人気ブログランキング |

今朝のクロックマダム

祝 新元号「令和」

時間がなくすぐチェックアウトしなくてはでしたが、スタッフがキッチンを急がせてくれ、出来たて熱々のクロックマダムを食べてくることが出来ました。
b0405262_8462395.jpg
クロックマダムって?
答えはクロックムッシュに目玉焼きを乗せたもののこと。
それじゃ、クロックムッシュは?
ハムとチーズを挟んだパンをトーストしたものです。
フランス語のスペルはcroque monsieur、croque madameで、croqueは「カリカリした」という意味のようです。
僕がまだ学生だった頃、当時誰でもが読んだプルーストの「失われた時を求めて」にクロックムッシュという言葉は数回出てきて、当時から食いしん坊だった僕は、まだ見ぬ食べ物に大いなる夢をいただいたものでした。
伝統的なクロックムッシュはペシャメルソースも挟みますが、もちろん今はこのようにいろいろなバリエーションがあります。

Commented by ホテラバ at 2019-04-01 21:20 x
これもこれからレビューされるホテルのプレリュードですか?コンラッドのメニューにあった時もあったけど、こんな形じゃなかったし、グランドハイアット?クイズじゃないって言われそうですけど、気になります。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-01 23:56
>ホテラバさん
そうですそうです、このホテルのレビューを次やります。
リゾートホテルの朝食の一部、ペシャメルソースはここでは上に乗せられ、目玉焼きはその下に隠れています。
Commented by HK at 2019-04-04 00:12 x
最近、旅行スランプ気味です。
いつものように、予定のなさそうな週末のフライトを行き先未定で最安値検索すると、セントレア発の格安フライトは札幌、鹿児島、沖縄、ソウルのみ。
ソウル以外は何回も行き過ぎて、今更観光する場所もなく、レストランを食べログなどで検索すると行ったことある場所ばかり。
札幌はまだ行っていないお店がたくさんありますが、鹿児島が苦しいですね。
行きつけだった湯どうふごん兵衛が閉店したようで、行く理由がまた減りました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-04-04 00:36
>HKさん
わぁ、それは贅沢なお悩み、今の僕からしたら羨ましいの一言ですよ。
お話を伺っているともうHKさんは立派な旅行マスター、すごく上手にご旅行されていると思えます。
少し見方を変えて、今度はフライトに多少のお金をかけてでも、未知の地に繰り出されては?
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-04-01 12:00 | ホテル・グルメ | Comments(4)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2