人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテル雅叙園東京 (6)

ある梅雨の週末、夫婦で目黒の「ホテル雅叙園東京」に宿泊。
「エグゼクティブラウンジ」でゆったり朝食を食べた後は、宿泊者限定のアクティビティ「雅叙園アートツアー」に参加しました。

     https://www.hotelgajoen-tokyo.com/stay/guide 

1928 年(昭和 3)年の創業以来、大切に残されている絢爛豪華な美術 品の数々を、ゲストサービススタッフの解説付きでご案内いたします

これは毎週月曜日、水曜日、金曜日、日曜日の週4回、午前9時から10時半まで、事前予約制で無料で行われるツアーで、ある意味これが今回の宿泊のハイライトでした。
まずはこのエレベーターで式参列者しか入れないという神殿のある階に・・・。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20271636.jpg
ガイドは周囲の絵や木彫、備品の細かいところまで、作者や制作のエピソードなども交えて詳しく丁寧に説明していってくれます。
ここは美術のサイトではないので、僕が気になって写真を撮ったところのみの紹介でお許しいただきます。
手始めは壁ほぼ一面に渡る大きな横長の天女像(写真1枚には入りきれません)、おめでたい場にはまさにこれ!でしょう。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20273533.jpg
ここから奥が神殿、大巳殿というそうです。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_2027518.jpg
どこもここも(これは天井)由緒ありそうな、そして縁起の良い絵や木彫で飾りまくられています。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_2028827.jpg
神殿に入る前の(控室?)の壁の超横長の木彫、一枚板の彫り出しだそうです。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20282528.jpg
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20284431.jpg
これが神殿、本社造りという造りと聞きました。
向かって右の新郎側は青基調の雄大で雄々しい絵柄・・・
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_2029175.jpg
左の新婦側はこんな風に女性らしい花柄で飾られていました。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20292080.jpg
天井の絵も、廊下を埋め尽くす格子デザインも雰囲気を出しています。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20293737.jpg
もう1つの趣を変えた神殿。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20295281.jpg
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20301751.jpg
そしてここが圧巻の和室宴会場。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20303291.jpg
見るものを圧倒します。
まさに「昭和の竜宮城」。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20304951.jpg
畳は井草の良い匂いがします。
いつも張り替えているのでしょうか。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_2031730.jpg
その中の宴会場の一つ。
能の舞台にもなりそうですね。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_2031275.jpg
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20314867.jpg
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_2032363.jpg
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20321920.jpg
ある部屋の入口、東海道53次の木彫が印象的でした。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20325298.jpg
床柱がすごい、キッチュ一歩手前です、こうなると。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_2033772.jpg
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20333033.jpg
ここでも格子組みが美しい・・・。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20334664.jpg
こんな太い床柱なんてもう現在では入手不可能でしょうね。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_2034987.jpg
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20342499.jpg
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20344326.jpg
次はレストランの内装、インテリアの見学です。
中華料理の「旬遊紀」の特別個室。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20345680.jpg
この低い位置のドア・ハンドルは着物で畳の時代の名残と・・・。
「玉城」という部屋です。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20352170.jpg
日本最後の回転テーブルが無傷で現存していました。
すごい!昭和の初期から回っているそうです。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20354041.jpg
こちらは「南風」という部屋で、驚くことにジョサイア・コンドルの設計だそうです。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20361174.jpg

何とも豪奢な作り。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20361174.jpg
この窓、まさに昭和アールデコですね。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_2036268.jpg
今度は日本料理の「渡風亭」に移動。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20364312.jpg
ここにはこういうすごい部屋もありますが、比較的落ち着いたインテリアの部屋もあって、そういうところは政治家の会合によく使われた(る?)とのことでした。
足が楽なように、どの部屋の席も掘りごたつ形式になっていました。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20365965.jpg
最後に結婚式の衣装サロンに上がる「南風階段」、「目黒雅叙園」の中でも一番古い部分だそうです。
天井や壁には堅山南風の迫力ある扇が書かれ、ウェディングの写真スポットとして有名です。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_20372126.jpg
人が多かったので上手く写真が撮れず、プロならこう撮るという写真を、宣材写真の中から見つけました。
ホテル雅叙園東京 (6)_b0405262_23002967.jpg
こう撮らなくちゃですよね。
ホテルに宿泊されたらこのツアーはMUST、美術や歴史に興味が無くても実に楽しめます。
なおホテル主催のツアーは他にもいろいろあって、「目黒仏閣ウォーキングツアー」、「抹茶のお点前」、「モーニングアートヨガ」辺りは無料、有料のものには「大江戸スイーツタクシー」、「オリジナル手拭染め体験」、「三味線作り体験」、「江戸風鈴絵付け体験」、「江戸切子体験」なんていうものがあるようでした。

Commented by 12345 at 2019-07-23 07:50 x
おはようございます。
当初6月滞在予定でしたが、今週ですので、大変参考になりました。
ところでラウンジの夜景写真はありましたが、お部屋からの夜景は
なかったような・・・。
お部屋からの眺めは今一歩でしたか?
Commented by shackinbaby2 at 2019-07-23 08:48
>12345さん
今週でらっしゃいますか、お天気が後半良くなりそうで良かったですね。
部屋からの夜景ですが、あまり期待できません。
どちら側の部屋になるかですが、ラウンジと同じ目黒川・武蔵小山側は景色的に抜けているものの都内と違ってシティビュー的には寂しいし、目黒川は真下、目には入りません。
僕が泊まった側は目の前は雅叙園の緑、その向こうに高層ビル、これも悪くはないですが、素晴らしいということもないです。
僕は目に緑が入るのを好むので、僕が泊まった側でも良かったかなと・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-07-23 00:00 | ホテル・東京 | Comments(2)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2