ホテルメトロポリタン丸の内 (4)

JR東京駅日本橋口駅前の「ホテルメトロポリタン丸の内」、素晴らしい東京の夜景を見ながら爆睡、翌日は朝早い新幹線に乗るために早起きをしました。
ゆっくり入浴、配達された朝刊を読みながら午前6時に始まる朝食を待ちます。
27階のロビーには僕と同じような早朝出発の宿泊客が少なからず見受けられ、特に外国人の姿が多かったです。
朝食はホテル唯一のロビー階にある「TENQOO」(テンクウ)というレストランで。

このホテルの朝食はルームサービスもありますが、僕の朝食券ではここの和洋バフェのみ可能。
有償だと大人1人2800円だそうです。
店内は方向的には3方向に全107席とかなり大きい店、いろいろなタイプの席がありますが・・・
僕にはここが特等席です。
僕が泊まったコーナールームと全く同じですが、ま、前にも書きましたが、僕はコーナー・フェチなので。
しかも天空200m以上のコーナーとなれば、余計です。
バフェのテーブルから近くもないですが、遠くもない・・・。
多くの人は景色より料理の取りやすさ優先で席を埋めて行きます。
なのでこの席周囲にはしばらくの間僕だけでした。
入口方向、バフェ・テーブル方向を振り返ったところです。
東京駅上空で頂けるTENQOOならではの和洋ビュッフェ。
ご自身でのチョイスやアレンジが楽しめるラインナップです。
ソースやドレッシングなどは手作り感あふれるオリジナルの味を提供しており、食材については日本の中心である東京だからこそ、日本が誇る優れた食材を季節に応じて全国から取り寄せます。
バフェ・テーブルは和食と洋食とに分かれていて、これは和食の方。
こんな形の納豆は、ホテルの朝食には珍しい?
ウェブによると、朝食例として、和食では厚焼き卵 、温泉卵 、塩銀鮭 、鯖吟醸味噌漬け 、筑前煮 、ひじき煮 、さつま揚げ 、細切り昆布の煮物 、きのこのポン酢漬け 、冷奴 、納豆 、漬物各種 、ごはん 、おかゆ 、匡内産煮干し使用の味噌汁 ・・・が出ているとしていました。
ま、実際にも大体そんなラインナップでした。
ここは「ご飯の友」バー(笑)。
こちらは洋食やドリンクの方です。
サラダ 、ピクルス 、スモークサーモン 、ハム盛合せ 、国産ソーセージ 、国産ベーコン 、フライドポテト 、スクランブルエッグ 、じゃがいもとズッキーニのスパニッシュオムレツ 、ポテトグラタン 、彩り野菜のビネガー煮 、本日のパスタ 、パン各種 、シリアル各種 、トマトクリームスープ ・・・と、ウェブには。
自家製というソース類が豊富です。
パンなどはやや貧弱な品揃えかな・・・。
ドリンクに既製品ですが野菜のジュースが2種類あったのはちょっと〇。
新幹線の時間も迫っていたので、ちゃちゃっと写真を撮り、ちゃちゃっと食べ、早急にチェックアウトします。
僕が食べたのは野菜サラダ(チーズ・ハム・ナッツ、ドライフルーツ)、パンと洋風総菜、デザートに杏仁豆腐。
急いで和食の方からも稲荷寿司や豆腐、納豆を取り・・・
納豆はご飯なしで食べてみました。
栃木県の大豆生産農家との契約栽培小粒大豆と栃木県産二条大麦を使った麦納豆で、昔ながらの藁で包み発酵・熟成したもののようです。
食事終わりからチェックアウトまで約2分。
料金は「一休」経由だし、インシデンタルな支払もなし。
新幹線の切符はもうもらっているので、食事終わりから10分以内に新幹線のホームに立つことが出来ました。
これがこのホテルの正しい使い方かもしれません。

Commented by momo at 2019-05-29 00:26 x
朝食のコスパは高そうですね。
新幹線を利用するならこちらは選択肢の一つになりそうです。
私もチャンスが有れば利用したいと思います。

両親と娘がANAのホノルル便A380のFクラスを利用してハワイに滞在中です。
A380は凄く良かったそうです。
私のアストンビーチタワーを利用しています。
私も行きたかったのですが仕事の予定が合わず留守番です(笑)。
Commented by HK at 2019-05-29 01:03 x
マンネリ化するホテル朝食の中に、見慣れないものがあると嬉しくなって試してみたくなりますよね。
このタイプの納豆は、初めて見ました。
納豆ご飯もいいけど、お茶漬けも捨てがたい、そんな朝食に感じました。
Commented by 12345 at 2019-05-29 07:16 x
これで2800円ですか?
かなりの内容だと思います。
高級ホテルでは、5000円前後当たり前ですが、頑張ってますね。
お部屋も多少小さめといっても良いと思います。
上級会員やホテルのご厚意でのアップグレートに慣れてしまわないようにしなくては…。
(私が言っても意味ないですね)
私も今度泊まってみます。
Commented by reward at 2019-05-29 11:08 x
お値段を考えるとコスパ高めな朝食ですね。
和食が美味しいホテルは思わずご飯を沢山よそいたくなります。

話変わって、ストリングスホテル東京インターコンチネンタルの改装が始まったみたいですね。
秋には聞いていた通りクラブフロアが復活するみたいで、今から楽しみです。
クラブラウンジは当初、現チャイナシャドー付近に作るかもとの話でしたので、
ロビーフロアが大幅に変わりそうです。
東京ベイと同じ母体と考えるとクラブラウンジに若干の不安は過りますが・・・。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-29 11:57
>momoさん
そうですね、新幹線利用前後には本当に便利な立地です。
便利なだけにお値段はやや高めで、部屋の広さを考えると(全体に狭い)、コスパには少し欠けるホテルです。
ANAのホノルル線、各クラス搭乗率がすごいようです。
マイルでの席も多いようで、ハワイに行く行かないは別にしても、羨ましいです。
>HKさん
僕もこのタイプの納豆は初めて見ましたが、パックのに慣れていると、ちょっと扱いにくいというか、手が汚れやすいです。
やはりここでのごちそうは景色ですかねぇ、少なくても僕には。

>12345さん
2800円は税・サ込の値段らしいです。
まぁ、適正なお値段というべきでしょうか。
ホテルは全体に経年感が漂っていて、お薦めとまではいきませんが、僕の泊まったコーナーの部屋はなかなか良いんじゃないでしょうか。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-29 11:58
>rewardさん
皆さん、朝食を評価なさってくださっていますが、食べてみた実感としては、まぁ、それなりです。
品川のストリングスホテル、僕はしばらくご無沙汰しているホテルです。
ツカダ・グローバルの経営ですから、バンケット色の強いホテルが多く、高級ビジネス系ホテルとして生まれた品川ストリングスも、もしかするとリニューアルでより派手な感じに変わってゆくかもしれませんね。
新宿に出来るキンプトンも最初はストリングス・ブランドの予定だったとか。
Commented by nagi at 2019-05-29 13:44 x
納豆気になりますw
栃木の麦納豆は食べたことがないのですが…やはり麦味噌のように癖があるのかな?
黒豆納豆とかあるとニコニコしちゃいますね。
煮干しの味噌汁も個人的にはポイント高し。

最近新幹線を全然使ってないので縁がなさそうなのが残念。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-29 19:03
>nagiさん
急いで食べたせいか、醤油もご飯もなしで食べたせいか、はたまた僕の味音痴のせいか、あまり違いは感じませんでした<納豆、味噌汁。
出来れば納豆大王(笑)のnagiさんに食べていただき、ご感想いただきたいです。
Commented by nagi@納豆大王 at 2019-05-29 23:39 x
わたくし、味噌汁は鰹だしよりいりこだしのほうが好きなんです。
…なんて言っていたら某所より伊吹島のいりこを8kgぐらいもらってしまい頭を抱え中(^_^;;;
他にも本枯節2kgとか利尻昆布4kgとか…出汁まみれな日々がw

納豆といえば茨城の舟納豆も美味しかったですが食べてみたいのは
日本一高い納豆?
でも、栃木の麦納豆も大変気になるので通販してみようかな。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-30 08:02
>nagiさん
いや~、それは本当に出汁まみれですね。
出汁大王(笑)。
nagiさんはお料理作られるし凝る方でしょうから、きっと良いお出汁の使い方されるでしょう。
リンク先の納豆、すごそうですけど、日常の食卓には似合わなそうです。
一度味わいたいとは思いますが。
by shackinbaby2 | 2019-05-29 00:00 | ホテル・東京 | Comments(12)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています