人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のバター

朝食からこんなのがテーブルに出ていたら、アガりますよねぇ。
今朝のバター_b0405262_19365017.jpg
圧倒的とも言える発酵バターの滋味、そして滑らかさ。
このバターは僕らを本当にリッチな気分にしてくれます。
ホテルのバターでいえば「帝国ホテル特選発酵バター」も好きですが、

     http://www.imperialkitchen.co.jp/product/item174

JALのファーストクラスでも出されるようにこのバターの持つプレスティッジ感には、いつも負けています。
このチェーンのホテルでは1テーブルごとに、この30グラムの(おいくら?)バターが出ているんです。
Commented by nagi at 2019-01-29 00:46 x
ホテルの朝食でエシレだとゲートホテルしか思いつかない私…

そうそう。フランスで大量に乳製品を買ってきて来ちゃいました。
ローカルな発酵バターとか、ヤギのチーズとか(南ローヌはヤギチーズ有名なので)。
そしてティエリのいかにも田舎パンと食べると…おいしい。
http://www.furansupan.jp/
(手作り感溢れまくりなWebPageですが、実店舗も手作り感溢れ過ぎです…天然酵母まではまぁあるんですが、こねるのも機械を使わないとか)
Commented by こたろう at 2019-01-29 00:57 x
こんばんは
最近銀座にもオープンしたゲートホテルでしょうか?
間違っていたらすいません。
エシレバターは美味しくて ついつい塗りすぎちゃいます
なかなかお高いので手が出ません(自前で買うのはカルピスバター)
30gのポーションは1つ500円くらいします
丸の内にエシレのお店があってエシレバターを使ったケーキとか食べられます
Commented by momo at 2019-01-29 03:11 x
蜜蜂の巣箱の中の巣蜜から直接、蜜を掻き取れるホテル?
当たっていたらエシレを含めてコスパが高い朝食だと思います。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-29 07:03
>nagiさん
僕もそこしか知りませんが、テーブルにこれがセッティングされているのを見て、思わずテンション上がっちゃいました。
八千代のパンの店、ご紹介有難うございます。
すごく手作り感溢れるウェブサイトですね。
きっとパンもそうなのでは?美味しそうです。
「ティエリ」の名前覚えておきます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-29 07:03
>こたろうさん
おっしゃられる通りで、皆さん本当に良くご存じでびっくりです。
僕も久しぶりのエシレに、後日しっかり財布を用意して、「エシレ・メゾンデュブール」に行っていろいろ買い物してきちゃいました。
個人的にはアルコールは効いていましたが、ケークオランジュが一番の好みでした。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-29 07:04
>momoさん
おっしゃられる通りのところです。
巣蜜、ありました。
「ヒルトン東京お台場」のようにディスプレイだけではなく、最近泊まった「渋谷ストリームエクセルホテル東急」同様、ヨーグルトの脇にありました。
「エクセル」の朝食を見たとき、こういうスタイル(メイン+バフェ)は最近の流行りだよなぁと思いましたが、人気のこのチェーンの朝食などを参考にしてるんだろうとも思いました。
確か東京の朝食ランキングの1位か何かだったんですよね。
Commented by 越後屋 at 2019-01-29 07:53 x
自分はエシレバターあまり得意ではないです。
この間泊まった時も全く手を付けず残しちゃいました。
エシレは50%クロワッサンやガレット、サブレ等それなりに食べてましたが、バターに重点を置きすぎて、含有割合が多すぎなような気がします。

>確か東京の朝食ランキングの1位か何かだったんですよね。
楽天トラベルですね。
浅草の方は昔バフェのみで驚愕の1,080円だったのですが、流石に安すぎたのか、今は1,600円くらいに値上げしています。
自分のお勧めのホテルとして東京観光に行く人には浅草の方を勧めていますが、朝食は「SUKE6 DINER」で食べた方がいいよとアドバイスしています。
特に「フライパンにのったイングリッシュブレックファスト」は作りたてでおいしいですよ。
Commented by こたろう at 2019-01-29 10:51 x
おはようございます!
丸の内のメゾンに行かれたんですね さすが甘党のshackinbabyさん。
ケークは素材の味が一番でる製法のようですから エシレバターの良さを存分に味わえますよね。暑い時期はアイスもおすすめですよ。
いつかパンケーキの生地にもたっぷりエシレバターいれて 焼けたパンケーキにもエシレバターたっぷりのせて食べてみたいです(笑)
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-29 12:37
>越後屋さん
僕は美味しく焼けたパンにエシレバターがあればそれだけでも良いくらい、エシレは好きですねぇ。
ホテルの朝食でも隣のテーブルの人、バターに全然手をつけてなかったので、あぁもったいない、食べないのなら僕がもらって帰りたいと・・・(笑)。
「SUKE6」は最初何と読むのか、どんな意味なのか考えちゃいました。
僕はあそこの花川戸って地名も好きで、隅田川の船を下りて、しばらくあの辺りを散策したときに見つけました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-29 12:37
>こたろうさん
僕はケークオランジュ、気に入ったんですが、奥さんの評は「昔の結婚式の引き出物みたい」と・・・。
「分かってねーなぁ」と僕は心で思いましたが、口には出さず、「口当たりとか香りとか違う気がするんだよね」と波風立たないように・・・(笑)。
アイスクリームはこの時期売ってませんでした。
アイスはまだ未体験なのでこの夏一度は・・・と思っています。
Commented by 越後屋 at 2019-01-29 17:54 x
エシレバター、価格のほとんどが関税と農畜産業振興機構への輸入差益で、フランスの5~7倍するらしいので、買うと何か損した気分になります。(笑)
Commented by 越後屋 at 2019-01-29 18:08 x
前にセントラルザ・ベーカリーの食パン食べ比べセットを借金君にお勧めしたことがありましたが、そこでもエシレバターが提供されています。
他に四つ葉バターと美瑛放牧酪農場のバターもセットで提供されているのですが、圧倒的に美瑛放牧酪農場のバターが好みでしたね。
このバター、パン屋の自社牧場の製品で、とにかくパンに合うんですよ。(笑)
銀座でも多少販売していますので、機会があれば試してみてください。
(他に、借金君にお勧めした「たくみにしかわのバターラスク」のバターや、「ヴィロン」の牛肉も(全てではないみたいです)美瑛放牧酪農場のものです。)

追伸:「セントラルザ・べーカリー」、青山にも出店したみたいですね。
これで銀座の行列が少しでも緩和されるといいのですが・・・
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-29 23:45
>越後屋さん
シブチンな僕はそれを聞くとしょんぼりなんですが、ま、良いんです、あのバターは好きだから(キリッ)。
しょっちゅう食べてるわけじゃないし・・・と、言い訳たらたら(笑)。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-29 23:46
>越後屋さん
美瑛放牧酪農場のバター、教えていただいたのちゃんと覚えてますよ。
奥さんは女友達と「セントル・ザ・ベーカリー」の食べ比べセットに行ってきたようです。
確かあそこで美瑛放牧酪農場のバターって買えるんですよね。
奥さん、よく銀座の「セントル」に行っているようなので、今度頼んでおきます。
いつもいろいろ教えいただいて感謝です。
Commented at 2019-01-30 07:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ホテラバ at 2019-01-30 07:54 x
バターナイフがブルーに見えるんですけど、そういう色?自分のディスプレーの具合??
Commented by muchikopapa at 2019-01-30 08:46 x
賢島のひらまつでも、朝にエシュレが出ました。
私は、日本のバターは油臭く嫌いなので、海外に行くときバターやチーズを買って帰ります。ジプロップに入れ、密封しておけば大丈夫です。
当然、パリでもエシュレを買いますが、確か200グラムくらいの大きさで400円強だったと思います。日本では2500円位するのでしょうか。異常です。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-30 19:07
>越後屋さん
それは大変に失礼いたしまし。
あれ、、越後屋さん情報じゃなかったかなぁ、もうそういうグルメ情報は即越後屋さん経由と思いこんでいるからかもしれません。
旧ブログでは越後屋さんはじめたくさんのグルマンにいろいろお教えいただき、すっかり耳年増になってる僕ですが、実際に自分で試すのには限りがあり、難渋しています。
情報だけはまだまだいくらでも頭に入れておくことは出来ますので、皆さん、これからも美味しいもの情報をどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-30 19:08
>ホテラバさん
あ、そうですね、僕のPCでもタブレットでも青く写っています。
もちろん普通の金属のバターナイフで、この色はどこか周囲の色の反映でしょう。

Commented by shackinbaby2 at 2019-01-30 19:09
>muchikopapaさん
そんなに安いんですか、日本は髙い高いとは聞いていましたが、その値段を聞いてしまうとかなりショックです。
仙石原の「ひらまつ」の朝食を思い出してみたのですが、確か出なかったかと・・・。
夕食時のバターは有塩の発酵バターだとは思いましたが、ブランドは表示もなく、僕も聞きにしなかったので、不明です。
Commented by hagidas at 2019-01-30 23:18 x
あ~、こちら泊ってみたい宿です。
部屋カテゴリーがLuxeだと読むの嬉し過ぎですが、楽しみにしてます。
Commented by HK at 2019-01-30 23:21 x
ご存知かもしれませんが、エシレバターは、香港のセントラルにあるIFCモールのシティースーパーで、200グラム1000円くらいで購入できますよ。
Commented by 越後屋 at 2019-01-31 07:30 x
これだけの多人数と大量の情報をやりとりしているので、勘違いする事は普通だと思いますよ。
むしろこの程度の情報の混濁で済んでいることの方がすごいです。

情報に関しては、借金君が知らないことが半分、いや1/3でもあれば大満足です。
借金君の情報量は半端ないですから。(笑)
Commented at 2019-01-31 07:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-31 09:18
>hagidasさん
いつも有難うございます。
ご希望の部屋タイプの体験記ですよぉ。
文句も少し書いていますが、おおむね気に入ったホテルと部屋でした。
参考になれば嬉しいです。

Commented by shackinbaby2 at 2019-01-31 09:19
>HKさん
そうだったですか、海外の方が安いと皆さんからお教えいただきましたが、そんな近場の海外でも・・・。
海外でバターなどを買ってくるという発想がいままでなかったので、これからは余裕のある時にぜひと思いを新たにしました。
情報を有難うございました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-31 09:20
>越後屋さん
それは越後屋さんの買い被り過ぎですよ。
僕は旧ブログなどで本当にたくさんの方々からいろいろお教えいただき、付け焼刃系の頭でっかち情報過多人間になってるだけなんです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-31 09:20
>〇〇〇さん
有難うございます。
loveでも良いですよぅ(爆)。
Commented by hagidas at 2019-01-31 23:21 x
やった~。嬉し過ぎる。下を歩くたび見上げてはあの出っ張りのとこから街を眺めてみたいな~と思ってたのを、まずは借金君目線から疑似体験出来るなんて。眼福~。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-01 08:16
>hagidasさん
あの出っ張りというか、もしそれが4階のだったら誰でも使えますので、ぜひどうぞ。
13階のだとどうしてもルームキーが必要とないます。
4階も13階もあまり変わらない景色ですが、やはり高いところからの方が・・・。

名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-01-29 00:00 | ホテル・グルメ | Comments(30)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2