人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JALのLCC「ZIPAIR」のデザイン発表

赤組のshackinbabyなので、ホテル・メインのこのブログと言えども、このニュースは取り上げます。
JAL100%子会社のLCC「ZIPAIR」が2020年就航予定の飛行機の機体や制服のデザインを発表したとのことです。
コーポレートカラーは「コストと満足度の調和」を表す「ハーモニー・グレー」をメインに、サブとして「安全運航・定時運行」を表す「トラスト・グリーン」を使ったと。
(本当にこんな色の名前有るの?造語?)
JALのLCC「ZIPAIR」のデザイン発表_b0405262_1691048.png
機体の垂直尾翼にはグレーの上にシンボルマークの「Z」を配置。
側面には細いグリーンのラインを入れて、「矢がビュッ(ZIP)と飛ぶように、目的地に一直線に飛んでゆく姿」をイメージしているとのことです。
制服のデザインは、ファッションブランド「TARO HORIUCH」や「th」を手がけるファッションデザイナーの堀内太郎氏。
こちらはまだディテールは?ですが、こんなシルエットのようです。
JALのLCC「ZIPAIR」のデザイン発表_b0405262_16111441.png
全体に少し地味な印象、LCCということでJAL本体とは違った明るい派手なのを予想していました。
いずれにしても徐々に決まっていく「ZIPAIR」、僕は本当に楽しみにしています。

     https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000227.000030684.html 

後記 : 映像もアップします。



Commented by ホテラバ at 2019-04-11 22:21 x
これじゃあ制服の方はよく分からないですよね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-11 23:00
>ホテラバさん
僕がこの記事を作ってから、たくさんの情報が上がってきて、今では制服も詳しく分かってきました。
例えば
https://www.j-cast.com/2019/04/11355018.html?p=all
辺りをご覧ください。
なかなか良い感じでしたよ。
Commented by momo at 2019-04-12 01:10 x
全くイメージが変わりそうですね。
JALにしては思い切ったと思います。
それだけ力が入っているのでしょう。
私も期待しています。
Commented by momo at 2019-04-12 02:01 x
動画だともっと分かりやすいですよ。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190412-00000003-ann-bus_all
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-12 08:09
>momoさん
制服にお詳しい(マニア?笑)momoさんのご評価はポジティブでしたか?
JALが本当にLCCをやれるのか、数年で黒字転換できるのか、ハラハラしながら、でもニコニコしながら(ファンなので)見守っていきたいと思っています。

Commented by shackinbaby2 at 2019-04-12 08:10
>momoさん
有難うございます。
早速「後記」として上記記事にアップします。
Commented by momo at 2019-04-12 10:28 x
はい、制服マニアとしては興味津々です(笑)。
機能性、JALには珍しいスタッフの自主性を優先した制服だと思います。
momoガール達から走ったり、長距離を歩くので、スニーカーだったら良いのにと聞きました。
「ANAだったら有りかも?だけどJALは絶対無し!だよね」
LCCとは言っても踏み切ったJALに拍手です。
shackinbabyさんのご懸念も制服採用のような発想、体質の変換があれば大丈夫かも?と思いました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-12 20:25
>momoさん
そうですね、そう思うことにします。
JAL本体からもZIPAIRに出向するFAもいそうですし、靴だけではなく全体的な印象についてはJALのFAたちはどう思ったんでしょうかね。
やっぱり自分たちの方が良いと・・・。
Commented by momo at 2019-04-15 13:02 x
興味深い記事がありました。
まだご覧でなければご一読下さい。
https://www.aviationwire.jp/archives/171029
Commented at 2019-04-15 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-15 19:22
>momoさん
有用な記事のリンクを有難うございます。
マニアックな記事でしたが、大体理解できたつもりです。
JAL機との部品共通化がデザインを決定する上でも重要課題だったのですね。

Commented by shackinbaby2 at 2019-04-15 19:24
>momoさん
わぉ、これはこれは本当に有難うございます。
momoさんからしか聞けなお話ばかり、なるほどと思うところもあり、へぇと思うことこともあり。
情報元の皆様に「よく分かりました、有難うございました」とお伝えください。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-04-11 12:00 | エアライン | Comments(12)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2