人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテルメトロポリタン丸の内 (1)

今回のホテル・レビューはJR東京駅日本橋口駅前に建つ「ホテルメトロポリタン丸の内」。
そういう意味ではめちゃくちゃ便の良いホテルです。
「シャングリ・ラホテル東京」より近い・・・。
駅直結と表現しているサイトもありますが、ほんの少しですが駅の外に出なくてはです。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_2352992.jpg
この34階建ての「サピアタワー」の27階から34階までが「ホテルメトロポリタン丸の内」、2007年5月の開業で全343室。

     https://marunouchi.metropolitan.jp/
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_2355441.jpg
「メトロポロタンホテルズ」はJR東日本グループの「JR東日本ホテルズ」のシティホテル・ブランドで、たいていはJRターミナル駅から近い場所にあります。
前述のように、ここは駅前。
「サピアタワー」の地下2階は駐車場、4階がカンファレンスセンターのレセプション、7階がクリニックとなっています。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_2361157.jpg
入って左側に行くとホテルへのエレベーター。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_2363612.jpg
レセプションは27階。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_23281667.jpg
エレベーターを降りて通路を進んで行くと・・・
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_23291394.jpg
最上階までの吹き抜けを持つ印象的なロビーに出ます。
汐留の「ザ・パークホテル東京」と同じような作りです。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_22542462.jpg
僕の写真では分かりずらいかもしれませんが、外光がレセプションカウンターの後ろだけなので(西日の強い午後はブラインドが下げられています)、全体にやや暗く、色彩的にはブラウンを基調に、オレンジをさし色に使っているインテリアになっています。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_22593218.jpg
カウンター越しの景色。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_230552.jpg
神田駅方向が見えています。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_2302384.jpg
拡大します。
この方向をよく見たい時は27階の(男子)トイレから、よく見えます。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_2304131.jpg
ロビー中央にはJRホテルズらしく、鉄道のジオラマが置かれています。
縮尺1/150、Nゲージ、4.2メートルX1.7m。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_23312311.jpg
ホテルのあるサピアタワーは東京駅のみならず、空港や様々楽しい観光地へ便利なアクセスである事をジオラマにて表現しました。
東京~横浜の人気の観光地を盛り込んで、日本人のお客様、さらには外国からのお客様にも喜んで頂けるエリアを選定しました。
鉄道模型だけではなく、空港エリアの飛行機や隅田川の水上バスなど、空・地上・川などの様々な交通網をご覧頂けます。
また、小さなお子様の目線の高さには丸の内線や総武線の地下鉄道、お子様に人気の「働く車」も各種配置しています。
本作品も弊社の得意とするLED照明ギミックが館内の自然光とともに変化して行く姿もお楽しみ下さい。


ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_2305979.jpg
(LED照明が点いている時に写してみました)
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_2311370.jpg
全体像です。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_231417.jpg
奥に見えているのがこのホテル唯一のレストラン、ダイニング&バー「TENQOO」で、朝食もここでとなります。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_23331159.jpg
もう一度上を見上げてみましょうか。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_23322547.jpg
僕の予約は相変わらず「一休」からで、「朝食プレゼント&ポイント最大10倍!27階レストランでビュッフェ朝食付きプラン」というもので、エグゼクティブコーナーツイン(ビューバス)1人利用が3000円の割引クーポンも使って、1泊1室総額34191円というもの。
30㎡の部屋でこの値段ですから、やはり駅前ホテルは髙いです。
僕がホテルに着いたのは午後2時半過ぎ、まだ部屋の清掃が終わってないということで、午後3時のチェックイン時間にもう一度来るようにと、そっけなく・・・。
あと20分くらいなのでロビーのソファでタブレットで遊びながら、周囲を観察します。
う~~ん、はっきり書いちゃうとこのロビーエリア、経年のせいでしょうか何となく薄汚れ感というか清潔感に乏しい感じがして、またロビーにいる人たちもやたら騒がしかったり、とんでもない恰好でソファに寝転んでいたり、雰囲気的に高級ホテルという印象は感じません。
午後3時、チェックイン。
とても感じの良い人がトレイニーを引き連れて僕を部屋までアテンドしてくれます。
へぇ、ここはこんなサービス(アテンド)もやってるんだぁ。
ここから客室エリアに入りますが、セキュリティのためロックされている時間も長いです。
そういう時はカードキーをセンサーにかざして入ります。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_2323661.jpg
エレベーターホール。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_2325719.jpg
エレベーターの中にはこんな椅子も・・・。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_23335572.jpg
各階のエレベーターホール。
28階にはビジネスセンターやフィットネス、28~34階に客室があります。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_2331712.jpg
客室は吹き抜けの周囲に並んでいますが、一部内(吹き抜け)向きの部屋もあるようです。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_2335238.jpg
廊下から見下ろした27階のロビーです。
ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_2342033.jpg

ホテルメトロポリタン丸の内 (1)_b0405262_2343938.jpg


Commented by momo at 2019-05-25 00:39 x
鉄ちゃんの私は開業した頃によく利用していました。
あれから年数も経ち、足が遠のきました。
友人から経年劣化も進み、コスパも低下、スタッフのレベル低下もあると聞いていました。
続編興味津々で、ご評価が高ければまた泊まってみたいと思います。

豆知識ですが日本橋口は両陛下の私的ご旅行、その他の皇族方の旅行に使用されることが多いです。
多くの人達が待ち構えているのに遭遇することがありますよ。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-25 07:59
>momoさん
このホテルは「鉄ちゃん」には少し高層すぎだし、東京駅のホームは蔽い(屋根)が大きめで電車や新幹線が動くのは少ししか見えないし・・・はあるかもしれませんが、あのビューには心躍るものがありますよね。
館内はかたづいてはいるんですが、いいようのない経年感は感じるし、客層も全体に・・・。
ただ今晩アップしますが、僕が泊まった部屋はより高級なホテルにも負けない備品、設備を整えていた部屋でした。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-05-25 00:00 | ホテル・東京 | Comments(2)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2