019-08-06 16:18 x
そもそも韓国のLCCは親会社の大韓、アシアナの経営危機で以前から経営体力が弱っていました。
日本、韓国の地方空港を結ぶ路線の休止、減便は搭乗率が低く、今回の騒動を表向きの理由として不採算路線の整理をやっているだけです。

タイの友人の話ではタイ人の本音は韓国人に対しての感情は良く無いそうです。
特に国王、寺院に対しての不敬行為が問題になっていたり、タイ人に対しての態度が差別的だったりと。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-06 18:55
>momoさん
いろいろお教えいただき有難うございます。
韓国側のニュースですが「観光客減を不安視する日本自治体 韓国航空会社に路線維持「懇願」」なんてのが今日配信されていました。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190806002300882
地方空港・行政が韓国までわざわざお願いに行っているようです。
更に韓国は日本への旅行制限も検討しているとのことで、日韓のLCCはこれから本当に大変そうです。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6332479

名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-08-04 00:00 | グルメ | Comments(10)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2