人気ブログランキング |

オトーさんのランチ 〜 酢豚

最近の僕のランチ、仲間と外に食べに行く時は、男性ばかりだと年配者がいたとしても、ボリュームがしっかりしている店を選ぶことが多いです。
そんな時の定番はやはり中華料理。
夜には高級になる店でも、ランチでは手軽な定食を出しています。
この日は酢豚に。
b0405262_20424450.jpg
この店は一人前がこの盛り、かなりな分量です。
ランチでも夜と同じ材料で作られていて、豚肉は最高の部類、ここでは特に餡の黒酢が気にいっています。
あと 生感を残した野菜も。
注文してすぐに作りたて炒めたてが出てくるのも嬉しく、ご飯がおかわり自由なのも大食らいの僕には嬉しいところです。
コーンスープと最後に出る杏仁豆腐はいらないから、もっと安くしてくれると嬉しいんですけどって、それは言い過ぎ?

Commented by momo at 2019-02-14 05:51 x
子供の頃、初めて食べたのは長崎の曾祖母の家に行った時でした。
長崎では酢排骨(スーパイコ)と言って、今でもこちらの名前のほうがピンときます。
パイナップルが入った昔ながらのほうが好きですね。
ケチャップベースは苦手です。
Commented by ホテラバ at 2019-02-14 07:04 x
取り分け用のスプーンからして そこらへんの中華屋じゃない気がします。なんという店のか教えてもらっていいですか。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-14 09:00
>momoさん
スーパイコ、どこかで聞いたことがあるようなないような・・・とググってみると、これは和製中国語のようで、「タンツゥーパイグゥー」(糖酢排骨)という料理名に由来していと。
この料理と酢豚は、見た目も味も似ていたことから酢豚と混同され、タンツゥーパイグゥー(糖酢排骨)→ツゥーパイグゥー(酢排骨)→スーパイコになったとありました。
僕は初めて香港に行ったウン十年前 、「福臨門」で酢豚を食べたのですが、当時の日本の安っぽい酢豚しか知らない僕には、目が覚めるような.味でした。.
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-14 09:00
>ホテラバさん
あ、そうですね、店の名前を書くのを失念していました。
「中国飯店」の特選ランチというものです。
平日は950円からランチがありますが、これは5種類から選べるちょっと値段上のものなんでです。
Commented by ホテラバ at 2019-02-14 09:18 x
そりゃ旨いわけじゃん。東京屈指の中華料理屋ですもの。shackinbabyさんはやっぱりいいところでご飯食べてますね。
Commented by momo at 2019-02-14 10:17 x
中国飯店でしたか!
ランチはお得ですよね。
夜は少々勇気がいるお値段ですから(笑)。
味と雰囲気は間違いないお店です。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-14 19:33
>ホテラバさん
「中国飯店」グループは高級な「富麗華」「琥珀宮」「麗穂」などから昔ながらの「中国飯店」、カジュアルな「潮夢来」「紫玉蘭」などまで、本当に幅広くやってますよね。
「中国飯店」各店は昼間は結構リーズナブルで、麺やセットランチがメイン、ネクタイ背広族が入れ代わり立ち代わりで本当に繁盛しています。

Commented by shackinbaby2 at 2019-02-14 19:33
>momoさん
昔からここの名前はブランドでしたよね。
いまはグループ店舗もすごい数になってきています。
「富麗華」などでなければランチタイムは結構リーズナブルです。
スタッフの口調は丁寧なものの、仲間内の中国語やサービスに仕方に、香港や上海を感じることも多くて、そんなところも気に入っています。
Commented by nagi at 2019-02-14 20:58 x
私も中国飯店系の酢豚は好きですね。
肉肉しい酢豚だとおもいます。

今日の私のお昼ご飯はカオマンガイでした。
タイにいきたーい!(タイ欠乏症に見舞われてます
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-15 01:54
>nagiさん
カオマンガイ、タイで食べれば、どんなフードコートや屋台のでも、競争が激しいところなどは特に旨いですよね。
タイ料理だけは、僕はどうしても日本で満足するものに当たったことがありません。
タイの店が日本に店を出していてもです。
新橋で言えば「ガイトーン」だって本国ほどではなく、それにすぐに閉店もしちゃいましたよね。
(あれはロケーションの問題?)
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-02-14 00:00 | グルメ | Comments(10)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2