人気ブログランキング |

オトーさんのランチ ~ ハンバーグ

「オトーさんのランチ」シリーズではハンバーガーの方を先に取り上げちゃいましたが、回数的にいえば圧倒的にハンバーガーよりハンバーグです。
ランチに食べたものすべての統計を取ったとすれば、その日の定食とかを除くと、ダントツでナンバーワン・メニューでしょう。
もちろん僕だけでははなく、大人も子供も、およそ日本人で嫌いな人はいないのでは・・・的な食べ物です。
b0405262_11563818.jpg
ミートローフという言葉はあっても日本以外ではあまりポピュラーではないハンバーグ(あるいはハンバーグステーキ)、しばしばメディアでその名店やその調理法、歴史などについて取り上げられています。
「男のハンバーグ道」(土屋敦著)という本によれば、日本最初のハンバーグと言えるレシピは明治38年の「ハムボーグ・ステーキ」なるものだったと・・・。
そしてその食感はハンバーグというよりはステーキに近かった(らしい)とのことです。
b0405262_73164.jpg
現在の形のハンバーグが広まったのは1960年代。
その後

「安価な合いびき肉(鶏肉と豚肉など)を使ったこの料理を食卓に上らせる事で、豪華な夕食を演出できるため、同年代以降の主婦が好んで夕食のメニューに取り上げた背景もあって、調理済みで後は焼くだけのものが発売されるなど、瞬く間に日本全国に広まった。
更には1970年頃から多様化したレトルト食品(レトルト・ハンバーグ)の登場・普及によりありふれた料理になった。」
(ウィキペディア)

だそうです。
高級な洋食店のハンバーグも格別ですが、気軽に行ける街に溢れるハンバーグ、まず外れが少ないメニューでもあるので、オトーさんはついついランチに選んでしまいます。
もしかすると夕食がハンバーグかもしれないのに・・・。

Commented by あつ at 2019-04-04 15:25 x
日本では当たり前のような料理のハンバーグですが、日本以外では殆どこういった食べ方はしていないように思います。ハンバーガーは万国共通のようですが。

ミートローフやSalisbury steakが近いのかもしれませんが、ドイツでも殆ど見たことがありませんし、アメリカでも見たことがありません。一度、ウィーンでガイドブックを見て探して食べたことがありますが(料理名は忘れてしまいました)、日本のそれとはちょっと違った食べ物でした。
Commented by momo at 2019-04-04 17:45 x
ハンバーグは日本で独自の進化した食べ物ですよね。
和風、洋風など種類が豊富。
パンも菓子パン、調理パンと海外には無い進化です。
欧米の友人が来日するとびっくりされます。
今日の晩ご飯はハンバーグに決定です。
気分的には和風ハンバーグかな?
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-04 19:40
>あつさん
旧ブログでSalisbury steakが話題になり、知り合いの外国人でそれがどんなものか知っている人いる?と調査(?)したコメントが相次いだことがありました。
ま、数名の方からのコメントでしたが、名前を聞いたことがあるという外国人はいたという程度で、ほとんどの人が知らない名前だった・・・というのが当時の記憶です。
いま改めてウィキのSalisbury steakのところもチェック、詳しい変遷(4世紀から)など書いてあって勉強になりました。
画像検索すると、ハンバーグに似た写真がたくさん出てきますが、かなり古典的な料理に属するようで、最近の人には未知の料理なんでしょうね。
ハンバーグとは意味がちょっと違うかもしれませんが、ナポリタン、ドリア、オムライス、天津飯、中華丼、冷やし中華辺りも日本発祥、あるいは日本独自の進化を遂げた食べ物ですね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-04 19:41
>momoさん
パンの進化もスゴイですね。
それが最近アジア各国でも受けるようになって、日式パンの店が増えているとテレビの番組で見ました。
ドバイにまでそんな店があると・・・。
いま日本は高級食パンブーム、娘のマンションの近くの店は一日中行列が絶えないと、たまに家に帰ってくるときのお土産はその食パンです。
Commented by muchikopapa at 2019-04-04 22:10 x
トルコでは、牛肉や羊肉のミンチでキョフテという肉団子、平たいのでハンバーグ?、が食べられています。香草や米、タマネギ等が入っています。ソースなどはかけていないと思いますが、私はハンバーグより好きです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-04 22:50
>muchikopapaさん
キョフテ、僕もイスタンブールで食べました。
美味しかった記憶です。
店によって形や味に多少のバリエーションがあるようで、僕が食べたのは平ったいものではなく、どちらかというと大きなミートボールという感じのものでした。
スパイス使いに多少の異国を感じましたが、トータルとして日本人には一番入りやすいトルコ料理に思えました。
GWのトルコ旅行、もうすぐでらっしゃいますね。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-04-04 12:00 | グルメ | Comments(6)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2