人気ブログランキング |

ヒルトン名古屋 (5)

(4)では「ヒルトン名古屋」の「インプレイス3-3」でのバフェ朝食について書きました。
このシリーズ最後の今回は、「エグゼクティブラウンジ」の朝食に付いてです。
ラウンジが利用出来るゲストは、そのどちらで食べても良いと言われています。
種類を優先するなら「インプレイス3-3」、静かに落ち着いて食べるのならラウンジといったところでしょうか。
ラウンジでは僕は食べなかったのですが、どんなものがどのくらい出ているのか、参考までに写真は撮ってきました。
b0405262_23585891.jpg
b0405262_23591365.jpg
b0405262_23594043.jpg
b0405262_00225.jpg
b0405262_002275.jpg
b0405262_004089.jpg
b0405262_01054.jpg
b0405262_012268.jpg
b0405262_01426.jpg
b0405262_02641.jpg
う~~ん、これだとやはり「インプレイス3-3」の方がたとえ賑やか過ぎてもベターでしょうかね。
なにしろ種類がありますから、自分の好きなものを選べます。
この日はレイト・チェックアウトも可能だったようですが、僕は正午にチェックアウト。
ホテルのシャトルバスで名古屋駅に向かいました。
b0405262_023056.jpg
前にも書きましたが、このバス、8~9人しか乗れないので、事前の予約がベターです。
顎足枕付きというとんでもない厚待遇のオファーをいただき、無事行事にも出られたし、食事もご馳走になったし、「ヒルトン」にも1泊出来たし(ポイントにも宿泊実績にもなりませんでしたが)文句は全くありません。
ま、ただほど高いものはなく、お世話していただいた会社からは今後いろいろ話が出てくるかも・・・。
あ、そうだ、あえて文句を言うならば、今回の顎足枕付きの名古屋行きが、2日前に急に決まったということですかね。

Commented by momo at 2019-05-18 00:14 x
昔に比べて「顎足枕付き」の内容も低下していますよね。
今回は上級会員としてのメリットと某社の好条件があって良かったですね。
私も某社より同じような提案を頂いたのですが後が怖くて日帰りにしました(笑)。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-18 07:23
>momoさん
いまは僕らレベルではほとんどありません。
結婚したころ、奥さんの父親が某大学の長をやっていて、そうしたことが当たり前な世界でびっくりしましたが、業界を取り巻く環境や社会通念も変わり、いまでは今回のような特別なルート以外ほとんど見聞きしません。
で、ただより高いものはなさそうは、はい、しっかりそういう話が来ています。
Commented by HK at 2019-05-18 11:38 x
ラウンジの朝食は、以前からこんな感じですね。
朝食会場がリニューアルする前は、今より座席が少なく、ピーク時間は待たされることも多かったため、ラウンジで食べることもありました。

シャトルバスは、先日初めて乗りました。
チェックアウト時に予約しましたが、乗車すると満席でしたので、予約なしでは乗車できない可能性が高いですね。
なお、チェックアウト後も、シャトルバスの時間までラウンジでドリンクを飲みながら待つこともできます。
名古屋は車社会なので、地元民は自家用車が多いと思います。
駐車位置は、B3の一番奥の高級車が多く駐車している場所が、エレベーターにも近く駐車幅も広くてオススメです。

また、ヒルトンの車寄せへ入る道路は、タクシーの通行量がそれほど多くないので、タクシー利用者が重なる時間帯は少し待たされる(1台につき3分前後)ことにも注意が必要です。

ヒルトン名古屋は、ソフト面では名古屋で一番だと思います。
スタッフとゲストの距離が近く、特にラウンジスタッフは外資系ホテルにはないホスピタリティを感じます。
以下は名古屋マリオットアソシアホテル(ラウンジリニューアル前)との比較です。
ソフト:ヒルトン>マリオット
ハード:ヒルトン<マリオット
部屋:ヒルトン<マリオット
アメニティ:ヒルトン<マリオット
外国人ゲスト率:ヒルトン>マリオット
スタッフ笑顔率:ヒルトン>マリオット
アクセス:ヒルトン<マリオット
宿泊費:ヒルトン<マリオット
ラウンジのフード:ヒルトン>マリオット
ラウンジのアルコール:ヒルトン>マリオット
ラウンジゲスト数:ヒルトン>マリオット
ラウンジ入室の厳格さ:ヒルトン<マリオット
プール:ヒルトン<マリオット
大浴場:ヒルトン<マリオット
朝食ピーク時の待機率:ヒルトン<マリオット
朝食会場の騒音:ヒルトン(比較的静か)<マリオット
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-18 12:03
>HKさん
詳しく有難うございました。
ヒルトンとマリオットの比較、とても参考になりました。
値段の安いヒルトンの方が上と感じておられる項目も結構あって、ヒルトン・ファンの僕としては何となくニヤリです。
外国人ゲスト率、スタッフ笑顔率、ラウンジのフードなどでヒルトンの方が上などはへぇと・・・。
そうだ、もし年末にニューヨークに行かれるようであれば↑のhagidasさんはニューヨークの専門家ですよぉ。
ウェブをお教えしちゃってよいのか分かりませんが、hagidasさんでググれば出てくると思います。
Commented by HK at 2019-05-18 16:19 x
hagidasさんのブログは、以前から拝見させていただいてますよ。
ニューヨークについてはもちろん、ブログで紹介されている福岡のレストラン「メゾン ラフィット」に興味津々です。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-18 19:29
>HKさん
了解です。
hagidasさんとは長いお付き合いです。
お写真が膨大で、ニューヨークの雰囲気がよく分かるブログですよね。
もちろんニューヨーク以外もですが。
Commented by hagidas at 2019-05-19 00:31 x
やばい。ブログほとんど休眠状態です。ま、ネタもないのですが。トホホ。ザ・ゲートホテル東京も泊ってないし。
HKさん、はじめまして。NYに釣られてしゃしゃり出ちゃいます。私の一番新しいNYは1年前ですが、4トラに写真だけいっぱい載せてますが、季節が真逆なので参考にならないですね。
https://4travel.jp/travelogue_group/16868
それよりもメゾンラフィット!自分のブログは迷惑かけてるんじゃないかと思うほど伝える力不足ですので、是非、那珂川まで足を運んでみてくださいませ。あと余市のSAGRAもね、と小声で付けたすのもお許し下さいませ。
Commented by momo at 2019-05-19 01:35 x
>HKさん、hagidasさん
メゾン ラフィットが話題に出たのでコメントさせて頂きます。
私も何度か行きました。
素晴らしく、独創的なお料理と美味しいワインで毎回楽しませてもらえます。
大事なお客様や友人をご案内したこともありますが皆さん大満足されます。

SAGRAも札幌時代から友人と一緒に何度か通っていました。
新しく再スタートを知り昨年、札幌出張の機会に時間を遣り繰りして伺いました。
シェフが札幌時代よりも何だか明るくなった印象を受けました。
次回は宿泊もしたいと思っています。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-19 08:43
>hagidasさん
最近はすこし「休眠状態」でも、これまでの膨大な記録とお写真がとても皆さんの参考になると思いますよ。
「メゾンラフィット」は全然知りませんでした。
いまググってみて、福岡といってもこれは僕らがステイする中心部からかなり離れた地、新幹線で1駅+タクシーですか・・・。
そんな地理的なハンデがありながら評価が高い店、そういうのは本物なんでしょうね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-19 08:44
>momoさん
「SAGRA」というのも僕は全く知りませんでした。
ロカンダ(オーベルジュ)なんですね。
場所は余市、う~~ん、これも札幌から少し距離あるのがちょっと・・・。
ワイナリーもあるようだし、アルコール駄目な僕にはハードルが高いですかね、お料理の前に。
Commented by HK at 2019-05-19 21:06 x
レストランについて、詳しくありがとうございます。
私も両方とも知りませんでした。
メゾンラフィットは、博多祇園山笠に合わせて予約できたら、行ってみようと思います。
SAGRAは、GoogleMapによると新千歳空港から車で1時間半程度で行けそうですね。
次回の候補に入れさせていただきます。

博多の前に寄り道しようとサンカラと航空券を予約したら、この豪雨発生でした。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-20 00:38
>HKさん
屋久島の豪雨はすごかったようですね、ニュースで見ました。
で、結局は中止なさったのですか?
Commented by HK at 2019-05-20 01:21 x
ホテルは6月末までキャンセル無料プラン、屋久島への航空券は普通運賃で購入したので、今のところ様子見です。
当初から、今回は登山なしの予定で、前回出会えなかったウミガメのリベンジやリバーカヤックなどを考えています。
登山客が減るので、屋久島も静かになるでしょうね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-20 07:44
>HKさん
そういうプランもあるんですね、それは便利です。
あと屋久島までの飛行機、実航距離に比して、値段高いんですよね。
「ウミガメのリベンジやリバーカヤックなどを・・・」、想像しただけでも素敵です。
お天気に恵まれますよう、僕も祈らせていただきます。
Commented by ミハエル at 2019-05-20 15:41 x
shackinさんが今回ご投稿されていない内容の中で、インプレースの隣のペストリー屋で、名前正確には忘れましたが味噌ベースのクロワッサンがありました。あと面白いペストリーもありましたが、写真撮るの忘れたので記憶してない。。。

屋久島は、3年前の秋に行きましたが、自称晴れ女の同行者のおかげか、あの雨降りの屋久島にて滞在期間中は登山も含め全く雨に濡れませんでした。
今回の災害ではガイドの判断が分かれたということで見舞われた方には大変だったと思います。ちなみに、登山は雲水峡を除けばトロッココースだったのでガイドはつけませんでした。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-20 22:17
>ミハエルさん
「味噌ベースのクロワッサン」、う~~ん、何かビミョー・・・。
最近は見かけませんが、「八天堂」の味噌クロワッサンのクリームパンというのを食べたことがありますが、一口めで失敗作だなぁと感じたことを思い出しました。

Commented by hagidas at 2019-05-21 06:13 x
わ~momoさんまで。自分が惚れ込んでるとこが借金君のとこで出てくると緊張しちゃいます。
そして、私が知らないで損しちゃってるお店などそれこそ星の数ほどあるんでしょうね。わざわざそのために出かける価値があるお店リストがこの先増えるかどうか(増えても私の財布事情が対応出来ないけど、トホホ)は、こちらの皆様にかかってるともいえるのでご指導よろしくお願いします。
Commented by shackinbaby2 at 2019-05-21 12:00
>hagidasさん
僕はhagidasさんにたとえば香港の「ホテル・アイコン」の「天外天」を教えてもらったり、結構情報提供いただきました。
昔と違って今は国内ホテルをメインとしているので、話題は狭くなりがちですが、皆様のご体験・経験の投稿で、より良い旅行や食体験のヒントが増えると良いなと僕は願っています。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-05-18 00:00 | ホテル・ヒルトン系 | Comments(18)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2