オトーさんのランチ ~ ハンバーガー

「マック」などのハンバーガーは小腹が空いた時のスナックという位置づけで(少なくても僕には)、ランチとするには僕のような大食らいには△な食べ物です。
でも最近はグルメ系というか豪華系のハンバーガーもかなり増え、専門店だけじゃなくてコーヒーショップやカフェでも出し始めています。
もちろん「アイコウシャ」、「ブラザース」、「マンチスバーガーシャック」などの名店とは比べものになりませんが、ご近所でもしっかり食事となるハンバーガーが簡単に食べられるようになったのは嬉しいかもです。
(これはアボカド、ベーコン、チーズの俗にいうABCバーガー)
ただまだ店の中にはやや豪華めの食材をたっぷり重ねてパンに挟めばよい・・・って感じの店もあったりして、たかがハンバーガーされどハンバーガーですね。

Commented by momo at 2019-03-29 13:42 x
日本で一番高価なザ・リッツ・カールトン東京45Fのザ・ロビーラウンジ「WOWハンバーガー」13000円、税サ別。
話のネタに食べたことがあります。
感想は・・・。
同じお値段なら他を試せば良かったかも?と(笑)。
Commented by schnee_yuki88 at 2019-03-29 17:20
挟んで食べるという前提は無視している、うず高いだけのハンバーガーも結構多いですよね‥。そんな中で平ためで噛む面積の広い、バーガーキングのワッパー(ジュニアサイズではないフルの方)好物で、中でも24時間営業してる関空のバーガーキングで外国人観光客やエアラインクルーらしき人達などに紛れつつ、飛行機の着陸眺めながら食べるのが好きです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-29 18:48
>momoさん
いろいろ大きいとか豪華とかのハンバーガーが登場しますが、僕の想像ではパーティ用とか話題用が多くて、その値段程に美味しいかは?かと思っています。
僕が前のブログで何回か取り上げた淡路島のハンバーガーは「日本一」と謳ってますし、去年の「とっとりバーガーフェスタ」では「新YAZUバーガーwith大山」というのが2年連続の日本一でした。
ハンバーガー業界だけでも日本一は山ほどありそうですね。
>schnee_yuki88さん
僕の行動範囲の中には「バーガーキング」はあまりなくて、国外で食べたことはありますが、日本では2~3回、よく知らないんです。
WHOPPERの「フルの方」というのが想像出来ませんが、double cheese whopperのall heavy(すべて無料でマシマシ)くらいまでしか食べたことありません。
quattroはまだないです。
double cheese whopperだけで1300カロリーはあると聞いて、罪悪感一杯で頬張った記憶です。
Commented by あつ at 2019-03-30 03:08 x
今でこそ、ファストフードではないグルメバーガーを出す店が増えていますが、一昔前はホテルのコーヒーハウスに行くと、高級ハンバーガーがたべられました。

中でも、キャピトル東急の「オリガミ」のジャンボバーガーがお気に入りで、30年近く好んで食べています。アメリカの本場で食べるものよりも美味しい気がします。このジャンボバーガーと生ビールの組み合わせがたまりません。体には絶対に良くないだろうと思いつつ、つい食べてしまいます。この組み合わせ、バーでも同じように食べられます。
Commented by muchikopapa at 2019-03-30 07:34 x
週刊文春に、四月一日から六月末まで新元号記念で、グランドハイアットでゴールデンジャイアントバーガー、シャンパンまたはワイン付きで10万円で発売するそうです。重さ3キロ、直径25センチ、高さ15センチ、金箔、黒毛和牛にフォアグラ、トリュフなどなど。6〜8人前だそうです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-30 08:44
>あつさん
いつも有難うございます。
「オリガミ」のlong time favoritesというと甘党の僕はジャーマンアップルケーキ、永遠のパーコー麺やナシゴレンなどが思い浮かびますが、ジャンボバーガーは食べたかもしれないもの、記憶のかなたです。
どんなだったっけと、いくつもあるハンバーガー専門サイトを調べてみると
画像もたくさん残されていますが、僕の頭の中でははっきりしません。
今度あのホテルに行くことがあったら、試してみたいです。
あ、そうだ、東急ホテルのポイントが大分貯まっているはず、レストランでも使えるので、桜が咲いているうちに行ってみましょうか。
>muchikopapaさん
たぶん「オークドア」でしょう。
あそこは定期的にこういう企画やってます。
六本木のパリピにはうってつけなんじゃないでしょうか・・・って、僕は冷ややかにこういう企画を見ています。
GWの10連休はどちらかご計画ですか?
Commented by muchikopapa at 2019-03-30 16:01 x
トルコのアンタルヤからイズミールのエーゲ海海岸沿いの、遺跡巡りをします。イスタンブールの新空港も4月初めから開港します。ビジネスラウンジ楽しみです。写真撮ってきます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-30 22:22
>muchikopapaさん
トルコにますます嵌ってらっしゃるようですね。
トルコは定番の観光地を回るとそれで終わりという方が多いと聞きますが、イズミール、ベルガモ、エフェス遺跡、ディディム遺跡、プリエネ遺跡、ミレトス遺跡・・・きっと見所満載でしょう。
もしポドルムにも行かれるようならアマン・ホテルズの「アマンルヤ」がありますよ。
もしチャンスがあれば僕らにも旅の一部をご披露くださいね。
Commented by momo at 2019-03-30 23:31 x
「アマンルヤ」は春から秋にかけての期間限定営業です。
確か2016年から昨年までは営業休止でした。
関係者からの情報では来年以降も営業されるかはまだ未定のようです。
私も一度予約しましたが先方よりキャンセルされました。
旅の計画の際はその点をご注意下さい。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-31 06:37
>momoさん
「アマンルヤ」の営業はそうらしいですね。
今年は4月5日からのオープンのようです。
中国の旅行社のサイトで大きめに宣伝というかセールされていました。
Commented by muchikopapa at 2019-03-31 09:17 x
ボドルムは行ったことあるので、今回は行きません。アンタルヤでは借金先生が、よく利用されているヒルトン系の新しく出来たダブルツリーに宿泊します。トルコはイスタンブールの高級ホテルやアマンは別として、ホテルの料金が安く助かります。最近の東京のホテルの価格は異常ですね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-31 09:33
>muchikopapaさん
「最近の東京のホテルは異常」、本当にそうですね。
特に3月中旬~4月中旬の高さはGWなみです。
中級のホテルでも1泊2万以下を探すのが大変になっています。
僕のようにお遊びでホテルに行っているような人間にはこの時期は鬼門です。
トルコ、ぜひ楽しんでらしてくださいね。
by shackinbaby2 | 2019-03-29 12:00 | グルメ | Comments(14)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています