人気ブログランキング |

今朝のクロワッサン

一昨日も取り上げた「エシレ」(ECHIRE)のバター。
フランス中西部の自然豊かなエシレ村で育った牛の生乳を原料として、現地の「エシレ酪農協同組合」が製造、乳脂肪分の多い生乳を木製の撹拌機に入れて、100年以上続く伝統的な製法で練り上げて作っているんだそうです。
出来上がったバターはすぐにチルドで空輸され、日本では「片岡物産」が販売しています。
その「エシレ」専門店の「エシレ・メゾンデュブール」(「丸の内ブリックスクエア」内)は、本当に人気店、店の前にはいつでも長い行列があり、クロワッサンなどは昼前に売り切れてしまうことがほとんどです。

     https://www.kataoka.com/echire/maisondubeurre/

そんな状況でも、この日のように店の外に行列のない(店内は順番待ちあり)時もあり、これはチャンス!と店内へ。
もう残りも少なかった「クロワッサン・エシレ50%ブール(ドゥ―)」(1個454円)をやっとのことでGET、たかがパンを買っただけなのにこれは嬉しかったですね。
b0405262_20223877.jpg
商品名通り原材料の50%がエシレバターで出来ているというある意味究極のクロワッサン、「エシレ」使用30%台の「トラディシオン」や有塩の「ドゥミ・セル」の方はすでに売り切れでした。
でも僕はクロワッサンはたまに食べる程度なので、普段用の「トラディシオン」より、この店の特徴の出たこのバター・バターしたリッチな味わいの「ドゥー」の方が好み、本当に良かったまだ在庫があって・・・。
家に持って帰るのなら、少し暖めてバター感、サクサク感を強めてからにしたかったですが、生憎この時は出先、しかもホテルに「温めて」などと頼めるような(高級)ホテルには泊まっていなかったので
b0405262_20225971.jpg
普通に(常温の状態)食べることになりましたが、いや~、それでもこのバター感、サクサク感はやり過ぎなほどにすごい。
でもこんなの毎日食べていたら絶対生活習慣病に引っかかりそう、たまに食べるからこんなに美味しいんですよね、きっと。
久しぶりの「エシレ」のヴェノワズリーに感激、数日後に今度はしっかり財布を持って(ここは本当にあれこれ目移りしてしまうので、大金が必要なんです)、スイーツなどいろいろ物色してきました。
Commented by momo at 2019-02-01 02:40 x
開店して10年近く経つと思いますが行列は相変わらずです。
9時までには並んで整理券ゲットしないと人気の商品は買えないようですね。
特に人気のガトー・エシレ ナチュールは何度か頂きましたが確かに美味しかったです。
ただネットでは数倍の二万円台で取引されているのは異常です。
私もクロワッサンはドゥーのほうが好きです。
バターの香りと口いっぱいに広がるお味は濃厚ですから。
Commented by muchikopapa at 2019-02-01 06:43 x
1月に、東京に行った時に開店15分前から並び、ガトーエシレナチュールをゲットしました。平日だったので、あまり長い列ではなかったですが、買うまでに一時間くらいかかりました。とにかく遅い。買って帰ったら、すぐに冷凍します。来客や家族の誕生日などのハレの日に、自然解凍すれば美味しくいただけます。
このケーキ美味しいのですが、食べる時の罪悪感半端ではないです。食べた後も、何か辛い気持ちになりますが、食べてしまいます。
Commented by 越後屋 at 2019-02-01 07:56 x
この辺りだと「ル・プチメック」なんかもいいですよね。
京都の大人気パンが東京でも買えるなんて、やっぱり東京はすごい。
借金君は邪道と言うかもしれませんが、「クロワッサン・ア・ラ・クレーム」なんかも結構好きです。(笑)
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-01 08:17
>momoさん
えっ、オークションにまで出ているのですか?
それはすごい・・・。
僕らは後日またここに行き、いろいろ買いまくったのですが、奥さんの実家に寄った際にいろいろあげてしまい、家に帰ってきたときはフィナンシェやマドレーヌなど日持ちするものばかりごく少量になってしまいました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-01 08:17
>muchikopapaさん
「食べる時の罪悪感」、実は僕もそうです。
先日も残っていたマドレーヌを食べたのですが、これだけでどのくらいのカロリーがあるんだろう、飽和脂肪酸はどれくらいなんだろうとか・・・。
でも一緒に飲んだ紅茶はマドレーヌでより美味しく感じ、最高のティータイムにはなりましたが。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-01 08:18
>越後屋さん
あの京都のパン屋は美味しいと思っています。
ロケ―ション的に新宿の時の方が買いやすかったのですが、今は奥さんが時々買ってきてくれます。
クロワッサン・ア・ラ・クレームって、クロワッサンの間にクリーム入ってるのですよね。
シュークリームの食べごたえ版(笑)、ちょっと食べずらいですけど、僕も好きですよ。
というか日本人なら誰しも嫌いじゃない組み合わせと味だと思います。
Commented by momo at 2019-02-01 09:02 x
Amazonでは25000から28000円で販売されてます。
どんな仕組みなのかは分かりませんが。
Amazonには行列必至、入手困難な商品がいろいろ出てますよ。
中国人グループが転売目的で問題お越しているのでこのような商品は大丈夫?と思ってしまいます。
Commented by muchikopapa at 2019-02-01 09:12 x
momoさんへ。今、アマゾンチェックしました。日時指定不可ということは、注文を受けてから、買いに行くのではないでしょうか。一時間並んでも。時給二万円以上、いい商売です。
Commented by momo at 2019-02-01 11:23 x
>muchikopapaさん
私もそのように考えてました。
トラブルが発生してもAmazonならある程度、責任を持ってくれます。
Amazonで買い物した時に「何か不都合が有れば、Amazonに連絡せずに直接連絡下さい」とメールが来ました。
クレームがあると出店を停止、取り消しになるため、このような対応が一部であります。
ネットオークションは、原則自己責任なので注意が必要かと思います。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-01 19:33
>momoさん、muchikopapaさん
なるほど、すごいことになってるんですね。
「注文を受けてから、買いに行くのではないでしょう。か。
一時間並んでも。時給二万円以上、いい商売です」
確かに・・・。
ただそのお値段で欲しい人がどのくらいいるかですけど、広い日本(日本だけじゃないか)どんな値段でも欲しいものは欲しい時に欲しいという人がいるんでしょうね。
Commented by 越後屋 at 2019-02-01 22:03 x
写真を見たら久々にクロワッサンが食べたくなりました。(笑)
ということで食べ比べ。
買ったのは「レカン」、「ザシティベーカリー」、「メゾン・ランドゥメンヌ」の3つ。
その場で食べ比べると実力の差がハッキリわかりますね。(借金君の予想通りの結果です。笑)
「メゾン・ランドゥメンヌ」は赤坂にもできてぐっと買いやすくなってました。
たまにクロワッサンの食べ比べもいいもんですね。

追伸:エスキスのクロワッサンも買いに行ったのですが、和光と東急プラザ、両店ともパンの販売が終了していました。
それも両店とも1月31日で・・・(泣)
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-01 22:47
>越後屋さん
僕と越後屋さんは最近何か繋がってると思います(笑)。
次にレビューするホテルの近くに「メゾン・ランドゥメンヌ」があったので、そこでクロワッサン買っちゃってました。
あそこも値段高~い!
Commented by nagi at 2019-02-01 23:47 x
オランジュのスーパーに入っているパン屋で買った0.4EURのクロワッサンが激ウマで0.55EURのAOPバター使用のクロワッサンがそれ以上で…フランスの乳製品のレベルの高さを痛感しました。
なんでこんな値段でこの味が!?みたいな。
バターの量は考えたくありませんがw

あと面白かったのはどこのスーパーでも生牡蠣が箱売りされていたり、マルセイユのカルフールではオリーブオイルが20l34EURで売っていたりしたことですね。

なんかまたフランス行きたくなってきました。
次はリヨンいってみたーい!
Commented by こたろう at 2019-02-02 07:58 x
おはようございます。
皆さんのクロワッサントークを読んでいたら猛烈にクロワッサンが食べたくなりました(笑)お店の名前しっかりメモして 次回上京するときに 全部行ってきます!ありがとうございます!
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-02 11:45
>nagiさん
そういうフランスは憧れますよねぇ。
僕も行きたくなります。
朔太郎じゃありませんが
「ふらんすへ行きたしと思へども ふらんすはあまりに遠し せめては新しき背廣をきてきままなる旅にいでてみん」
です。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-02 11:47
>こたろうさん
東京は本当にすごい、何でもピンからキリまで揃ってますよね。
クロワッサンの名店だけでググっても、とにかくたくさん出てきます。
その中で自分好みのものを見つけるのも、グルマンの、旅の喜びの一つなんでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-02-01 00:00 | グルメ | Comments(16)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2