人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトーさんのランチ ~ タイ料理

僕のランチ外食も、たまには女性と行くことがあり、そんな時には彼女たちのチョイスを優先しています。
男性だけだとまず出てこないタイ料理というのも、彼女たちの大好物(僕もですが)。
この店にランチセットは日替わりで数種類あるんですが、僕の奢りと見るや、彼女たち、セットの方ではなく、アラカルト+ご飯みたいな頼み方をしてくれちゃいます。
え〜〜〜っ、それ、ちょっと予算オーバー(笑)。
トードマンクンは本当にクン(エビ)だけで出来てる?
オトーさんのランチ ~ タイ料理_b0405262_89841.jpg
ムーピン。
オトーさんのランチ ~ タイ料理_b0405262_893163.jpg
タイ料理ってやっぱりタイで食べないとだよねぇの感を強くする料理で(失礼!)、こういうのを食べるたびに、「行きタイ病」の急性発作に襲われるshackinbabyです。
お店の名前を聞かれると思うので、でもあまり好意的に書いてないので、花の名前が付いた店とぼやかさせていただきます。

Commented by schnee_yuki88 at 2019-02-19 09:50
新宿で働いていた時(※昼間)あり週一度はタイ大使館肝いりで日本初のタイ料理店としてオープンしたという歌舞伎町の「バンタイ」へ通っておりましたが田舎に移住してからタイ料理店が全く無く自作するしかない状態になり(育てるの難しいパクチーは近所のスーパーに移住7年目?頃から入荷する様になって嬉しい、、)お店の選択肢多い東京は羨ましい〜。そんな訳で上京時はタイ料理店探訪が多いです。まぁそれでも「当たり」な店ごく少数なのですが‥。子供時分バンコク在住だった頃あり数年に一度"里帰り"するものの近年は友人と行った2016が最後。来月3月24日でしたか総選挙控え王室絡みのニュースも多くなり、タイ情勢注視しております。
Commented by momo at 2019-02-19 10:20 x
タイの友人が来日してびっくりしていました。
「タイ人でもパクチーが苦手な人が多い。日本人の方がパクチー好き」
あちらのTVで日本のパクチーブームが取り上げられているそうです。
タイ人から見ると不思議なんだそうです。
逆にタイ人はわさび好きで、日本人から見るとマジ!と思うほど大量に付けて食べると言ってました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-19 12:34
>schnee_yuki88さん
バンコクでお過ごしなさったご経験をお持ちなら、日本のタイ料理は何とももの足らないことでしょう。
食材もそうだし、調味料などの味付けも、日本のというか日本人向けタイ料理はどこか中途半端で、寝ぼけた味にしか僕は感じません。
ただたとえば牛肉など高級(?)な素材を使った料理となると(タイは牛肉が不味い)、材料さえ良ければ、それなりに美味しく感じることはありますが・・・。
いまはまたタイで本場の料理を食べたい(レストランでも屋台でも)、それだけを願っています。
「バンタイ」は行ったことありますよぉ。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-19 12:34
>momoさん
古い記事になりますが、このころから日本でのパクチーのブームはタイ人もびっくりなんてのが言われてたんですね。
https://getnavi.jp/cuisine/102457/
山葵は本当に世界的になりました。
先日もオーストラリアからの知り合いがステーキ屋で山葵をスペシャル・リクエストしていました。
Commented by schnee_yuki88 at 2019-02-19 13:56
バンタイ行かれた事お有りですか、てっきりshackinさん歌舞伎町とかには近づかない方かなと思っておりました、私もタイ料理は現地で食べるのが一番‼︎な事に全く異論ありません‥でもマァそれが叶わない時つい今一歩と分かっていても日本で食べたくなるんですよね〜。釈迦に説法かもしれませんが、バンタイ、バミーやクェッティオ等の汁麺系はイマイチですが「カオ・パット」が出色の出来。炒飯とは似て非なるもの(炒飯も好きですが)で、まさしくタイの味‼︎と嬉しくなります。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-19 21:38
>schnee_yuki88さん
歌舞伎町、時々行きますよ。
入口の辺だけですけどね。
あ、そうだ、次の「オトーさんのランチ」シリースは歌舞伎町の店にしよう、最近本当にランチしたので。
schnee_yuki88さんもご存知の店だと思います。
Commented by nagi at 2019-02-21 22:02 x
タイ料理を日本で食べるとタイに行きたくなる病w
(GWにタイ行きのチケットを抑えちゃった!)
気だるい気温の中ビール呑みつつソップノーマイやヤムつまみたいです。
その前にサンタクララ出張(弾丸)とSIN出張(弾丸)があるわたくし…
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-21 22:11
>nagiさん
良いな、世界を飛び回れて・・・、たとえお仕事で弾丸でも。
僕もソップノーマイ、タイで食べたい!
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-02-19 00:00 | グルメ | Comments(8)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2