人気ブログランキング |

ANAのA380機、成田到着

ANAがこの5月、日本の航空会社として初めて成田・ホノルル線に就航させる予定の総2階建て飛行機、エアバスA380が昨日成田に到着しました。
機体にはハワイでは神聖なものとされる海亀(ホヌ)が描かれ、愛称は「フライングホヌ」だそうです。





ANAを使わない赤組の僕には羨ましいの一言ですが、1機でこれまでのほぼ2機分の輸送力、JALの牙城であったハワイも今後はANAメインかぁとも思うものの、閑散期にも席を埋めることは出来る?特典に席を開放し過ぎると収支は?イミグレーションは混むだろうなぁ、ハワイのホテルがますますとりにくくなるかも・・・とか、A380購入・ホノルル線投入を決めたANAにネガティブな感想を持ってしまうのは、贔屓先が違うので仕方ないでしょうか。(笑)(妬みがひどくてごめんなさいね、ANA様)

Commented by あつ at 2019-03-22 01:59 x
A380は割と乗る機会が以前はあって、NRT-LAXのSQとか、NRT-FRAのLHに乗りました。確かに大きいし、Upper Deckは静かですが、これといって何か惹かれるもののない機体でした。エミレーツのFとか乗れば別かもしれませんが。

LHのLower Deckは全席Yで奴隷輸送船みたいな雰囲気でした。SQのCはシートの横幅はありますが、変形ヘリンボーンみたいなもので、椅子に対して斜めに寝る形でシートピッチを狭くしてます。あと、シートをリクライニング指せてそのままフルフラットになるのではなく、バックレストを前にばったんと倒してベッドにするので、これは好きではないです。777-300ERも同じような仕組みです。
Commented by momo at 2019-03-22 02:50 x
A380はエミレーツ、カンタスからのキャンセルで2021年で製造中止になりますね。
ANA、JALのハワイ路線の競争激化は結果として利用客にはメリットが高くなりそうです。
料金、サービスなど両社共に独自色を打ち出すと聞いています。

息子が風雨の中、成田空港でA380を出迎えました。
送迎デッキには航空ファンが大集合で混雑したそうです。
航空ファンの息子は私以上のオタクなんです(笑)。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-22 12:03
>あつさん
たくさんA380にお乗りになられているんですね。
エコノミー席の「奴隷輸送船みたいな雰囲気」はよく聞く表現です。
A380の平均的客席数は約500席ですが、去年だったか、まだ製造中止が決まる前、更に78席分増やす新コンフィグレーションを発表したことがあります。
1階メインデッキと2階アッパーデッキを結ぶ機内前方の階段を1番ドア付近から2番ドア付近に移動させて、メインデッキ下の乗務員の仮眠室に降りる階段と一体化することで20席追加。
機内後方の階段をらせん状から角形の形状にすることで、14席プラス配膳トロリー2台分を確保。
新開発シートで横11列、プレエコは9列に・・・。
あと何だったか、アッパーデッキ両サイドの収納スペースをなくすんだったか、その予想図を見たときには僕も思わず奴隷船!なんて思っちゃいました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-22 12:03
>momoさん
今までのお話を総合すると、ご両親様はご高齢なれど旅行好き、お嬢さんは旅行系イベントでお仕事、息子さんは飛行機大好き・・・と、momoさん周囲は趣味が一致していて、皆さんお集まりになるとそれはそれは話の盛り上がることでしょう。
その点、我が家は全然だめで、子ども達とは趣味の世界では話が合いません。
Commented by momo at 2019-03-22 13:53 x
はい、そうなんです。
息子は某交通機関勤務で、どっぷり旅行好きオタクです。
娘も韓国へ月一回以上、LCCで通っています。
お金をかけずゲストハウスに泊まって、友達作って、その友達にまた会いに行く、とはまってます。
韓国で化粧品仕入れて、ネットで売って旅費以上を稼いでいるようです(笑)。
最近は子供達のほうが私よりも旅の達人になってます。
Commented by nagi at 2019-03-22 18:05 x
A380はSQ LH TG OZ MHと乗りましたw
肝心要のEK乗ってないんですがまぁ、いつでものれるかな?と。

静かで揺れなくて好きですね。
少なくとも787とA380なら後者でしょうか。
アッバーデッキは必須な気がします。
今年の初めにもう一度OZのA380のCを特典で用意していて772に変更されたときの落胆といったらw

まぁ、ハワイになかなか縁がないのでNHのA380が国内運用に回されたりしないかなー?
なんて。
Commented by momo at 2019-03-22 18:09 x
イチロー選手がシアトルへ戻りましたね。
ANA便ですがANAの強い希望で当初の予定ゲートを変更して51ゲート!
ANAも粋なことやりますね。
このようなノリの良さがANAらしいです(笑)。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-22 21:02
>momoさん
なるほど、そうでしたか。
僕にいまJALのマイルが相当数残っているので、家族でどこかへ・・・などと話をしていたら、娘など全然乗ってこず、グルメと家電に変えようなどと、マイルの使い方としてはもったいないことを言っています。
今の若い人たちは一般に僕らほど(海外)旅行にあこがれがないんですね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-22 21:03
>nagiさん
A380が国内線にってことはありうるんですか?
羽田などの滑走路は大丈夫なんですか?
僕はその辺のこと全然知らないんですが・・・。
あとA380を国内のどこに飛ばすのかですよね、どこにその需要があるのか、羽田・札幌・?
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-22 21:04
>momoさん
あ、そうだったんですか、それは粋な計らいですね。
イチローはANAなんですね、大谷や田中はJALだったのに・・・。
シアトルだからANAなのかな、もうすぐJALも就航してダブルマイルですよぉってそんなこと関係ないですよね、スター選手には。
Commented by momo at 2019-03-22 22:08 x
羽田空港国際線107スポットにはA380アッパーデッキ用ボーディングブリッジが設置済みで、113スポットは需要によって改修可能です。
ただ幅と長さが広過ぎ、長過ぎて使える誘導路が限られるなど実際は運航出来ない状況です(他の飛行機の運航に影響大)。
他は成田、関西空港を除いて設備的に就航は難しいです。
ドル箱の羽田空港を使えないと国内線の意味は薄いのでは?
Commented by nagi at 2019-03-22 22:54 x
D滑走路は無理ですね(橋脚の耐荷重が足りない)
2タミでA滑走路なら…ですが今の運用だと難しいですよね。
米軍と横田デプコンを横切るルートが合意されたので、運用変更が入るはずで、その辺りで捩じ込む…かも?と。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-23 08:10
>momoさん、nagiさん
お詳しいお二人にお教えいただいて感謝です。
しばらくは成田ということですね。
成田の撮影スポット、僕も友人と会いがてら行ってみたくなりました。

名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-03-22 00:00 | エアライン | Comments(13)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2