人気ブログランキング |

オトーさんのランチ 〜 ラーメン

ランチにラーメンは定番です。
東京中、いや日本中ラーメン屋のないところはなく、皆さんそれぞれにご贔屓の店があるはず。
僕はそれほどラーメン好きというわけではありませんが、数人でランチに出るときには、ラーメン屋というのもついつい選びがちなオプションです。
最近食べたここはジャンルで言うと和歌山ラーメン?
見ため、香りなどからかなり濃厚で油っぽいのでは?という予想に反して、意外にあっさり系。
b0405262_20435974.jpg
男性にはこの叉焼や煮卵などのボリューム、女性には完全化学調味料不使用や焦がし葱の甘さ、個人的には優しく丁寧な接遇のたぶんご夫婦と思われるカウンター内のお二人が〇でした。
b0405262_20442088.jpg
更にお腹が空いている時は、「肉ごわん」というご飯に叉焼が乗っているものに、ラーメンの汁をかけて食べるサイドメニューが人気あるとのことでしたが、さすがに僕の年齢だとそこまでは・・・。

Commented by ホテラバ at 2019-02-16 00:23 x
何度もすいません。この店の名前も知りたいんですけどぉ。特徴的な「肉ごわん」で検索しても引っかかりません。「肉ごはん」?
Commented by momo at 2019-02-16 00:42 x
もしかして、田町のお店でしょうか?
友人に連れられて行ったお店と似ている感じがします。
柚子こしょうを入れて食べるのが珍しかったのと確か「ごわん」と聞いて、へー!と思った記憶があります。
間違っていたら、ごめんなさい。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-16 08:18
>ホテラバさん
路地裏のいわゆる町のラーメン屋で、名前を書くほどでもないかなと思ったんです。
「むらさき山」というところの紫(ゆかり)ラーメンというもの。
名前に反して(?)ゆかりは入っていません、いわゆる全部乗せですね。
https://ramendb.supleks.jp/s/13926.html
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-16 08:18
>momoさん
momoさんは恐ろしい、これだけで分かっちゃうだけでなく、あんな路地裏のお店にも行ったことはおありとは・・・。
魚介と醤油が濃そうな匂いと見た目のラーメンでしたが、意外にあっさり食べられました。
Commented by momo at 2019-02-16 08:44 x
たまたまですよ。
慶應大学での会合の帰りに友人に連れられて行きました。
友人が好きだったんです。
友人がいなかったら訪ねなかったでしょうね。
初めて食べた和歌山ラーメンでした。
お店の雰囲気も良く、美味しく頂きました。
また「肉ごわん」は〆に良かったです。
Commented by 越後屋 at 2019-02-16 10:50 x
ラーメンって本当に好みが分かれますよね。
自分は結構ラーメン好きで、食べログで人気の店に結構行きます。
最近ですと、入谷の「麺処晴」や名古屋№1の「紫陽花」、少し前だと札幌№1の「麺屋彩未」や岐阜の老舗「丸デブ総本店」等。
ピークを外して行ってるもののどこも並ぶのですが、正直並んでまではいいかな?って思ってしまいます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-16 11:11
>momoさん
あの辺りは慶應の学生さんやNECの社員が一杯ですものね。
田町の反対側と違って、古き良き商店街が広がっています。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-16 11:11
>越後屋さん
おぉ、またまた知らない店の名前ばかりです(「麺処晴」以外)。
メモメモ。
後で一軒一軒ググってみますが、「丸デブ総本店」という店の名前に激しく反応しました(笑)。
Commented by 越後屋 at 2019-02-16 12:27 x
借金君には時間的に無理っぽいと思いますよ。
ピークだと1時間以上、外しても20分くらいは待つと思いますから。
万が一並ぶ場合、身体に十分気を付けてください。
Commented by 越後屋 at 2019-02-16 12:27 x
そういえば今度名古屋に行ってきます。
プリンススカイタワーに泊まる予定なので、もし確認したことがあれば教えてください。

プリンスホテルは「ザ・プリンス」ブランドしか泊まったことがないので、どれくらいのレベルか楽しみです。

注:決して借金君に話を合わせるために泊まるわけではありません。
悪魔でたまたまです。(笑)
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-16 20:34
>越後屋さん
ですね、僕は特別せっかちというわけでもないですが、ラーメンに1時間待ちは絶対に嫌。
この日のラーメン屋だって行列ないから入ったようなもので、行列ができていたら近所の別の店を試すところでした。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-16 20:54
>越後屋さん
有難うございます、皆さんからすでにいろいろお聞きしてるんですが、プリンスは名古屋では興味あるホテルなんです。
部屋からのビュー、防音性、部屋の作りの質感などは気になるところです。
でもどうぞそんな僕の関心事はお忘れになって名古屋の食をお楽しみになってください。
Commented by nagi at 2019-02-16 22:41 x
むらさき山ですか。和歌山らーめん?と、おもいますが美味しいので3ヶ月に一度くらい行ってました。
最近は蕎麦のほうが多いです…
最近のお気に入りは麻布台藪のカレーさるそばw
Commented by HK@翠嵐 at 2019-02-16 23:35 x
週末家族旅行で京都へ来ています。
嵐山は8割外国人で、日本語が聞こえません(笑)
Commented by 越後屋 at 2019-02-17 09:00 x
お気遣い痛み入ります。
そうですね、ここはシンプルに楽しむことにします。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-17 20:31
>nagiさん
nagiさんもご存知の店だったんですね。
町の路地裏にある普通のラーメン屋だとばかり思っていました。
でも行列ができているのを見たことがあって、その日は行列がないので、入った次第。
皆さんご存知の比較的有名店だったとは・・・。
蕎麦も旨いですよね、昔はうどんと蕎麦では圧倒的に蕎麦でしたけど、最近はうどんに目覚めています。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-17 20:32
>HKさん
京都から有難うございます。
週末に「翠嵐」とは豪華な・・・、いつか値段を調べたときに、ま、京都は一般的に高いですが、「翠嵐」は京都でトップクラスの値段でした。
どうでしょう、値段に見合うホテルでしたでしょうか。
ご感想などお聞かせいただけると嬉しいです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-17 20:33
>越後屋さん
そうそう、シンプルにただただ食いまくってきてください(笑)。
Commented by HK at 2019-02-17 21:37 x
翠嵐の感想ですが、開業時の悪評もチェックしていたので、期待半分不安半分の滞在でした。
国内外資系ホテルによくいるクールで無表情のスタッフは皆無で、スタッフ数にも余裕があり、積極的にゲストに寄り添おうという姿勢が感じられました。部屋数が少ないこともあり、名前で呼んでいただける機会も多かったです。
このホテルのウィークポイントは、レストラン「京 翠嵐」です。
朝食は和食を選択しましたが、名古屋人にとっても味が濃い目、標準的な味のものが小さな器に少量ずつなので、満足感はありませんでした。
同じレストランでランチもしましたが、こちらも満足感は低めでした。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-18 05:32
>HKさん
早速のコメントを有難うございます。
マリオット系なので、泊まる前から躊躇していたホテルなのですが、接遇などのお話を聞くと、あのロケーション、あのハードのホテルですから、京都での宿泊選択肢に入れても良いのかなと思うようになりました。
朝食の「名古屋人にとっても味が濃い目」という表現には、びっくり、そんなものなのですかね。。
ついつい和食は味が薄いと表現しがちな外国人に合わせているのでしょうか。
京都はパークハイアットもできるし、超高級系ホテルもどんどん充実していきますね。
Commented by 越後屋 at 2019-02-18 17:31 x
名古屋プリンスホテルスカイタワーに泊まってきました。

まず部屋のビューですが、一番人気は北の名古屋駅側。
スカイルームとコーナールームの差が大きく、スカイルームの窓の真ん中は壁で眺望が遮られ全くお勧めできません。
借金君は空中浮遊ルームしか興味ないとは思いますが、それで間違いないと思います。
部屋の質感はゲートホテル東京よりやや下。
すっきりとした印象です。
掃除は甘く、フットライト窪みにメモ用紙が入っていたり、一部埃がとれていないところがありました。
防音性は甘く、電車の音が結構聞こえるのですが、高層階で線路からの距離があるのでそれほど気にならなかったです。
ゲートホテル東京のリュクスで平気な借金君には無問題。
共用部分の空間はかなり贅沢に使っており、とても開放的でした。
サービスは洗練はされておらず、親切な人もいれば、愛想の悪い人も・・・
(サービスの差は個人のスキルによるもので、教育が追いついてない印象)
一応、部屋までのアテンドもありました。

かなり辛口に書いてますが、立地に問題がない人であれば料金的に十分過ぎると思います。
プレミアコーナールームは2万円台の破格の日から10万円以上の日もありますので、是非安いレートでゲットしてください。
Commented by 越後屋 at 2019-02-18 17:33 x
朝食編
「Sky Dinning 天空」で食べてきました。
品数は自分には十分で、エッグステーションと和食もありました。
(和食はほんの少しで、納豆、のり、味噌串カツ、天むす、漬物と10種類前後、きしめんはなかった)
質は全体的には普通で、天むすのご飯が固かったり、雑穀米の穀がまばらだったり・・・パンは結構おいしかったです。)
ホイップクリームと餡子もありましたね。
会場は静かで、解放感もあったので良かったです。
Commented at 2019-02-18 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-18 18:41
>越後屋さん
「名古屋プリンスホテルスカイタワー」について、早速にそして詳細にお教えいただいて有難うございます。
良くまとまっていて、僕がだらだら書く雑文記とは大違いです。
部屋の選択、気になっていた防音の件、、共用部分の贅沢さ・・・など知りたいところが凝縮されていて、本当に参考になりました。
朝食も悪くなさそうじゃないですか。
もし泊まるなら名古屋名物のモーニングサービスを試さないで、朝食付きにしてみましょう。
ま、いつになるか分かりませんが・・・。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-18 18:42
>〇〇〇さん
了解です、とても参考になりました。
Commented by 越後屋 at 2019-02-18 19:32 x
>そうそう、シンプルにただただ食いまくってきてください(笑)。
言いつけ通り食いまくってきました。(笑)

行ったのは四店。
創作料理の「山猫軒」のスタンダードコース
フランス料理の「レミニセンス」のおまかせコース
うなぎ懐石の「あつた蓬莱軒」のうなぎ会席
ステーキハウスの「キッチンリボン」の特選極上優秀松坂牛シャトーブリアンステーキの最優秀牛

四店の中では一番リーズナブルでしたが、借金君には「レミニセンス」をお勧めします。
ヒルトン名古屋に割りと近いですし、コスパも良かったです。
もし、興味があるレストランがあればコメントがんばります。(笑)

もし経験済みだったらすいません。
Commented by 越後屋 at 2019-02-18 19:43 x
今回は常にお腹がいっぱいだったのでスイーツ店は回りませんでしたが、借金君お勧めの名古屋スイーツがあれば是非教えてください。
ちなみに主だったもので、吉芋、芳光、美濃忠、ツバメヤ、パティスリーグラム、ピエールブレシュウズ、シェ・シバタ、fikaくらいは食べたことがありますので、できればそれ以外の情報を・・・

今のところ自分の名古屋№1は、凡庸ですがピエールプレシュウズの「ガトージャポネ」です。
やはり注文を受けてから作るケーキは一味違います。
去年伏見に3店舗目ができ、(ヒルトン名古屋から徒歩7分)覚王山まで行く必要がなくなったので助かります。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-18 23:26
>越後屋さん
「あつた蓬莱軒」以外は全く知りませんでした。
「レミニセンス」はあわててググってみました。
好意的なレビューが並んでいますね。
僕の尊敬する越後屋さんのご推薦もあるし、名古屋では覚えておくべき名前かもしれません。
他のレストランもあとでチェックしておきます。
いつも教えていただいて有難うございます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-18 23:26
>越後屋さん
旧ブログで書いたかもしれませんが「シェ・シバタ」と「fika」は食べた覚えがあります。
(その時も越後屋さんのお薦めだった????)
もう詳しくは忘れてしまいましたが、あまり感激した覚えはなかったような・・・。
「ピエールプレシュウズ」は忘れずに覚えておきますね。
それにしても最近覚えにくい長いカタカナの店名が多くて、年とともに、記憶力の低下を嘆いています。
Commented by HK at 2019-02-19 00:24 x
レミニセンスは、私もおすすめします。
写真の記録を見てみたら、2016年4月に6500円のランチコースを食べました。
最近は旅行先で食べることが多いので、名古屋で食べた最後のフレンチです。
名古屋は土地柄、安くてボリュームのあるレストランしか難しいと言われていますが、独創的な料理が少なめのポーションで、しかもグラスワイン2杯含めてランチ1万円という価格帯は、果たして名古屋で受け入れられるかなと思っていました。
しかし、今では予約をしないと入店できないらしく、名古屋も変わったのかもしれません。
Commented at 2019-02-19 07:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2019-02-19 07:37 x
>HKさん
いつも有難うございます。
HKさんもお薦めと、ますます興味が出てきますが、僕など名古屋に行くとついつい「名古屋らしいもの」(俗にいう名古屋飯)に惹かれてしまって、フレンチまでお腹が回らないかもしれません。
数日続けて名古屋にいられたりすれば違うのでしょうが、名古屋は仕事があったとしてもたいてい日帰りになってしまいます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-19 07:44
>〇〇〇さん
補足説明など有難うございました。
あのパン屋は娘のマンションのすぐそばにもあるんですが、とにかく行列が絶えることがないって言ってました。
なので最近の我が家へのお土産はその食パンが多いです。
Commented by のんのん at 2019-02-20 00:29 x
名古屋はホテルフレンチが弱いのが残念な街なのですが、(マリオットのミクニの予約が全くとれなかったあの時代はいずこ?)レミニセンスのある伏見地区はフレンチ激戦区。ヒルトン名古屋に泊まってクラブフロアのカクテルタイムを我慢して徒歩圏にあるレストケイヤマウチ、フロレゾンドウタケウチなどなどにぜひ。
Commented at 2019-02-20 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-20 08:47
>のんのんさん
いつも有難うございます。
「レストケイヤマウチ、フロレゾンドウタケウチ」でググってみましたら
https://www.weddingpark.net/magazine/7633/
などという両者が出てくるサイトを複数見つけました。
名古屋はやはり大都市ですね。
美味しそうなフレンチは数ありそう。
フレンチを試してみるかどうかは別にしても、名古屋に行く時間を何とか作らないとで、これが一番の難点なんです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-20 08:49
>越後屋さん
そんなことも教えてもらえるんですか、それはすごい。
店に自信もあるんでしょうし、越後屋さんの聞き方も自然で適切なものだったんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-02-16 00:00 | グルメ | Comments(37)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2