人気ブログランキング |

オトーさんのランチ ~ 名物メニュー

歴史あるレストランには、どこも永遠の定番品・名物メニューが存在します。
ホテルでいえば「帝国ホテル東京」や「ホテルオークラ東京」のレストランには、幾多の長く愛されている料理があります。
赤坂の「ザ・キャピトルホテル東急」でも、その前身となる「東京ヒルトンホテル」時代のコーヒーハウス「オリガミ」やメインダイニングの「ケヤキグリル」から続いている人気メニューがいくつもあり、その多くはいまでも食べられます。
排骨拉麺(パーコーメン)、オムライス、ナシゴレン(インドネシア風フライドライス)、ローストビーフ、スパゲッティナポリタン、ハンバーガー、シーザーサラダ、ジャーマンアップルケーキ・・・。
ここにいらしていただけるあつさんはハンバーガーのファンとのことですが、僕は何といってもここの排骨拉麺です。
b0405262_1833887.jpg
「東京ヒルトンホテル」のリチャード・ハンデルGMが日本で人気あるメニューを提供したいと考案したもので、排骨は国産豚ロースを2時間半秘伝のタレにつけ2度揚げすることで、外はさっくり、中はジューシーな仕上げ。
スープは鶏と豚のガラで約4時間かけて煮込んだものにオリジナルのタレを加えてあり、麺は箸に慣れていない外国人が時間をかけて食べても大丈夫なよう伸びにくい工夫がされているとのことです。
この大量の薬味による味変も〇も最高なんですよ。
b0405262_18334533.jpg

この麺は僕の青春後期のご褒美メニュー、食べるたびに昔の苦楽を思い出してしまいます。
甘党の僕はジャーマンアップルケーキというスイーツも忘れられません。
b0405262_18342393.jpg
当時の総料理長オーストリア人のカール・ホーマンが、彼のお婆ちゃんが作ってくれた家庭料理をイメージして作ったというメニュー。
要は熱々の薄いパンケーキですが、その形がユニークで、フライパンの縁まで生地をまわし、オーブンに入れてこんがり焦げ目がつくまで焼き上げるようです。
b0405262_18345530.jpg
蜂蜜とバターが最高に合うんです。
いまの「オリガミ」はこんな風にモダンなインテリア。
b0405262_18353511.jpg
ここからは見えませんが、お隣の「日枝神社」の桜も満開はやや過ぎたとはいえ、まだまだ見事でした。
b0405262_18364670.jpg
ホテルや高層ビルとの対比が東京っぽいです。
b0405262_1837378.jpg

Commented by momo at 2019-04-09 01:09 x
前のブログで、かなり前ですが排骨拉麺にまつわる若い頃の思い出を「まっつん先生」とコメント欄でやり取りされていらっしゃいましたね。
普段は短いコメントの「まっつん先生」がその時は珍しく長めで複数回の書き込みされてらっしゃいました。
お二人にとっては青春時代の思い出が詰まった排骨拉麺だったのでしょうね。
その際にも書き込みしましたが私にとっても思い出の排骨拉麺です。
また東京ヒルトンホテルも子供時代の思い出がいっぱいの場所です。
Commented by あつ at 2019-04-09 01:38 x
何か呼ばれた様な気がしましたが(笑)。

ヒルトンが新宿に移転したとき、カール・ホーマン氏はキャピトルに残りました。キャピトル時代、オリガミのテーブルを挨拶して回るホーマン氏、一度だけお見かけしました。ホーマン氏はオーストリア人でしたので、ケーキもオーストリアの名物がありました。氏なりにアレンジをしていたのでしょうが、ザッハトルテやリンツァートルテがオリガミに昔あったのですよ。

勿論、排骨拉麺も長年食べていますよ~。旧キャピトルの思い出は、プールサイドで食べた排骨冷麺ですね。いつしか、保健所の指導でプールサイドの飲食が出来なくなり、排骨冷麺はオリガミの夏のメニューからも消えてしまいました。
Commented by ホテラバ at 2019-04-09 08:43 x
めちゃくちゃおいしそうですが、値段調べてみてびっくりです。超高級。薬味の醤油みたいなのは何ですか?ナンプラー?
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-09 12:00
>momoさん
いろいろなことを覚えていてくださって有難うございます。
「キャピトル東急」になったのが1984年、クローズが2006年ですから、ずいぶん昔の話になりました。
「東京ヒルトンホテル」のことを覚えてらっしゃる人は本当に少なくなってしまったかも、少なくても僕には全く記憶がありません。
momoさんのご記憶は貴重だと思います。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-09 12:00
>あつさん
勝手にお名前を出してしまって失礼いたしました。
でもあつさんのジャンボバーガーの書き込みで、ここに久しぶりに行ってみることにしたんです。
プールサイドでの冷麺、全く知りませんでした。
ていうか当時の僕はこのホテルに宿泊する時間的・金銭的余裕はなく、「ケヤキグリル」ですら畏れ多く、「オリガミ」でカジュアルな料理を楽しむくらいが精一杯の贅沢だったんです。
冷麺、食べてみたかったなぁ。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-09 12:00
>ホテラバさん
そうなんですよ、かなりお値段髙いんですよ、ここ。
ちょうど東急のポイント(コンフォートメンバーズ)の期限が迫っているのがあり、ポイントで支払いましたけど、自腹からだとかなり大変・・・。
Commented by さんだーばーど at 2019-04-09 13:05 x
momo先生
コメントはお読みいただけないですが
しっかりアーカイブに本文は残っています~。

shackinbabyさん
定点観測アートのようなチョイスですね!
Commented by momo at 2019-04-09 14:13 x
>さんだーばーどさん、shackinbabyさん
コメントを読めないのは残念です。
しかし排骨拉麺召し上がって、ジャーマンアップルケーキも召し上がられるshackinbabyさんの健啖家振りには驚いたものです(笑)。
私のジャーマンアップルケーキの思い出はスイス留学から夏休みに帰国した時です。
当時は高校生でしたが従姉妹のお姉さんに連れられてオリガミへ、ジャーマンアップルケーキをオーダーして待っていると従姉妹が興奮して「荒井由実が居る!」と少し離れた席の女性の存在を教えてくれました。
ユーミンもジャーマンアップルケーキを召し上がられていました。
日本に居なかった私には「荒井由実」、ピンとこなかったです(笑)。
同席されていた男性は今、考えると松任谷正隆氏だったように思います。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-09 20:49
>さんだーばーどさん
いつも本当に有難うございます。
アーカイブブログは日々深化していて、ますます見やすく、読みやすくなってきていますね。
今回の「オリガミ」でのチョイスはちょっとブログを意識しています。
好きな定番メニューを取り上げて記事にしようという・・・。
ブログのために何かするって嫌なんですけど、時々こういうことやっちゃいます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-09 20:50
>momoさん
ジャーマンアップルケーキはスモールでも頼めます。
あれはとにかく薄いので、お腹には貯まりません・・・って、僕が大喰らいなだけですが。
ユーミンのお話、あのホテルは芸能人に出会うことのあるホテルでしたね。
僕も(もう故人となった)何人か有名人を見かけた記憶があります。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-09 20:54
>ホテラバさん
ごめんなさい、質問に答えてなかったですね。
あれはナンプラーじゃなくて、ラー油なんです。
全体に量も多いので、味に飽きないように薬味で味変させて、何通りにも楽しめます。
Commented by あつ at 2019-04-10 03:13 x
今のオリガミは分かりませんが。昔のオリガミは芸能人良く見かけましたよ。

朝食では南こうせつ、日中はジャイアント馬場(かなりの常連だったそうですが、あの赤い椅子を壊して以来、コーナーの長椅子に座るようになったとか)、瀬川瑛子が綺麗なオバサン(笑)だったとか。そこに、政治家も混じってくるので、中々カオスで。源氏でお昼を食べていたら、鈴木宗男が入ってきて、関係ないのに挨拶されたり、ケヤキグリルで当時離党しようとしていた平沼赳夫を周囲が説得してるところに出くわしたり、とか、旧キャピトルの思い出は尽きません。

今日の東京の五つ星ホテルのスペックと比べてしまうと見劣りは否めませんが、当時はあの部屋が都内の最高水準だったんですよ。基本的に全室同じ広さで、各階先端にスイートかシングル2部屋、という非常に合理的な客室構成でした。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-10 08:01
>あつさん
わぁ、すごい思い出。
あのホテルの、レストランの当時のきらびやかさを物語るようなお話ですね。
ジャイアント馬場とはロスの同じレストランで2回遭遇して,サインをもらおうと思ったんですが、書いてもらう紙がなく断念、握手だけしてもらいましたが、確かに大きな手の持ち主だったのを覚えています。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-04-09 00:00 | ホテル・グルメ | Comments(13)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2