人気ブログランキング |

今朝のヴィーガン

最近ではホテル・メニューの中にも「ヴィーガン」(VEGAN)の文字を見ることが少なくなくなってきています。
ご存知のように「ヴィーガン」とは絶対菜食主義者のこと。
野菜しか食べないベジタリアンとは違って、食べるもので言えば「酪農製品(卵・牛乳・チーズなどの乳製品)も食べないベジタリアン」というか、生き方的には「人間は動物を搾取することなく(動物愛護で)生きるべきだ」という考え方の人たち、つまりベジタリアンとは似て非なる考えを持つ人たちです

つまり食物だけではなく生活全般において「動物性の素材は使わない」がヴィーガンの生き方。

とはいえヴィーカンの人たち、ストイックで質素なものばかりを食べてるわけではありません。

最近では日本にも完全菜食をうたったヴィーガン・レストランが登場、見た目にも華やかで、体に優しい(?)メニューが並らぶようになっています。

肉の代わりに大豆や豆腐、牛乳の代わりに豆乳やココナッツミルクなどを使って、美味しさも追及したヴィーガン食。
ホテルでもヴィーガン用というかヴィーガン好きの人のために、ま、まだまだファッション的なところもあるかもしれませんが、そうしたメニューにも力を入れ始めているようです。

これはホテルの朝食にあった「スクランブルベジタブル豆腐、アボカド・ローストトマト添え」というヴィーガン料理。

b0405262_15425932.jpg

思ったよりしっかりした味付けのヘルシーな一皿で、お腹に重くなく、朝食として食べるには悪くないなんて感じました。


Commented by momo at 2019-05-31 00:27 x
コンラッドで見かけた記憶が・・・。
うろ覚えです。
私はオーダーしなかったのですが娘が頼みました。
感想は「微妙!」でした。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-31 07:58
>momoさん
そうです、「コンラッド東京」の「セリーズ」の朝食メニューの一つです。
「微妙」という表現は僕もうなずけますが、ヴィーガンと思って食べると思ったよりちゃんと料理・・・って印象でした。
ローストのトマトが美味しくて、家だとなかなかこうはいかないんです。
Commented by 通りすがり at 2019-05-31 09:38 x
盛り付けがまるで餌のよう。
Commented by nagi at 2019-05-31 12:27 x
VEGANの定義は人それぞれになりそうですが一定の基準が浸透すれば料理的に面白いかも?と、思います。
純粋に野菜の味わいを高める料理と言う視点でも面白そうです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-31 18:57
>通りすがりさん
初めまして(じゃなかったらお許しください)、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
豆腐のスクランブルなので、どうしてもそんな風に見えちゃいますかね。
僕の写真の撮り方も下手だったかもしれません。
味は思ったよりしっかりしたものでした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by shackinbaby2 at 2019-05-31 18:59
>nagiさん
僕はもちろん「ヴィーガン」のような強い信念は持ってませんが、彼らをお手本にしたメニューも日常の食卓に取り入れてみたいかな・・・なんて思っています。
確かそれは野菜を上手に調理することにもなりますよね。
うちの奥さんは料理好きなので、頼めばいろいろトライしてくれそうです。
Commented by きょもも at 2019-06-02 08:44 x
こんにちは、お邪魔します!ヴィーガン向けのものが充実しているアメリカですが、ケーキが食べたい、でも、重いものはいやだ…そんなときわたしはヴィーガン向けケーキにしています@Wholefoods。クリームは、…というお味ですが、スポンジが軽くていい感じです(すっかり口がアメリカになっているのであてにならないかもしれないのですが…)!カップケーキなんかも軽くて美味しくて。きっと日本はまだまだこれからですね。こちらはシャンプーでもなんでもguilt freeが流行りなんですが、普通に暮らしてるだけなのになんだかちょっといいことした感があって、そういうところをくすぐるマーケティングなのかな?なんて思ってます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-03 00:24
>きょももさん
いつも有難うございます。
文面からして、きょももさんはアメリカ在住でらっしゃいましたか?
ごめんなさい、失念していました、以前お聞きしたことがあったかもしれません。
「ホールフーズ」の品揃えと品質の良さは僕も過去の経験で分かっています。
ケーキもその時買ったのですが、どれも美味しくて、サイズはアメリカン・サイズでしたけど。
きっとヴィーガン用のケーキもおっしゃられるように〇なのでしょう。
食べてみたいなぁ。
そうだ、そうだ、シャンプーなども奥さんのリクエストで「ホールフーズ」で買ったんでした。
スタッフも親切で、割とマイナーなオーガニック・ブランドで棚の隅にちょっとあるだけだったんですが、すぐにその売り場に案内してくれた思い出があります。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-05-31 00:00 | ホテル・グルメ | Comments(8)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2