人気ブログランキング |

今日の帰り道

ホテルでもグルメでもエアラインの話題でもなく、すみません、今日は僕の帰り道の写真です。
本当はここは少し回り道になるんですが、桜の時期はここを通って行き帰りするようにしています。
名もない住宅街の小さな公園の桜ですが、日に日に膨らみかけてくる蕾を見るのは、毎日楽しみでした。
b0405262_1949429.jpg
そしてそれが1週間くらいのうちにほぼ満開に、満開の桜はそれを見るだけで「おぉ」と幸せな気分に・・・。
b0405262_19484959.jpg
皆様の周囲の桜はいかがですか。
有名な桜の名所も素晴らしいですが、日常の中に溶け込んだ桜も本当にbeautifulです。

Commented by shoji at 2019-04-07 05:38 x
立派なサクラですね。
私も名も無い住宅街のサクラが好きです。
通勤経路にはないのですが、昨日やっと近所の公園のサクラとか住宅街のサクラを見に行きました。
Commented by たにとも at 2019-04-07 07:18 x
東京の主人の住まいの川沿いの桜並木がとても綺麗なんです。
人もまばらで静かなのが最高です。
昨日も満開の桜並木の下を散歩しました。
名古屋の桜はもう少し楽しめそうなので来週は通勤で通る公園の桜を見てパワーを貰うことにします!
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-07 08:22
>shojiさん
おはようございます、いつも有難うございます。
この公園の桜の他に、僕が注目している桜が通り道のあるお宅の庭にあるんです。
一つの木に濃い色と薄い色の2種類の花が咲いていて、とてもきれいだし目立つんです。
お聞きしてみると正式には桜ではなくハナモモというものらしく、「紅白かわり咲」とも「源平咲」とも言われるものなんだそうです。
源氏と平家の旗の色からの言い方と・・・。
違う木といっても咲く時期も同じだし、見たところ桜と瓜二つだし、いつも立ち止まってみるので、そのの家の人とあいさつするようにまでなりました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-07 08:22
>たにともさん
おはようございます、いつも有難うございます。
「人もまばらで静かなのが最高です」は僕も同意、賑やかな花見よりその方が性に合います。
実家に数日前に行ったのですが、そこにはテレビ中継も入る2キロにも及ぶ桜があって、今年は菜の花との共演も時期がぴったり、ものすごい人で、屋台も並んでお祭り騒ぎでした。
変な音楽も無節操に流れているし・・・。
車は混んでいて近寄れないので、散歩がてら近くまで行きましたが、這う這うの体で引き返してしまいました。
名古屋といえば4月末に僕らの業界団体の大きな会合があり、でも僕は今年は出席しない予定だったのですが、どうしてもということで行くことに。
もちろんホテルは満室で取れず、日帰りです。
それを2日続けるかも。
Commented by momo at 2019-04-07 08:57 x
私の通勤の途中にも見応えのある桜並木があります。
ただ通るのはまだ暗い夜明け前と深夜です。
街灯の灯りで見る桜も別の風情があって良いですよ。
福岡は今夜、雨の予報で散り始めそうです。

名古屋の会合は諸事情で欠席の予定でしたが、私もどうしてもということで出席することになりそうです。
ホテルが取れないので思案中です。
大阪、静岡辺りで泊まって新幹線で?
Commented by たにとも at 2019-04-07 14:30 x
借金さんもmomoさんも名古屋で会合がおありなのですか。
ホテルが取れないだなんて。
名古屋のホテルが満室になるだなんて、、。

主人が名古屋に居たら
「あばら屋の我が家でよろしければお泊まり頂きたい」と
申し上げたい位です!
我が家から名古屋駅まででしたらタクシーで15分もあれば
到着しますので。
借金さんとmomoさんの素敵会話を
隣でお聞きしたーい。
想像するだけでワクワクします笑
Commented by HK at 2019-04-07 16:03 x
名古屋のヒルトンとマリオットは満室のようですね。
セントレアにあるフォーポイントバイシェラトンは、まだ空室があるようですよ。
名鉄を下車してから徒歩8分(シャトルバスもありますが、雨天でなければ徒歩が便利)、腰掛けありの洗い場付き浴室(安っぽいペコペコなバスタブですが新品)、航空機産業を意識したインスタ映えするインテリア、ベッドは標準、眺望はオーシャンビュー(ホテル裏は更地のため朝日が眩しい)、スタッフは素朴。
このホテルで気に入ったのは、ウェスティン東京出身のバーテンダーです。
Commented by momo at 2019-04-07 17:15 x
>たにともさん、HKさん
ありがとうございます。
ビジネスホテル(アパホテルなど)はまだ空きがあるようですが、特にアパは以前、酷い目にあったので泊まる気がしません。
シティホテルは殆ど満室か超高額のお部屋しか無いようです。
実は今回あまり気が進まない会合なので欠席の口実を探しているんです(笑)。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-07 20:55
>momoさん、たにともさん、HKさん
ちょっと見ないうちに大変なことになってる(笑)。
僕はいま珍しく国外です。
明日の夜にはきちんとお返事書きます。


Commented by konkon at 2019-04-08 00:49 x
えっ〜あの辺りが御実家なのですね。自分はあそこの桜と菜の花の絶景が大好きでこのところ毎年訪れています。たしかに駐車場待ちの大渋滞とやたらと多い屋台にはウンザリですが、朝7時頃までに着くと渋滞せずに人もまばらで変な音楽もない静かな公園を楽しめます。何より朝日を浴びて桜のピンク色と菜の花の黄色がより鮮やかに輝いて見えますので、それはそれは絶景です!次回は早朝狙いで是非。自分も数日前に行ったばかりだったもので仙壽庵以来のコメントしてしまいました。失礼しました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-08 18:46
>momoさん
お返事が遅くなり失礼いたしました。
「ただ通るのはまだ暗い夜明け前と深夜です」ってmomoさん、まだそんな毎日でらっしゃったんですか。
もうそろそろ免除というわけにはいかないのでしょうか、人ごとながら気になります。
2024年からはB水準でも特例で年1860時間になりそうで、それも2035年までには短縮努力しなくてはです。
ハードルが高いのは分かっていますし、名ばかりにもなりそうですが、どうぞまずはmomoさんご自身のお体にご留意くださいね。

Commented by shackinbaby2 at 2019-04-08 18:47
>たにともさん
お返事が遅くなり失礼いたしました。
それはすごい、いつかそんな風になれば最高ですね。
HKさんも名古屋べースでらっしゃるし、その他にも名古屋からもアクセスは多いんです。
僕の名古屋行きも、今年は発言の機会があるわけでもないし、基本的に数合わせ。
事務局からの度重なる要請に「出席」とはしたものの・・・、まだ揺れているんです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-08 18:47
>HKさん
お返事が遅くなり失礼いたしました。
貴重な情報を有難うございました。
周りの人たち、皆さんホテル確保が大変だと言っていますが、セントレアまでは考えてないですね。僕らには名古屋市内とセントレアの距離感がイマイチ分かってないからだと思います。
そんな話が仲間内で出たときにはフォーポインツを進めておきます。

Commented by shackinbaby2 at 2019-04-08 18:48
>momoさん
「実は今回あまり気が進まない会合なので欠席の口実を探しているんです」って、まさに僕も同じなんです。
体調ではなくて、家族の行事と重なるという超プライベートな理由で、だから頼まれるとYESと言っちゃうし、本心ではそうじゃないし・・・。
もし行くことに最終決定したら(数日前になると思います)ご連絡しますね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-08 18:48
>konkonさん
いつも有難うございます。
たぶんK市のことをおっしゃっているなら、そこに僕の実家があります。
今でも時々行きます。
一番賑やかなところまで歩くと(混んでなければ)実家から20分くらい、その途中も桜は結構きれいだし、堤の上の方にも桜の素晴らしいところがあり、そこは全く人がいないので、この時期に歩くと本当にゆったりした幸せな時間が過ごせます。
朝の訪問、桜もあと数日でしょうが、行けるかな?
今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-04-07 00:00 | お知らせ | Comments(15)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2