人気ブログランキング |

オトーさんのランチ ~ 冷やし中華

街の中華屋さんでも「冷やし中華始めました」の文字が・・・。
いよいよその季節ですね
7月の季語にもなっている夏の料理、「冷やし中華」。
家庭でもレストランでもこの時期、特にランチでは定番の一皿といえます。
僕もよく食べ、特に神田の「揚子江菜館」の冷やし中華(五色涼拌麺)は年に1~2回はわざわざ出かけて食べています
昭和8年に誕生したという元祖冷やし中華、富士山の四季を模したという飾り(具材)も不変の美しさです。
昔から食べているせいか、ここの冷やし中華が僕の基本の冷やし中華となっています
b0405262_11540996.jpg

     http://www.yosuko.com/

Commented by HK at 2019-06-06 00:42 x
私も一昨日のランチは冷やし中華でした。
こちらの冷やし中華は知らなかったので、早速マーキングしました。
今夏は東京へ行く予定はないので、オリンピックの時に食べに行こうかな。
Commented by momo at 2019-06-06 00:44 x
我が家も冷やし中華と言えば、こちらです。
曾祖父から通い始めています。
祖父や父から美食家の池波正太郎先生と同じテーブルでご一緒し、美食談義に花を咲かせた自慢話をよく聞かされました(笑)。
少し甘めの味付けと具材の種類の多さ!
私も無性に食べたくなって上京した時に食べに行きます。
Commented by あつ at 2019-06-06 00:44 x
揚子江菜館の名前が、借金さんのブログに出てくるとは!

冷やし中華の元祖と言われている店ですね。子供の頃からよく連れて行かれたお店で、あの京劇のお面のマークが子供の目には、悪役プロレスラーにしか見えなくて怖かったんです。一時期、銀座にもお店あったんですよ。

で、神保町の店は今のビルになる前は通りの反対側、餃子屋の隣にありました。
Commented by nagi at 2019-06-06 07:46 x
10年くらい行ってないです > 揚子江菜館
神田だとついつい「まつや」で冷たい(これは無双だとおもう)山かけにw

六本木にあった山形の冷たい肉そばの桃山は再開発で閉店してしまったので最近はすっかり冷やしたぬきが私の夏の主食にw
本日は最高気温31度予報で暑くなりそうですのでご自愛下さいませ。
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-06 08:04
>HKさん
最近高級系の中華料理屋さんにも、具材が豪華な冷やし中華(名前はそれぞれ違うけど)が登場。
きっと美味しいんでしょうけど、値段がちょっと・・・。
僕にとって一番じゃないけど、毎日食べても飽きないと思うのは奥さんが作る冷やし中華ですね(のろけじゃないですよ)。
多分調達先は近所のスーパーの麺だと思うんですけど。
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-06 08:04
>momoさん
僕がここに行きだしたのはそんなに昔ではなく、発祥の店と評判を聞いてからなので、この十数年です。
今では「ちょっと上の中華屋さん」ですが、最初の頃は入るのに結構勇気がいりました。
池波正太郎といえば、だいぶ前の話ですが、氏の秘書(??)をしていたことがあるという方(男性)や専門に(?)写真を撮ってらっしゃるという方と某所で同席したことがあり、いろいろなエピソードをお聞きしたことがあります。
急に思い出しました、懐かしい、30年以上前の話です。
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-06 08:04
>あつさん
いつも有難うございます。
僕は向かいからここを知っていたわけではないので、いろいろ教えいただいて参考になります。
餃子屋は「スヰートポーヅ」のことでしょうか。
あそこも時々行ってご飯と一緒の定食をよく食べています。
最近のシャンパンに合うというお洒落餃子屋と違って、オトーさんには気兼ねなくぱくつきかっ込める店で気に入っています。
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-06 08:06
>nagiさん
「まつや」も良いチョイスですよね。
なんたってあの佇まいが素晴らしい・・・。
メニューの数も多いし、小田巻きむしとか食べてみたいものもあるんですが、何となくいつも納豆そばを頼んじゃいます。
nagiさんこそ、どうぞお元気で!
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-06-06 00:00 | グルメ | Comments(8)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2