人気ブログランキング |

BKSBBAさんのハイアット情報

ハイアット・ホテルズとはさよならをしてしまったshackinbaby。
「ハイアットセントリック銀座東京」を最後にハイアットには1泊も泊まっていませんが、もちろんハイアットのことはいつでも横目で注視しています。
(未練たらたら?笑)
そんな中、最近のハイアットについてのいろいろを、BKSBBAさんがお書きになられた

「ハイアットのサイトから予約できる日本のSLHが増えています」 


という記事は、有用な情報満載で、よくまとまっていて読みやすいので、皆様にぜひお勧めしたいと思い、リンクを張らせていただきました。
何といまではハイアットのウェブから予約できる日本のホテルって20箇所もあるとか、穴場のホテルや上手な予約の仕方まで、興味深いですよぉ。
その記事の中に出て来る京都一のスタイリッシュ和モダンホテル「ENSO ANGO FUYA II」の写真を最後に。
ここもハイアットから予約出来るんですって。
b0405262_19354903.jpg




Commented by ミハエル at 2019-05-21 03:55 x
SLH予約できるようになったのはありがたいですが、全体的に高めらしい。
東京ステーションホテルにWOHで早く泊まってみたい。

話題変えますが、3月半ばにセントリック銀座泊まりました。
shackinさんと違い、通常のアップグレード先のデラックスが埋まっていたので35平米のままでしたが、チェックイン後すぐに赤ワインとあまおうが。
聞くと、「VIPか長期滞在者向け」とのこと。
新宿パークもそうですが、なぜかウエルカムアメニティ相当を貰っていますね。

かつて六本木グランドでの10Fでお世話になり、一時、別業界に移っていた女性が、セントリックに転職していました。グランド時代は本当に優秀な方でした。彼女なら、GMもよくご存じだと思うので快く引き受けたのでしょう。その子もまだ30行ってないですが、彼女がベテランに見えるほど、スタッフは全体的に若かった。。
GMはレターのみ。
何も言わなくてもターンダウンがされてました。shackinさんの手記を見る限り、理由は不明。3Fバーでのハッピーアワー中に。元々ペットボトルウオーターが6本?あったと思うが、ターンダウン後は9本になってました(笑)。
朝食は可もなく不可もなし。
しかしながら、現在のこのホテルに対するモチベーションは、上記の女性スタッフの接客を受けたいことぐらいですね。当面は使わないかも。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-21 11:59
>ミハエルさん
銀座のハイアットは上級クラスの部屋が多くないので、エリートメンバーでも部屋のアップグレードは難しいことがあるようです。
ホテル・スタッフの移動は結構頻雑みたいですね、同じグループの中での移動もあるし、違う会社でということもあるし、全然違う職種にも・・・。
過去にお世話になったホテリエに別のところで出会うと、懐かしさと安心感で、嬉しいものですよね。

Commented by ホテラバ at 2019-05-30 22:05 x
パークハイアット京都の予約が始まってますが、shackinbabyさんはもう予約入れられましたか?パゴダスイートが京都らしい景色で良さそうですが、40万円くらいするんですよね。
Commented by ミハエル at 2019-05-30 23:06 x
HRFの最後の宿泊をしてきました。さすがに最終日(今日)の選択はできなかったが。。しっかりGHFとのリレーもやりました。GHFは土曜なのでスイートアップできずstudio部屋。しかし、昔のリビングとベッドの仕切りにデスク兼の透明テーブルがあったのが、改装でただのデラックスルームになってました(悲)。顧客からもいろいろ言われているみたい。なだ万朝食は最後なので、ルームサービスで。
HRFは最後の週なのにいつもの通り。私の宿泊スタイルもいつもの通り。でもフロントの女の子で案内してくれた子は、いつも顔は覚えてもらってますが話したことなく、話せてよかったとのこと。私も同感。フロントの子は大概がフォルツア、6階ラウンジの方々は既報通りGHF5階へ。
ホテルには早めに入って、ただ、クラブオリンパスの水泳をしてなかったので、午後のひと時にGHF4Fに戻り水泳を。ご存じの通り、歩きでは博多駅前通りを使うのが最短。クラブオリンパスは今年1月に改装が入り、リラクゼーションエリアは全面フローリングに。マッサージチェアも通路と反対側に向くようになりました。思いっきり寝られますね(笑)。文字数制限なので続きを。
Commented by ミハエル at 2019-05-30 23:18 x
HRFには、長年の感謝とどこに感動したかを手紙にし、総支配人と皆様宛てということで6FラウンジのリーダーMさんに託しました。その後、知っているスタッフやフロントさんからは「手紙ありがとうございます。」と。伝搬が早い(驚)。
カクテルタイムはいつもの日曜より多めでした。最後の宿泊ということで訪れた方も多いのかも。ラウンジ退出時にリーダーMさんが涙目になっていたのを見たが「泣いてませんよ」と。でも本人的にも悲しいところはあるのでしょう。ちなみに、この方は6F来る前はGHFのロビーラウンジ(旧名ラ・テラス)にいました。要は出戻り。。
朝食はルカフェですが、この朝食ビュッフェでしか食べられないメニュー(おきうと、ラーメンなど)に絞って選択。リブランド時には変わっているのでしょう。
ハイアットブランドと、様々な工夫が融合した国内では面白いホテルでした。
もうこのホテルに思い残すことはないです。合掌。
ちなみに、ホテルホームページを見ると、リブランドホテルの開業は2019冬→2020春にこっそり変更されていました。やっぱり7か月じゃ無理ですよ。バンケットも含め部屋にしまくるのだから。。。
Commented by ミハエル at 2019-05-30 23:26 x
3連続でうざくてすみません。GHFは、ウエルカムアメニティ(もちろんプログラムではなく、一定の条件満たした方だと思う)がありました。ボルドーの赤ワイン(だからキャンバスではない)と、デラウエア(島根産)。あとは祇園に店がある和菓子。
素のグローバリストさんだと、この辺はどうなっているのでしょう?
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-31 07:57
>ホテラバさん
予約入れていませんが、値段設定はよく見ました。
京都らしく大体10万くらいからで、部屋数ないのにカテゴリーは割と細かくて、やっぱりビューは重視したいし、そしてまだだいぶ先のオープンだし、何よりハイアットとは取りあえずおさらばしてるし・・・、いつか行ってみることにはなるんでしょうけど、まだその気になれません。
熱心なハイアッター諸氏はもう予約入れまくりでしょうが。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-31 07:57
>ミハエルさん
詳しく詳しく福岡の状況を有難うございます。
何かもう自分がそこに行ってきたかのように感じる長文を本当に感謝です。
ミハエルさんの思いがすごく伝わってきて、ホテル側にこの投稿を送ってあげたくなります。
僕もこんな風に愛せるホテルがあると良いな、定宿はあるんですけどね、そこまでのホテルはまだ・・・。
Commented by ミハエル at 2019-05-31 11:23 x
shackinさん、いつもお気遣いいただき感謝です。本来なら自分のブログで書くような内容なんですが。。。まああのホテルの最後なのでご寛容いただければ。
愛しているというよりは、ハイアットでありながら世間のイメージ(ハワイとかのリゾート)と違い批判されつつ(開業当時はそうでもなかったとは思いますがわかりません)、なんか独特のサービスが面白くてなじんでいたのが実情ですね。あとスタッフとの距離も近い。だから平気で批判できる。実はビジネスホテルも好きな人間ですから、支持していた面はあります(お金を持たない人間がどうやって楽しむかという視点もあります)。そのブランドのイメージを保持していても、単なる優等生(どこのホテルかは言いませんが(笑))は面白くないわけですよ。金を払う以上はエンターテインメントであるべきで、私のエンタメの基準に相応していたというところです。
(その意味では南港は、まったく私のエンタメの基準に達してなく、なんのために存続しているのかわからない。とはいえ、年に何回も泊まっていた時期もありますが。)
例えば六本木とかは、優等生とは言いませんが(あそこもレストランの一部は大きな変遷があるので)、2014年に起きた事件みたいなのがあると、ちょうどよい感じと思っております。
定宿があれば十分だと思います。批判の目を持ちながら付き合い続ける。それこそエンタメだと思います。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-31 18:58
>ミハエルさん
いつも有難うございます。
ミハエルさんのお考え・ポリシーはよく分かりました。
僕もなるほどと思うところも多いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ミハエル at 2019-06-30 14:41 x
shackinさんはもうご存じと思いますが(私はあほなので昨日知りました)、HRTのミッシェルトロワグロが今年末に閉店とのことです。6/13にプレスリリース出てました。
さすがにいつもの私のスタイルでは利用しずらいレストランですので、一回も利用せずに終わる公算が強いです。
関係者に聞く限りでは、新宿の小田急百貨店に入っているトロワグロのデリバリ店舗は続けるみたいです。
東京にあるハイアット系ホテルに入っているレストランでは唯二のミシュラン星つけてましたので、残念ではあります。

これもご存じと思いますが、新浦安のプレイスが7月よりグランドオープンとのことで、近いうちに泊まってきます。開業2週間は格安でしたので。
でもshackinさんのほうが早いかもしれませんね。
これもご存じの通り、Globalistでなくても、朝食ビュッフェはWOH会員であればだれでも無料で提供されます。24時間営業のレストランで何を出すのか興味あります。
しかし、なんで寿司屋があるんだ??
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-30 20:37
>ミハエルさん
いつも有難うございます。
「ミシェルトロワグロ」クローズは知りませんでした。
これまで何回か食事をしましたが、どうも僕とは相性が良くないらしく、料理の内容も、量も値段も満足手前でした。
クローズは残念ですが、「パレスホテル」の「クラウン」のクローズなど、高級フレンチの従来のスタイルでのホテル内展開の難しさ(経営的に)を感じます。
(「クラウン」はアラン・デュカスのレストランになります、「パレス」はアップスケールで乗り切ろうとしていますが、「ミシェルトロワグロ」の場合はダウングレードで対応することになるのでしょう)
浦安はもちろん食いつきますよ、安いうちに(笑)。

Commented by ミハエル at 2019-07-01 16:39 x
トロワグロのリリースにも、「ホテル市場の変化に対応するため」という意味深なワードがありました。冠をかかげたレストランは呼びにくくなるのでしょうか。。

プレイスですが、ご存じかどうかわかりませんが、ホテルのマネジメントの方針で、東京ベイについては、WOHエリート会員の特典(ボーナスポイント以外)はすべて適用外と、マイハイアットコンシェルジュに聞きました。
だから予約時の画面で、アーリーレイト全部無しね、って書いてあった。
WOH会員の特典は朝食のみとのこと。
ただ、他国のプレイスではエリート特典有効のところもあるので、歯がゆいですね。
他国プレイスでは省略されている、一部の客室内アメニティはちゃんとあるとのことで、少し安心でしたが。
ギャラリーキッチンというメインダイニングは24時間とのことですが、23時以降は朝まで、簡単なスナック(つまみ程度?)のみ注文可能とのことです。
確かに24時間だし、かつての新宿ヒルトンのマーブルラウンジの24時間に比べたら、楽ですね。
ホテル内にローソンがあるが、深夜はやってないようで、外に出るか、ギャラリーキッチンのスナックかですね。。。
(浦安万華郷のレストランという手も?)
もっとも、小田原ヒルトンよりはましかもしれませんが。。
Commented by shackinbaby2 at 2019-07-01 21:19
>ミハエルさん
「WOHエリート会員の特典(ボーナスポイント以外)はすべて適用外」は僕も友人から聞き、それは僕のようにステイタス落ちした人間には◎かと(笑)。
レストラン・コンビニ情報は助かります、有難うございます。
いまのところ天気予報と自分の休める日、空室状況をにらみながら、いつ予約を入れるか考慮中です。
Commented by ミハエル at 2019-07-05 17:44 x
先ほど、宿泊前に用事でプレイスに電話して聞いてみると、私の場合はライフタイムグローバリストなのでチェックアウトは16時までOKとのことでした。
私的にはそれだけで十分です。
ランドリーサービスはなく、各階にランドリー室があるとのことでした。ビジネスホテルライクですね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-07-05 19:04
>ミハエルさん
いつも有難うございます。
上級メンバーの特典は特別なしとお聞きしていましたが、ライフタイムとなると違うのでしょうね。
ミハエルさんにはご都合がよく、嬉しいやらほっとされたでしょう。
僕は天気と自分のスケジュールとにらめっこです。
いずれ48時間前までキャンセル可の予約はとるつもりです。
サードパーティ予約では激安価格が並んでいて、いまなら1室11858円+から(朝食なし)で、ハイアット直より断然お安いです。

Commented by ミハエル at 2019-07-05 23:08 x
もちろんホッとしました。泊まってみて良ければいいのですが。。
shackinさん、私は、Opening Offerの3000円クレジットと1000WOHポイントのプランに変更しました。
3年前のプレイス関連の記事を発見し、日本全国に作りたいって書いてありました。
早く福岡に作ってほしい。。。大阪と名古屋にも。(あくまで当時のコメントに基づき。)
shackinさんも探検家だから、24時間前キャンセル効きますよね。。。サードパーティーはだめですけど。

私もラウンジ改装後の新宿ヒルトンに泊まってきましたので、ヒルトンご宿泊記あたりにコメント残しておきます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-07-05 23:47
>ミハエルさん
3000円クレジット+1000ポイントも捨てがたいんですよね、どのレートプランにしようかなぁ。
レストランとかルーフトップバーも試してみたいし、3000円分あると助かるかな。
サードパーティー予約でも48時間前までキャンセル可が多く出ています。
Commented by ミハエル at 2019-07-09 16:33 x
shackinさんより先(だと思う)にプレイス東京ベイ泊まってきました。

間違いなく宿泊記が挙がると思うので、shackinさんがチェックしないかなと勝手に思っていることだけ共有します。

・ナインドットバー(ギャラリーキッチンの0時以降6時半までの時間以外は、ここですべてのお酒の注文をこなす)のお酒は安かったです。
お飲みになられないので数字だけ書いておきますが、
ジョニーウオーカーのブラックは1000円程度(新宿の某ホテルバーだと1600円)
ロイヤルサルートが1600円(同2700円)
スタンダードカクテルは950円(同1400円~)など。
現在は、マデュロのリーダーとGHTからもう1人、アンダーズから1人とベテランヘルプが3名いるそうで、7月中旬or末まではその体制でカクテルなども振舞ってくれるとのことです。ノンアルカクテルも充実。

・各階に自販機とコインランドリーあり。

・1階のローソンは、6時半~25時だが、12時~16時までお休み。病院などに入っているサテライトバージョンなので品は限られる。宿泊に本当はあってほしいもので無いものもあれば、なんでこんなものがというのもある。

・正門は深夜1時に施錠。宿泊者はキーかざしで、ギャラリーキッチン利用者は呼び鈴を鳴らしてスタッフを呼び出す。

・ギャラリーキッチンのサパーメニュー終了後の「スナック」は、すでに他の方のブログでメニューの写真があったと思いますが、24時間対応メニューに限られるが、フルサービスのハイアットのルームサービスで注文可能なスタンダードな軽食と考えてよい。クラブサンドイッチ、スパゲティなど。ナインドットバーで食されるメニューもこの24時間対応メニュー(と本当のおつまみレベル)のみ。
周辺の在住者も深夜時間帯に食べにくるようです。

さすがにセレクトサービスなのであまり書くことがない。。。
Commented by shackinbaby2 at 2019-07-09 19:02
>ミハエルさん
最新情報を有難うございます。
僕の宿泊記も近々アップ予定ですが、確かに僕が知りえないようなところのお話で助かります。
もしミハエルさん、お部屋のことなどもご投稿いただけるようなら「ミハエルさんのハイアットプレイス東京ベイ」としてまとめておきましょうか?
この場所ではせっかくの情報なのに、目立ちにくいですから。
Commented by ミハエル at 2019-07-09 23:06 x
>もしミハエルさん、お部屋のことなどもご投稿いただけるようなら「ミハエルさんのハイアットプレイス東京ベイ」としてまとめておきましょうか?

それはさすが遠慮します(苦笑)。
もしご使用いただけるのなら、このブログの読者からの情報でこんなのがあるぐらいにしておいていただけると。。。

お酒好きの方に読んでもらえると、よいかもです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-07-10 00:09
>ミハエルさん
失礼いたしました、無理なことをお願いしてしまって・・・。
お天気はいかがでした?
ルーフトップバーはお楽しみになれました?
この次の次のホテル・レポートとして取り上げますので、その節には追加訂正点などどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ホテラバ at 2019-07-11 18:22 x
ここにハイアットプレイスの話題があったんですね、わかりませんでした。shackinbabyさんが既にお泊まりなら次の次なんておっしゃらずに早めにレポートしてくださいよ。個人的な理由からなんですが。
Commented by shackinbaby2 at 2019-07-11 20:40
>ホテラバさん
個人的なご理由でって、近々お出かけなんですか?
できれば順番にやりたいので、どんな感じだったのかサワリだけ数日中に数枚写真のせますね。
ネットにはもうかなり宿泊記が載ってると思いますよ。
僕はハイアットではもう何のステイタスもないし、滞在としては特記することはなかったですが、ともかくどこもピカピカに綺麗だし、居心地良いホテルだったと思いますよ。
Commented by ミハエル at 2019-07-12 02:37 x
>ネットにはもうかなり宿泊記が載ってると思いますよ。

これが意外とないのよ。。
開業日から宿泊日までずっと見張ってたんですけどね、今週になって1件出てきたかぐらい。内覧会レポートばっかりでつまらん。
つまりはshackinさんのが2番目になるかも。夢の国のファンからの閲覧が増えるかもしれませんね(笑)。

shackinさんもう探検家じゃないんでしたっけ?

私の宿泊日はルーフトップは雨で閉店なので、shackinさん待ちです。

もう絶対に使われることがない、Club Access Awardが6つも残っているので、譲渡可能ならshackinさんにあげたいぐらいですよ。どうしようか悩んでこの前、マイハイアットコンシェルジュに相談してしまいましたよ(笑)。まあ、なすすべ無しなのはわかっているのですが。。。
8つ溜まっているSuite Upgrade正直使わなくてもアップしてもらっているから、いらんのですが、エレクトリックというのは曲者ですね。。。

マイハイアットコンシェルジュには、誤解を受ける情報を正しておいてやりました。レイトアウト無しとか言われたら誰だって面食らうからね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-07-12 11:53
>ミハエルさん
そうでしたか、ネットにはまだ少ない・・・。
あ、そうか、僕がちらっと見たのは内覧会の記事の数々だったですかね。
失礼いたしました。
僕の時もルーフトップテラスは今日はオープンできると言いながら、夕方からの小雨であえなく中止に・・・。
スタッフは(他ホテルからの応援の)ベテランと、超初心者の混合で、後者にあたるとまごまごもごもご、結構大変でした。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-05-16 00:00 | ホテル・ハイアット系 | Comments(26)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2