人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)

シリーズ最終回は「エグゼクティブラウンジ」改装中の「ヒルトン東京」の朝食についてです。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_14331192.jpg
朝食はラウンジがないので、朝6時から10時まで2階「TSUNOHAZU」の「エグゼクティブ・ブレックファスト」か、朝6時半から10時半(週末は・祝日は11時)までL階「マーブルラウンジ」のバフェで食べるかの選択。
好評だった予約制の和朝食@「十二颯」は今は中止となっています。
前回は「マーブルラウンジ」での朝食をレビューしたので、今回はラウンジの朝食を引き継ぐ形の「TSUNOHAZU」の方を。
まず「TSUNOHAZU」のレセプションで部屋番号をチェック、(ラウンジ利用)対象者は「TSUNOHAZU」の一番奥の部分に案内されます。
「TSUNOHAZU」とはグリル料理の「メトロポリタングリル」、日本料理の「十二颯」、中華料理の「王朝」、パティスリーの「FILOU」からなるダイニング・フロアの総称(広さ2171㎡、全532席)。
この奥のエリアは基本的にどこの店の領域になるんでしょう、「十二颯」かな。
鉄板焼きカウンターを中心に、料理が並べられています。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_14335151.jpg
ラウンジにも卵料理を作るシェフが常駐していましたが、ここではもっと本格的な設備で対応してくれます。
僕はホワイトオムレツをお願いしましたが、快くOK。
もちろん中に入れる具材もリクエストに応じてくれます。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_14344389.jpg
カウンターには基本的な朝食アイテムがぎっしり。
基本ラウンジで出していた朝食と同じとのことですが、僕にはここでの方が種類も多く、ラウンジでの朝食より良い印象を持ちました。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_1517690.jpg
でもフルーツはラウンジでは常連だった苺、ラズベリー、ブルーベリーなどベリー系が見当たらず、これはちょっと残念だったところ。
マンゴもありましたが、コンポートになったあまり美味しくないものでした。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_15172294.jpg
生ハムやチーズ類。
チーズにソフトなスノーホワイトがあったのは〇です。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_15165136.jpg
パン各種。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_15173825.jpg
クロワッサン、パンオショコラ、パンオレザン、ドーナツ、マフィン、パンプキンブレッド、法蓮草チーズ、パヴェ(フランス語で石畳を意味する四角いパン)・・・。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_15175350.jpg
食パンも3種類。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_15182916.jpg
ラウンジで大人気だったオレンジスクイーザーもちゃんと置かれています。
この日のオレンジは美味しく甘みの強いもので(オレンジは日によって味が微妙に違う)、3杯もいただいちゃいました。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_15184637.jpg
改めてカウンター周辺を見たところ。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_15201391.jpg
和食もあって、これは少し離れた「十二颯」の入口辺に。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_15215310.jpg
ご飯、お粥、味噌汁、和惣菜、卵やソーセージ・ベーコンなどの洋食が並んでいます。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_1523183.jpg
↑の竹のディスプレーの前の桶には豆腐。
湯豆腐ではなく、冷たいまま。
nagiさん、納豆もありますよ。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_15221126.jpg
和食用にトレイも置かれていました。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_15222977.jpg
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_15224488.jpg
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_1435210.jpg
恥ずかしながら僕の食べたものを・・・。
ホワイトオムレツ(少し焦げていますが、味はOK)とパン。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_15234454.jpg
野菜に生ハム、パヴェに付いている白いものはソフトなチーズのスノーホワイト。
蜂蜜やジャムにも合うし、生ハムやサーモンと一緒にでも美味しいチーズです。
ヒルトン東京 @ラウンジ改装中(3)_b0405262_1524042.jpg
「マーブルラウンジ」と違って対象者限定の「TSUNOHAZU」の「エグゼクティブブレクファスト」、あまり混まないし、以前のラウンジより幅広いセレクションで、悪くないんじゃないでしょうか、この朝食。
今回も午後2時までのレイト・チェックアウトが可能、いつも本当に良くしてもらっていて、やはりこのホテルはしばらく僕の定宿となりそうです。

Commented by momo at 2019-03-08 00:43 x
こちらの方が良いですね。
shackinbabyさんの定宿として定点観測的に拝見していますが毎回興味深い視点でのレポートありがとうございます。
Commented by nagi at 2019-03-08 08:32 x
はい!もちろん食べました!> 納豆
いや、ホント私の感想もラウンジよりマーブルラウンジよりTSUNOHAZUの朝食のほうが良かった、です。
続けてくれるとうれしいな…なんて思ってみますが。
混まないので食料廃棄多そうですね…
Commented by ミハエル at 2019-03-08 10:13 x
shackinさん、こちらでもコメントです。
2月下旬に、土曜日で超安いレートになっていた日がありましたので、Goldでのアップグレード具合を確かめに新宿泊まりました。HPCJレート。
アプリでアップグレードにならなかったので、当日に電話で調整していただき、「エグゼクティブフロアにアップグレードしました」と言われたのですが(もちろんラウンジの状況は知っております)、チェックイン時に「エグゼではあるが、カクテルタイムはZattaが狭いので、Diaとスイート限定です。朝食はマーブルのみ。」と言われ、朝食はどちらにせよマーブルなので、「エグゼにアップグレード」なんて言わなくてもいいじゃん(苦笑)と思いました。滞在そのものは普通にプレミアム部屋。
なので、やはり、Diaのshackinさんの記事は参考になりました。私には、ラウンジが再開する5月中旬までお預けですが。。。
公式には5月には再開となってますが、夜にZattaに飲みに行ったとき、チーフの方から「関係者には聞いているけど、GWには間に合わないらしい」とのことでした。ご存じかもしれませんが、情報まで。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-08 11:47
>momoさん
定点観測と好意的におっしゃってくださって、有難うございます。
定宿でも出来ることなら毎回違う視点で書ければ良いのですが、いつも同じようになってしまい、くどいと感じている方もいらっしゃるかと思います。。
でも今回のように少し違う部屋、新しい形態のカクテルタイムや朝食など、いつもと少し違う事を体験したり紹介したいときには、これからもまたこのホテルを取り上げるかもしれません。
その辺り、どうぞよろしくお願いいたします<皆様。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-08 11:48
>nagiさん
ホテルの人は「ラウンジでの朝食と同じです」と言ってましたが、明らかにこちらの方がバラエティ豊かですよね。
「混まないので食料廃棄多そうですね」ですか、以前からの疑問、こうしたバフェで余ったものは一体その後どうなるんでしょう?
食品衛生上すべて廃棄が基本なのでしょうが、実情を知りたいです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-08 11:49
>ミハエルさん
これは有益な情報を有難うございます。
どうしても自分のステイタスでの宿泊体験しか書いてないので、ミハエルさんの今回のご体験談には参考になったとおっしゃる方が多いでしょう。
「マーブルラウンジ」の朝食も種類が多く、麺のコーナーもあるし、悪くはないと思います。
どのホテルもですが3~4月は値段が高いので、趣味での宿泊には、ちょっと辛い時期になります。
GW明けを期待しているのですが、ラウンジはどうなるでしょう、明けくらいにはオープンなるでしょうか。
それからご存知とは思いますが、ハイアットと違ってヒルトンはセール時には随分ディスカウントされますので、セールにはご注目くださいね。
Commented by momo at 2019-03-08 16:47 x
バフェの余り、某ホテルの役員会で社長が「社員食堂でバフェの余りを提供したらどうか?」と言い出したことがあったそうです。
これに総料理長が猛反対!立ち消えになったとか。
Commented at 2019-03-08 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-08 18:32
>momoさん
誰でも最初はそう考えますよね。
でもよく考えてみれば・・・です。
バフェも、最後の頃に来るゲストにだって、充分フードが揃っていると思わせなくちゃ、高級ホテルの名折れになりますもの、補充などの指示を出すだろうマネージャー辺りは大変そうです。
・・・とここまで書いても、本当に全部廃棄しているのかどうか?なshakinbayです。
だってとにかく量が膨大ですもの、ホテル勤務経験のある方に実のところをお聞きしたいです。

Commented by shackinbaby2 at 2019-03-08 18:32
>momoさんぅ。
これは表には出せませんね、情報有難うございました。
イメージだけですが、あのお二人ならそういう意見はいかにもですね。
Commented by momo at 2019-03-08 22:34 x
朝食を提供する前にスタッフが食べるのを黙認しているホテルもあるそうです。
味を説明できるようにとの建て前だそうです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-09 00:00
>momoさん
朝食内容は毎日同じでしょうし、いまさら味見でもないでしょうし、それって建前過ぎますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-03-08 00:00 | ホテル | Comments(12)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2