人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のパンケーキ

このところホテル朝食のパンケーキをよく取り上げているので、ここでもパンケーキをオーダーしてみました。
北海道バターミルクパンケーキ・マカデミアナッツクリームソースというのもの。
今朝のパンケーキ_b0405262_021450.jpg
出来は残念ながら好みではありませんでした。
注文を受けてから作っているスタイルではありましたが、明らかにパンケーキは作り置き。
それにマカデミアナッツのソースが重い・・・。
ちなみに前回このホテルについて触れたとき、テーブルに置かれる折り紙の鶴について書くのを忘れていました。
今朝のパンケーキ_b0405262_0212358.jpg
これは他の同系のホテル・レストランと同じく、メンバーステイタスの表示です。
ここではゴールド以上にこの鶴が置かれます。
Commented by とおりすがり at 2019-01-23 00:36 x
ConradTokyo❓
Commented by momo at 2019-01-23 03:02 x
私はこちらではエッグベネディクトをオーダーしてしまいます。
静かな雰囲気ならエグゼクティブラウンジのほうでしょうね。
折り鶴はどんな効力があるんでしょうかね?
単純にステータスを持っていることを示すだけなんでしょうか?
特別に違ったサービスを受けた記憶が無いもので。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-23 07:21
>通りすがりさん
コメントを有難うございました。
おっしゃられる通りのところのパンケーキで、ご名答でらっしゃいます。
このシリーズは毎回クイズのようになってしまい、失礼をしております。
別にクイズを意図しているわけではなく、次のホテルの話題へのプレリュードととして書いています。
とうことで「星のや東京」のレポートが終わると、次はこのホテルになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-23 07:21
>momoさん
僕もこの表示をすることの意味をここ数回聞いてみたのですが、いずれも朝食のサーブ時だったせいか(忙しい?)、ベテランそうなスタッフに尋ねてみても、はっきりとは答えてくれない人が多かったです。
別な時にマネージャークラスの人にちゃんと聞けば良かったと思うのですが、たいていそのうちに忘れてしまって・・・。
給仕するスタッフ向けのアテンションなのか、だとしたらどういう(特別)待遇をしている(目指している)のか、あるいはヒルトンの上級メンバーで朝食を無料で提供しているという意味なのか・・・。
今回聞いてみたスタッフも「ゴールド以上のメンバー様であるという表示」だと言い、「どのお客様にも変わらず同じサービスをしている」と説明するのみでした。
Commented by muchikopapa at 2019-01-23 07:52 x
パンケーキ、少しパサパサでないでしょうか?
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-23 12:01
>muchikopapaさん
パンケーキ単体で食べてはいないんですが、クリームソースがかかった状態でも、そういえば少しもそもそしていたかなぁという記憶です。
「コンラッド東京」の飲食レベルは残念ながら全体に以前より落ちた感じで、特に「マンダリンオリエンタル東京」などの後に試すと、各レストラン、値段の差以上にずいぶん違うななんて思ってしまいます。
Commented by 越後屋 at 2019-01-23 12:09 x
次は帝国ホテル東京ではないんですね。
少し残念。
それにしても借金君は本当にヒルトン系列が好きなんですね。
ブログで書いてないのを含めれば、結構な宿泊数になるのでは?
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-23 18:35
>越後屋さん
ヒルトン系が好きっていうか、あのクラスのホテルの方が僕の身の丈に合っているし、使い勝手が良いんですよ。
まずとにかく値段高過ぎないし・・・。
以前ほどではないですが、気分転換という目的だけで泊まっちゃうことも多々あるんです。
Commented by nagi at 2019-01-23 22:52 x
先日翌日東海岸と電話ミーティングで朝早かった時に、ヒルトンお台場が満室だった時に28500円で出ていたのでついつい泊まってしまいましたが…折鶴ありましたっけ?
(朝ごはんは結局納豆とお浸し、西京焼きなわたくし)
Commented by こたろう at 2019-01-24 01:04 x
こんばんは とても甘そうなパンケーキですね。
こんなにクリームがかかっていると 生地じたいを味わうことができなそう。

ニューオータニ滞在中の朝食は2日間ともSATSUKIからラウンジをハシゴ利用しました。
SATSUKIの感想は 品数は多く うどんやお粥など和食も豊富にあり 基本的な部分は押さえてあるのですが これを食べたい!と思えるものは少なかったです。ディスプレイの問題なのか 期待しすぎたためか あまりそそられませんでした(苦笑)

2歳の娘連れなので まずは彼女が食べられるものを選んでみた結果
ミニトマトが熟れすぎてシナシナだったり ブドウが少し痛んでいたり
パンケーキが固くてクッキーみたいだったり ご飯が保温しすぎな感じになっていたり 細かいことなのですが内幕が見えてしまうなぁと言う感じでした。
サーモンなど明らかに自家製とわかるもののお味は良かったです。あとは業務用かなという印象。

卵料理には エッグスラットという 半熟卵とポテトピュレに揚げた食パンを絡めて頂くものがありました。こちらは揚げパンがしょっぱ過ぎましたが。全体的にはまとまった味で美味しかったです。

SATSUKIで頂こうと思ったのですが 卵料理のカウンターが行列していたため エッグスラットはラウンジに異動して頂きました。

ラウンジの朝食はSATSUKIから厳選したものが並んでいる印象です。
フルーツにメロンがあったのはSATSUKIと違う点。

ラウンジではピエール・エルメのクロワッサンが頂けるので シャンパンとエッグスラットと一緒に楽しみました。
私と娘だけの旅なら 朝食はラウンジで十分と感じました。

これは私個人の感想ですが SATSUKIにあまりいい印象がないのは閉鎖空間だからというのもあるかもしれません。
これまで宿泊したホテルでは 朝食はレストランにせよラウンジにせよ大きな窓から朝陽が入り 清々しい気持ちで食事できたのですがSATSUKIは天井も低く 窓がない さらにテーブルどうしの感覚も狭くて落ち着かないです。

次回ニューオータニに宿泊する際は ガーデンタワーの方のレストランにも行ってみます。あちらは高層階で窓も大きいですし どんな朝食になるのか試してみたいです。

長々すいません。ご質問にもパッとお返事できなくて。これから星のやの続編にお邪魔してきます!
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-24 10:57
>nagiさん
それは良いレートGETでしたね。
で、折鶴ですが、去年から始めたと聞きますが、僕の場合も置いてあったりなかったりで、どうも徹底していないようです。
前述のようにそれによってサービスを特別変えているわけではないということですし、スタッフも折鶴表示をあまり必要としていない、故に置き忘れる(置く日も置かない日もある)ってところでしょうか。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-24 10:58
>こたろうさん
「ニューオータニ」の朝食についていろいろお教えいただいて有難うございます。
あのホテルもしばらくご無沙汰なんで、とても参考になりました。
「SATSUKI」は甘党の僕からはそのスイーツ部門の高名さで、ついつい全体に質の高い食事が提供されている・・・なんて思っていましたが、幅広い種類の料理を出さなければならないバフェでは、なかなかすべてが・・・とまでは行かないんでしょうね。
エッグスラットやエッグロスコ、シャクシューカ辺りの卵料理は日本でも近々ポピュラーになってくると思います。
>ラウンジではピエール・エルメのクロワッサンが頂けるので シャンパンとエッグスラットと一緒に楽しみました。
これ最高ですね。
お嬢様の記憶に残るにはまだ早すぎるでしょうが、パパと一緒の朝食、お幸せいっぱいの雰囲気が伝わってきます。
Commented by こたろう at 2019-01-25 12:22 x
こんにちは
色々書き連ねて申し訳ありません。学生時代から長く飲食業に携わっていましたので 仕事目線で見てしまうところがあり いつも反省です。

ラウンジで初めて「SATSUKI」のケーキを頂きましたが 美味しかったです!
朝食バフェもスイーツやデニッシュ系で「SATSUKI」のパティスリー部門から出されているものは美味しいと思います。
shackinbabyさんのおっしゃるとおり あの品数を自家製で用意し高いクオリティで維持するのは難しいでしょうね

エッグスラットは 故石井好子先生の著書で拝読したパリの卵料理に似ています。世界の卵料理があちこちで楽しめるようになると 嬉しいです!

娘は最近の滞在は全て覚えていて 次はあそこね!なんてリクエストしてきます。恐ろしいです・・・
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-25 19:01
>こたろうさん
石井好子とは懐かしい名前が出てきました。
母が当時購読していた「暮らしの手帳」という雑誌だったか、「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」というグルメ連載があって、当時僕はまだかなり子供だったのに、まだ味わったことのないバターたっぷりのフランス家庭料理を想像しては、涎を垂らしていたものです。
僕の食いしん坊はもうその頃からだったようです。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-01-23 00:00 | ホテル・グルメ | Comments(14)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2