人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトーさんのランチ  ~ ソースかつ丼

カツ丼はいつでもオトーさんの味方です。
そのカツ丼の原型と言われているのがソースカツ丼。
オトーさんのランチ  ~ ソースかつ丼_b0405262_11400120.jpg
諸説あるようですが、発祥は福井の「ヨーロッパ軒」といわれています。
一般的なソースカツ丼は、豚カツをご飯の入った丼に盛り、上からソースを掛けたものですが、この店のように豚カツをソースに浸してからご飯に載せているところもあり、僕はそのほうが好みです。
オトーさんのランチ  ~ ソースかつ丼_b0405262_11401403.jpg
カツの下にキャベツを盛るのは長野系の店に多いです。
福井スタイルはキャベツ無し。
Commented by まぁくん at 2019-05-27 18:09 x
初めまして。こういうキャベツって肉感を和らげてくれますが、どこかもそもそしてて、僕はキャベツにもソースがかかって少ししなっとしてる方が好きです。
Commented by nagi at 2019-05-27 22:06 x
ソースカツ丼といえば…会津若松の伊藤食堂とかむらいとか、昔チャレンジメニューとして食べました(現在はもう無理)。
新潟タレカツもありますよね。

蕎麦屋の返しの効いたカツ丼も好きですw
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-27 22:33
>まぁくんさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
そのキャベツの感じ、分かります。
硬めのキャベツが多めに敷いてあると、確かに口がもそもそしてしまいますよね。
この写真は「明治亭」という長野の店のヒレソースカかつ丼です。
ヒレの方もある店だと、最近はヒレを選んじゃいますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-27 22:33
>nagiさん
いまググってみたら、発祥は「ヨーロッパ軒」というだけじゃなくて、本当に諸説あるんですね。
https://aizumonogatari.com/history/2800.html
うちの奥さんの家のルーツは山形にあるので、昔お母さんが作っていたという会津スタイル(僕のいう長野スタイル)のものを、結婚当初作ってくれたことがあります。
デミグラスソースのかかったデミカツ丼というのも「ケンミンショー」か何かで見たことあるような気が・・・。

名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-05-27 00:00 | グルメ | Comments(4)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2