ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)
2019年 03月 08日
好評だった予約制の和朝食@「十二颯」は今は中止となっています。
前回は「マーブルラウンジ」での朝食をレビューしたので、今回はラウンジの朝食を引き継ぐ形の「TSUNOHAZU」の方を。
まず「TSUNOHAZU」のレセプションで部屋番号をチェック、(ラウンジ利用)対象者は「TSUNOHAZU」の一番奥の部分に案内されます。
「TSUNOHAZU」とはグリル料理の「メトロポリタングリル」、日本料理の「十二颯」、中華料理の「王朝」、パティスリーの「FILOU」からなるダイニング・フロアの総称(広さ2171㎡、全532席)。
この奥のエリアは基本的にどこの店の領域になるんでしょう、「十二颯」かな。
鉄板焼きカウンターを中心に、料理が並べられています。
僕はホワイトオムレツをお願いしましたが、快くOK。
もちろん中に入れる具材もリクエストに応じてくれます。
基本ラウンジで出していた朝食と同じとのことですが、僕にはここでの方が種類も多く、ラウンジでの朝食より良い印象を持ちました。
マンゴもありましたが、コンポートになったあまり美味しくないものでした。
チーズにソフトなスノーホワイトがあったのは〇です。
この日のオレンジは美味しく甘みの強いもので(オレンジは日によって味が微妙に違う)、3杯もいただいちゃいました。
湯豆腐ではなく、冷たいまま。
nagiさん、納豆もありますよ。
ホワイトオムレツ(少し焦げていますが、味はOK)とパン。
蜂蜜やジャムにも合うし、生ハムやサーモンと一緒にでも美味しいチーズです。
今回も午後2時までのレイト・チェックアウトが可能、いつも本当に良くしてもらっていて、やはりこのホテルはしばらく僕の定宿となりそうです。
shackinbabyさんの定宿として定点観測的に拝見していますが毎回興味深い視点でのレポートありがとうございます。
いや、ホント私の感想もラウンジよりマーブルラウンジよりTSUNOHAZUの朝食のほうが良かった、です。
続けてくれるとうれしいな…なんて思ってみますが。
混まないので食料廃棄多そうですね…
2月下旬に、土曜日で超安いレートになっていた日がありましたので、Goldでのアップグレード具合を確かめに新宿泊まりました。HPCJレート。
アプリでアップグレードにならなかったので、当日に電話で調整していただき、「エグゼクティブフロアにアップグレードしました」と言われたのですが(もちろんラウンジの状況は知っております)、チェックイン時に「エグゼではあるが、カクテルタイムはZattaが狭いので、Diaとスイート限定です。朝食はマーブルのみ。」と言われ、朝食はどちらにせよマーブルなので、「エグゼにアップグレード」なんて言わなくてもいいじゃん(苦笑)と思いました。滞在そのものは普通にプレミアム部屋。
なので、やはり、Diaのshackinさんの記事は参考になりました。私には、ラウンジが再開する5月中旬までお預けですが。。。
公式には5月には再開となってますが、夜にZattaに飲みに行ったとき、チーフの方から「関係者には聞いているけど、GWには間に合わないらしい」とのことでした。ご存じかもしれませんが、情報まで。
定点観測と好意的におっしゃってくださって、有難うございます。
定宿でも出来ることなら毎回違う視点で書ければ良いのですが、いつも同じようになってしまい、くどいと感じている方もいらっしゃるかと思います。。
でも今回のように少し違う部屋、新しい形態のカクテルタイムや朝食など、いつもと少し違う事を体験したり紹介したいときには、これからもまたこのホテルを取り上げるかもしれません。
その辺り、どうぞよろしくお願いいたします<皆様。
ホテルの人は「ラウンジでの朝食と同じです」と言ってましたが、明らかにこちらの方がバラエティ豊かですよね。
「混まないので食料廃棄多そうですね」ですか、以前からの疑問、こうしたバフェで余ったものは一体その後どうなるんでしょう?
食品衛生上すべて廃棄が基本なのでしょうが、実情を知りたいです。
これは有益な情報を有難うございます。
どうしても自分のステイタスでの宿泊体験しか書いてないので、ミハエルさんの今回のご体験談には参考になったとおっしゃる方が多いでしょう。
「マーブルラウンジ」の朝食も種類が多く、麺のコーナーもあるし、悪くはないと思います。
どのホテルもですが3~4月は値段が高いので、趣味での宿泊には、ちょっと辛い時期になります。
GW明けを期待しているのですが、ラウンジはどうなるでしょう、明けくらいにはオープンなるでしょうか。
それからご存知とは思いますが、ハイアットと違ってヒルトンはセール時には随分ディスカウントされますので、セールにはご注目くださいね。
これに総料理長が猛反対!立ち消えになったとか。
誰でも最初はそう考えますよね。
でもよく考えてみれば・・・です。
バフェも、最後の頃に来るゲストにだって、充分フードが揃っていると思わせなくちゃ、高級ホテルの名折れになりますもの、補充などの指示を出すだろうマネージャー辺りは大変そうです。
・・・とここまで書いても、本当に全部廃棄しているのかどうか?なshakinbayです。
だってとにかく量が膨大ですもの、ホテル勤務経験のある方に実のところをお聞きしたいです。
これは表には出せませんね、情報有難うございました。
イメージだけですが、あのお二人ならそういう意見はいかにもですね。
味を説明できるようにとの建て前だそうです。
朝食内容は毎日同じでしょうし、いまさら味見でもないでしょうし、それって建前過ぎますよね。