人気ブログランキング |

オトーさんのランチ ~ 鰻重

土用の丑の日じゃなくても、オトーさん達は鰻を食べます。
b0405262_17401275.jpg
蒲焼のあの匂いは本当に甘く、そして香ばしく、めちゃくちゃ食欲をそそります。
鰻はビタミンA、B1、B2、Eが豊富、DHAやEPAもたっぷり含まれていて、青魚の代表であるサンマと同じくらいと・・・。
僕らの年になると鰻そのものの美味しさもさることながら、そんなところにも惹かれたりします。
でも鰻のカロリーは?
多過ぎない?
これは意外に心配するほどでもないようで、蒲焼1切れが100gとして大体300カロリー弱、ご飯1杯を250カロリーと計算すると、この店のような鰻重でも(ご飯がかなり多いのが、僕らに受けています)それほどでもない(物は言いよう?)と言えるかも。


Commented by momo at 2019-03-07 00:33 x
先日、「入谷鬼子母神のだや」へ久しぶりに行きました。
近くの親戚への帰りに父と一緒でした。
父が予約を取っていてご相伴です。
鰻が出てくるまで時間がかかりますが、美味しいお酒とつまみも魅力的なのが良いんです。
ただお値段は高いですが、その価値はあると思います。
支払いは父だったので尚更そう感じました(笑)。
Commented by 越後屋 at 2019-03-07 07:43 x
目の毒ですね~
近場でいいうなぎ屋がありませんから週末でも行ってみます。

去年行った名古屋の「うな富士」もけっこうおいしかったので、お近くに行った際のために少しお勧めしておきます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-07 09:01
>momoさん
入谷の鬼子母神、昔行ったことがあります。
お店をググってみると、その門前、言問通り沿いにある人気店みたいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Ly_-Zd-lyPE
僕らが行った時、このお店あったかなぁ、記憶があいまいです。
高級店は鰻が出てくるまでしばらく時間がかかりますが、今回の店のランチタイムはあらかじめ焼き始めているのか、割と早く出てくるし、お値段も他店より安いのが受けています。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-07 09:01
>越後屋さん
越後屋さん、名古屋、鰻・・・などで近日中に越後屋さんとお話しすることがあると思います。
あと数日でその話題に到達すると思います。
その時はよろしくお願いいたします。
すみません、変なご返信で・・・。
Commented by nagi at 2019-03-07 15:19 x
突発でホテルを取ろうと思ったらヒルトンお台場5万円++(!!)で恐れおののいてヒルトン東京24000++に泊まってしまった私のお昼ご飯はキツネうどんでしたw
鰻、最近食べてないので今度成田に行ったときに食べよう。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-07 19:01
>nagiさん
お台場に5万は嫌です(キリッ!)。
ま、新宿だって嫌、コンラッドなら必要性によってはしぶしぶ・・・といったところですかね。
僕もしばらく成田の友人に会ってないので、また成田は遊びに行きたいな。
その時には、彼女からどこか新しい注目スポットがあるかどうか聞いてみますね。
Commented by shoji at 2019-03-07 21:52 x
入谷鬼子母神のだやは何度か行ったことがあります。私は鶯谷から歩いていくのですが、ここは美味しい。ちょっと特別な贅沢かな。久しぶりにうなぎ食べに行ってみたくなりました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-08 00:19
>shojiさん
鴬谷からなら歩いて10分はかからないですよね。
バスなら上野から都営バスで、根津、谷中を通って時間はかかりますけど(30分くらい)、鬼子母神の前まで行けるはずです。
最近人気のエリアを通るし、更にずっと乗ってると浅草、東京スカイツリー、亀戸まで行くはずです。
東京のバスの旅の代表的なものと某TVで言っていました。
こうした地名を聞くと、クラシックな東京散歩も良いかなと・・・。
Commented by たにとも at 2019-03-08 09:13 x
先週、成田の新勝寺参道の鰻を食べたのですが、夫婦の口に全く合わず一口食べた途端に名古屋のひつまぶしが食べたくなりました。美味しい鰻が食べたい!です。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-08 11:48
>たにともさん
「川豊」でしょうか、あそこを含めて成田の鰻屋は、ある意味典型的な関東風の鰻なはずです。
お口に召しませんでしたか?
実は僕は名古屋に・・・そこで鰻を・・・以下ごにょごにょごにょ。
詳しくは今晩からアップし始めます。
Commented by ホテラバ at 2019-03-08 19:10 x
横から失礼します、ということは名古屋に行かれてウナギを食べたということ?
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-09 00:00
>ホテラバさん
ピンポ~~~ン!
今晩から始まります、よろしくお願いいたします。
Commented by 越後屋 at 2019-03-11 17:25 x
福岡の「うな善」でうな重を食べてきました。
こちらのお店、個人的には「博多名代吉塚うなぎ屋」よりお勧めです。
メニューはうなぎの質により、梅・竹・松に分けられ、さらに松と同じ質で白焼きが付く特上もあります。(自分は量が食べれないので松)
サービスは家族経営ならではのアットホームなもので、事前の問い合わせ時に飛行機の時間があることを話したら、店の開店を15分早めてもらい、料理も一番に出してもらいました。
お一人様からでも予約できるのも嬉しいポイントです。
グルマンで時間に制約が多い借金君にはピッタリだと思いますよ。
Commented by 越後屋 at 2019-03-11 17:31 x
福岡のスイーツ店も行ってきました。
行ったのは「パティスリー オー フィル ドゥ ジュール」というお店。
ホテルのコンシェルジュに聞いたのですが、今福岡で一番お勧めのスイーツ店らしいです。
福岡では、ジャック、16区、チョコレートショップとクラシック寄りのものを食べてきましたが、(その他にも色々食べています)こちらの店のスイーツは現代風、味は今まで食べてきた福岡の中では一番と感じました。
只、借金君にお勧めできるレベルではなかったです。
Commented at 2019-03-11 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 越後屋 at 2019-03-11 18:05 x
福岡はあまり詳しい方ではないのですが、自分なりのお勧めを借金君に伝えておきますね。
うどん平、鮨割烹やま中本店、パンストック(特に明太子フランス)の三店。
特に「鮨割烹山中本店」はとても良い思い出があります。
有名店だとわからずランチに突入したのですが、案の定満席で、そんながっかりしているところに山中氏本人が出てきてくださって、カウンター席のお客さんに頼んで少しづつ詰めてもらい、席を作ってくれ、その後も一人の自分に気さくに話しかけてくれました。
価格もリーズナブルで、味もその時の前日に食べた回らない「ひょうたん寿司」より間違いなくおいしかったです。
万円単位の寿司屋とは味では比べれませんが、コスパはかなりいいと思います。
機会があれば是非行ってみてください。
(最近はすごい行列みたいです)
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-11 20:05
>越後屋さん
すぐにググってみました。
「拘りが凄い福岡一の鰻屋さん」など絶賛系の評やコメントが並んでいました。
接客も丁寧とか・・・。
思わず「グランドハイアット」からの道を調べちゃいました。
ご紹介、有難うございました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-11 20:06
>越後屋さん
「ジャック」、「チョコレートショップ」は行ったことがありますが、「パティスリー オー フィル ドゥ ジュール」はまだです。
最近こんな長い名前の店が多いなぁと思ったら、この店の場合はお師匠さんであるローラン・ジャナンの本のタイトルから取ったらしいですね。
「ル・ブリストル」、「オテル・ド・クリヨン」・・・と輝かしい職歴を持つパティシエのようです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-11 20:06
>越後屋さん
ははは、これは表に出すと少し差しさわりありそうですね。
おっしゃられることには、僕も同意です。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-11 20:06
>越後屋さん
十二分にお詳しいですよ。
コスパ大王(笑)としては、覚えておいた方が良い名前のようですね。
ここ数か月の予定をもう一度見直しましたが、福岡なんて地名はないし、週末の奥さんと行くとすると、レストランの選択がまた微妙に違ってくるし・・・。
大量の情報を有難うございました。
Commented by 越後屋 at 2019-03-11 21:05 x
「うな善」のうなぎのこだわりは本当にすごいです。
メニューの松・特上は名古屋の「うな富士」同様「青うなぎ」のみで、さらに独自の基準で選別しています。
そういったことから松・特上は出せない日もあり、旬の冬は確実に出せるものの、GW明けから出せない日が少しづつ出て、9~11月はかなり厳しいそうです。
店は本当の家族経営(4人)で、絵に書いたような本当にいい人達でした。

「博多名代吉塚うなぎ屋」は大量に提供しているので、うなぎが厳選されておらず、かなり皮が厚く、肉が薄いので、「うな善」とは食感がまるで違います。
只、うなぎは和らかいのが苦手な人も割といるので、「博多名代吉塚うなぎ屋」の方が好きっていう人がいても全く不思議ではないですね。

余談ですが、「博多名代吉塚うなぎ屋」のランクの違いは量のみだそうです。
うな重もうな丼もうなぎは一緒だと聞きました。
Commented by 越後屋 at 2019-03-11 21:15 x
パンストックは駐車場に交通整理員(土日だけ?)が常駐しているほどの人気店です。
土曜日の午後5時に行ったら、パンが店頭に全くありませんでした。
(自分は予約していたのでセーフ)
予約していくことをお勧めします。
(明太子フランスは3時半以降の受け取りのみ予約可能で、福岡の中心地からかなり離れているので交通の便はかなり悪いです)
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-12 12:29
>越後屋さん
詳しく有難うございました。
なるほどそうなんですね。
「絵に書いたような本当にいい人達」、激しくそそられる表現ですね。
ますますその店に興味が出てきました。
ただ問題はいつ福岡に行けるのか、そしてその時に果たして鰻を食べたいか・・・です。
Commented by shackinbaby2 at 2019-03-12 12:30
>越後屋さん
「パンストック」、ググってみました。
ここも本当に評判髙い店のようですね。
パン屋に交通整理の人が出るなんて・・・。
しかも越後屋さんは予約までして出かけられた、これはなかなか真似できません。
いま奥さんが僕の書き込みを後ろから覗き込んでいて
「あ、ここ知ってる。嵐の番組でフクシソータくんが食べてた」
と。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-03-07 00:00 | グルメ | Comments(24)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2