南紀白浜マリオットホテル(付録) アドベンチャーワールドなど

「南紀白浜マリオットホテル」をチェックアウトして、空港に行きレンタカーを・・・。
小型車で運転しにくそうでしたが、運転が嫌いじゃない奥さんのハンドルで、午後の時間を南紀白浜の名所やプレイスポットで過ごしました。
ここはホテルがメインのブログなので、こうした観光系はかなり端折っておきます。
「アドベンチャーワールド」の中では写真を撮り過ぎてSDカード切れを起こし、サファリ系が撮影できなかったもしたし・・・。
まずは白浜のシンボル「円月島」。
正式には「高嶋」といい、臨海浦の南海上に浮かぶ南北130m、東西35m、高さ25mの小島ですが、島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり空いていることから「円月島」と呼ばれているようです。
円月島に沈む夕陽は「日本の夕陽100選」にも選ばれており、陽の沈む夕景の美しさは格別で、夏は6時30分頃、冬は4時30分頃がベストタイムとのことですが、こんな写真を撮るのはなかなか大変なようです。
手前に浮かんでいるのはグラスボート。
ネットからの拾い写真を載せさせていただきます。
次の位なら(ごめんなさい、変な表現で)前日ホテルにチェックインした時刻、天気だったら可能だったかもしれません。
日曜日といえども、名所と言われるところはどこも混んでなく、ゆったり駐車も出来ました。
次いでは「千畳敷」と言われる景勝地。

「千畳敷」とはその名のとおり広い岩畳を思わせる大岩盤。
瀬戸崎の先端から太平洋に向けて突きだしたスロープ状になった白く柔らかい岩は第3紀層の砂岩からなる大岩盤で、打ち寄せる荒波に浸食されて壮大な景観を創っています。
太平洋に沈む夕陽も有名だそうです。
今度は「三段壁」というところ。
平安時代、源平合戦で知られる熊野水軍が船を隠したという伝説の残る洞窟があり、「牟婁大辯才天」が鎮座しているので、パワースポットとしても有名です。
有料ですが、エレベーターで降りて、打ち寄せてはかえす臨場感あふれる波を間近で感じることも出来ます。

奥さんが洞窟は気が進まないとのことで、洞窟に降りるのは止めに。
なので、洞窟の中はyou tube映像でどうぞ。

次いでは奥さん念願の「アドベンチャーワールド」です。

1978年のオープン当初はサファリパークとして出発したようですが、いまや動物園、水族館、遊園地が一体になったテーマパークに・・・。
特に日本一パンダの数が多く、気軽にパンダをじっくり見ることが出来るところとしてつとに有名です。
園内は
と広く、全部回るには1日は必要なくらいです。
僕ら(特に奥さん)はまずパンダ。
いました、いました、パンダが。
本当にすぐ近く、一番近づいた時には2~3mの距離。
息遣いまで聞こえそうな近さです。
もちろん見ている人はいるのですがが、全然混んでいません、見放題です。
これは桜浜(おうひん)でしょうか、双子の「桃浜」(とうひん)?
はたまた結浜(ゆいひん)?、確認し忘れました。

親子で見られるところもあります。
お母さんの良浜(らうひん)と、去年8月に生まれたばかりの彩浜(さいひん)です。
無心に竹を食べています。
食べていても本当によく動き、なかなか良い写真が撮れません。
これはお父さんパンダ「永明」(えいめい)、言葉は悪いですが種「パンダ」です。
今度はあまり人のいない階上からパンダ親子を見てみます。
薄路に見える観覧車は、南紀白浜空港からもよく見えます。
どの動作も可愛く見飽きませんが、なかなか良いショットが撮れません。
こんなパンダ座りの時も多かったです。
次いではイルカのショーがある「ビッグオーシャン」に移動です。
かなりな席数がある大きなところで1日2回のショーが開催。
パンダのパッケージに入ったポップコーン売りのオニーさんが面白い・・・。
この手のショーはどこで見ても、本当に良く訓練されていて、ショーとして見ごたえあるように作られていますが、ここも例外ではありません。
イルカに乗ったオネーさん。

これは動画じゃなくちゃ、雰囲気は伝わりませんよね。
you tubeから動画をあげておきます。

ショーの後はガラス窓からイルカの近影を見ることも出来ます。
この他いろいろなところでいろいろなショーが行われています。
ペリカンが出て来るショーは珍しいかと・・・。
ペンギンはこれだけいると独特の臭いがちょっと・・・。
もう写真撮り過ぎ、これがこの後のトラブルのもとで、サファリツアーに出てからSDカードの容量が一杯なことに気づきました。
あぁ、大失敗。
たぶんエントランス近くのショップに行けばSDカードは買えると思うのですが、ツアー中では戻ることも出来ません。
なので、自分の眼で楽しみ、景色を目に焼き付けて帰ってきました。
このあとはコンビニでSDカードを調達、「とれとれ市場」というこのエリアに来る観光客のほぼ全員が行くというショッピングコンプレックスに・・・。
朝食がバフェだったのでなかなか空かないお腹、その市場のレストランで何か食べようとも思っています。

Commented by ホテラバ at 2019-06-20 08:07 x
予告されてたとはいえshakinbabyさんのブログにパンダとかイルカが出て来るとは・・・・・・・・・・・
Commented by nagi at 2019-06-20 13:03 x
予備バッテリーとカート持ち歩いているわたくしw
(理由はPCに取り込んでカメラに入れ忘れをやらかすから)
しかし空いてますね。
こりゃ上野動物園や鴨シーいくより良いですね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-20 17:44
>ホテラバさん
そんなこと言わないでくださいよ、僕だって愛らしいパンダやイルカは好きですよ。
ま、奥さんほどじゃないですけどね。
僕らは週末に行きましたが、もし平日ならもう相当に空いていそうで、嫌っていうほどその愛らしい動きを見ることができると思います。
ホテラバさんもいかがですか?(笑)
Commented by schnee_yuki88 at 2019-06-20 17:57
円月島、千畳敷に三段壁、一通り有名スポット周られたのですね〜。三段壁、実は一昔前までは自殺の名所だったりもしたので、さすが奥様、洞窟まで行かなかったのは、その悪い気の様なものを直感で察知されたのかも。アドベン(と地元民及び関西人はこう略して呼んじゃってます)、そんなに沢山お写真撮られたとは。私も初めて行った時はパンダの近さにびっくりしました、たまにプロ並(本職の人も混ざってる?)のカメラ機材持ってシャッターチャンス狙い、ほぼ一日中パンダ園にいる方など見かけます。そして、とれとれ市場行かれたのですね、チラリとラーメン話の際に書かれていた予告と現地知る者としては何となく今後の展開が分かる様な、、。
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-20 18:09
>nagiさん
時々残量はチェック入れているんですけど、パンダとイルカを無意識のうちに撮りすぎちゃったんです。
パンダはじっとしていないし、イルカは素早いし、もう失敗写真ばかり。
僕らはパンダは充分見たからもういいやというくらいたっぷり見てきました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-20 20:36
>schnee _yuki88さん
三段壁、そうだったのですか。
奥さんは何となく気がすすまないと・・・。
普段そういうことを言う人ではないのに、どこか怖い、何か陰気な感じがするからなんて、運転しながら言ってましたね、そういえば。
いま思い出しました、何か感じるものがあったんでしょうか。
ラーメンはご想像の通りの最悪の結末を迎えます。
市場で食べたんじゃないですけど 。
今晩のアップで南紀白浜旅行記は終了します。
by shackinbaby2 | 2019-06-20 00:00 | ホテル・リゾート | Comments(6)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています