人気ブログランキング |

オトーさんのランチ 〜 天丼

最近の僕のランチは家から弁当を持っていくこともありますが、多くは外食で、です。
近くの店に行くこともあれば、出先で適当に見繕って入ることも。
1人ではなく、誰かと同行する時は相手はたいてい男性、そうするとたいていはがっつり系の店になりがちです。
そんなときの定番の1つが天丼。
ボリュームもあるし、腹持ちも良いし、オトーさんたちには堪りません。
b0405262_07188.jpg
穴子、海老、イカ、小柱、ししとう、舞茸・・・とこの天麩羅の山盛り感・たっぷり感が嬉しいんですよね。
b0405262_071520.jpg
温泉卵も入ってるので、ま、ご想像の通り「金子半之助」系のお店ですが、卵を崩して周りと混ぜて食べるのも美味しかったです。
あと思うのは最近の丼つゆの減塩振り、ヘルシーなんでしょうけど、僕は昔ながらの濃い丼つゆの方が好きだなぁ。
この店はお茶は黒豆茶、燻った沢庵やガリと牛蒡の漬物が食べ放題というのも、脇役ながら〇でした。


Commented by ホテラバ at 2019-02-11 06:25 x
アナゴが乗ってるって「上」の方ですよね。やはりshackinbabyさんはちょっと上ってところを食べてますね。
Commented by momo at 2019-02-11 09:08 x
私は付け合わせに「イカの柚子和え」が出ていると気分が上がります。
福岡の「天麩羅ひらお」の塩辛と同じく食が進みます。
自家製「醍醐味」も味のアクセントになります。
私はご飯大盛が多いです。
Commented by nagi at 2019-02-11 13:35 x
最近ついつい焼き魚か蕎麦屋になりつつあります > 昼ごはん
ご飯の大盛り系が辛くなってきて歳でしょうか(笑

ひらおは何度かトライしたんですが一度しか行けてません…
ついつい牧のうどんでこぼ天うどんを食べてしまい。
Commented by reward at 2019-02-11 16:19 x
金子半之助は天ぷらめしの方しか入った事がないですね。
天丼の方はいつ行っても大行列で心が折れてしまって・・・。
食べ盛りの後輩に奢る時、金子半之助はとても重宝してます。
2,000円足らずで天ぷらだ!と大喜びしてくれるので、私としては二つの意味で嬉しい事この上ないです。
Commented by HK at 2019-02-11 21:27 x
年末年始旅行から帰国して、初めて食べた和食が天丼でした。
成田着陸後、東京駅構内で昼食を食べようとお店を探しましたが、Uターンラッシュでどこも超満員。
唯一空いてた和食のお店が、銀座ハゲ天でした。

ところで、連休中は、初めてストリングス名古屋に宿泊しました。
以前、こちらのホテルを気にされていたと思いますが、高級ビジネスホテルといった感じですが、清掃も甘めで、リピートはないかなと思います。

隣のプリンスホテルは稼働率が高いらしく、いつもレートが高いので、未だ宿泊機会に恵まれません。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-11 22:56
>ホテラバさん
わかっちゃいました?
金子屋の天バラ丼の上の方です。
あそこの巨大穴子と舞茸天が好きなもので。
もうあそこは昼時はサラリーマンの聖地といえるくらい、ネクタイ族大集結ですね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-11 22:56
>momoさん
「イカの柚子和え」、そういえばどこかの「金子半之助」で食べた覚えがあります。
写真の店にはありませんでした。
「ひらお」は結局空港の近くの店で食べました。
コストパフォーマンスは本当に抜群で、近所にあったら最高・・・的なお店ですね。

Commented by shackinbaby2 at 2019-02-11 22:57
>nagiさん
僕は昔ほどではありませんが、まだまだ食べちゃいますね。
食べられなくなったら終わりだとばかり、頑張っています(笑)。
「牧のうどん」って福岡のですよね。
僕は福岡タイプのうどんはあまり得意じゃないんです。
ググってみると行きやすいキャナルシティーにはもう店はないんですね。

Commented by shackinbaby2 at 2019-02-11 22:57
>rewardさん
「金子半之助」系の店はどこも大繁盛ですね。
僕がこの写真の天丼を食べた店も、てんぷら屋にしては滞在時間超短めで、その回転率は半端なかったです。
若い人に「てんや」をおごっても何にも言われませんが、少し痛いけど、このあたりをサービスしておくと・・・(笑)。

Commented by shackinbaby2 at 2019-02-11 22:58
>HKさん
名古屋のホテル情報を有難うございます。
両ホテルとも一度は体験してみたいと思っています。
特にプリンスの方、景色が良さそうですもの。
もしHKさん、お泊りになられたら、ぜひご感想をお願いしますね。
Commented by momo at 2019-02-11 23:16 x
「ひらお」は天神には2店舗、パルコと西鉄グランドホテルの裏にありますよ。
ただどこも行列必至です。
早くても30分は並ぶ覚悟が必要です。
最近は中国、韓国人が日本人よりも多い時があります。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-12 07:20
>momoさん
お教えいただいて有難うございます。
最近は福岡に行くチャンスがなくて残念です。
あそこに行ったらあれをなどと思っているものや事は多いのですが、結局は時間や勇気の不足で、仕事以外は何も出来ないで帰ってきてしまうことがほとんどです。
週末や祝日は確実に休めるようになったのですが、なかなか以前のようには行動的にはなれなくて・・・。

Commented at 2019-02-14 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-14 19:34
>usagiさん
長い間ご覧いただいているようで、本当に感謝感謝です。
温かいお言葉にブロガーのはしくれとしてうれしい限り、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
名古屋のプリンス情報、有難うございました。
そうでしたか、やはり「プリンス・クオリティ」の悪いところが出ちゃってますか。
名古屋は仕事があまりないのと、あっても日帰りが多いので、どのホテルもなかなか泊まるチャンスがないんです。
あったとしてもヒルトンの上級メンバーなのでついついヒルトンを選んでしまって、評判の良いマリオットも宿泊は未経験(できてもう何年もたつのに)。
香港はどうぞ楽しんできてください、とにかく美食の街ですから、それにホテルの質も高いし。
Commented by はな at 2019-02-17 12:52 x
「金子半乃助」そういえば映画でよく行く複合施設のフードコートに
ありました。何でも西日本初出店だったとか。
フードコートでは若干味も違うでしょうが、映画のついで(笑)に行って
みようと思います。

天ぷら、鰻、お鮨、豚カツ、蕎麦・・・
上京の際には堪能したいです。とりあえず皆さまのオススメをお聞かせ願えれば幸いです。(舌代はいったん置いといて)
エシレも一応梅田阪急に入ってますが、生ケーキがないので残念至極です。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-17 20:34
>はなさん
「金子半之助」グループは高級からカジュアルまでてんぷら屋をたくさんやっていて、東京でもショッピングセンターのフードコートにもカジュアルな店を出しています。
僕らは「金子半之助」というと、値段に比してお得感、満足感のある天ぷら・天丼というイメージ、高級なてんぷらとなると選択肢は本当に山ほど出てきそうです。
ポピュラーな食べ物だけにそれそれにご贔屓店があるかと・・・。
Commented by はな at 2019-02-17 23:50 x
すいません、田舎者のあまりにもざっくりしたコメントをしてしまいました。
お許しください。

数年前、朝食は渋谷のヴィロン、昼食は三州屋(カキフライ、鶏豆腐)
を選択しましたが、関西とは全く違う接客に戸惑いました・笑
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-18 05:33
>はなさん
すみません、僕の書き方が不十分だったかもしれません。
ロケーションとか価格帯を限定されると、皆さん、おすすめが出てくるかもしれません。
「関西とは全く違う接客に戸惑いました」とのことですが、このあたり少しお教えいただければ・・・。
東京の方がクールというような意味でしょうか。
Commented by はな at 2019-02-18 11:37 x
温かいご返信ありがとうございます。
親切な方が多くエキサイティングで東京はとても好きです。

三州屋はお店のお姉さま方の洗礼をしっかり受けました。(食べログ情報)
緊張してしまって味を覚えてないくらいです・笑
私が知らないだけで、関西にもそういう店があるかもしれませんね。

ロケーションや価格帯などまた改めてオススメをお聞きしたいと思います。
失礼しました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-18 18:38
>はなさん
居酒屋・割烹系の店なので、僕は名前は知っていてもその接遇などについては全く知りませんでした。
ググってみると、確かにかなりな応対ぶりが書いてありますね。
それを江戸っ子系のちゃきちゃきの一部とみるか、その人たちのパーソナリティなのか、行ってみてその場の雰囲気を実際に味合わないと、何とも言えない気もします。
味とか店の雰囲気は良いと書いてあるレビューが多いので、割り切っちゃえば楽しめるんでしょうけどね。
お店の体験をお教えいただいて有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-02-11 00:00 | グルメ | Comments(20)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2