人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)

前々から決めていた夫婦での「コンラッド東京」ステイ。
ところが宿泊3日前に奥さんが38℃の発熱、検査の結果A型のインフルエンザと・・・。
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_11144823.jpg
すぐに話題のゾフルーザを服用、効き目はてきめんですぐに解熱し、筋肉痛や頭痛も比較的すぐに解消されたそうです。
でも発症3~4日ではホテル宿泊は無理というか、人にも迷惑をかけると、奥さんは辞退。
宿泊も、楽しみにしていた「風花」でのディナーも僕一人に・・・。
神様、僕らはどうして運悪くこういう時にこうなっちゃうんでしょう、奥さんはちゃんとワクチン打っていたのに。
(もちろんワクチンを接種していても、罹患することは分かっていますが)
宿泊レートはtwin room bay viewが1泊1室31950円++、総額39882円という週末にしてはかなり安いもの。
去年のタイムセールの時に取ったレートです。
宿泊の前日には37階(最上階、ラウンジのある階)のexecutive twin bay viewにアップグレードされ、ホテルはいつも通り、良くしてくれていました。
宿泊内容は12月の宿泊とほとんど同じだったので(ただし今回はマスクつけっぱなし)、簡単にレポート。
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_20461234.jpg
この1階エレベーターホールを飾っている大きな鉢植え。
数週ごとにその木は入れ替わっていて、この時は白蓮(びゃくれん)のお出迎えでした。
白蓮はモクレン科の木で、3月頃には香りのある白い大きな6弁の花を咲かせます。
もう何輪か咲きかけのものもありました。
チェックインは28階のレセプションでも37階のエグゼクティブラウンジでもどちらでもOKと・・・。
混んでなかったので僕は通常のチェックインをし、ただアサインされた部屋がラウンジのある37階だったのと、顔見知りのスタッフがいたのでラウンジには通りすがりちょっと顔を出しましたが。
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_20464552.jpg
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_2046594.jpg
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_20471575.jpg
部屋で上着を脱ぎ、改めてラウンジに行くと奥さんがインフルエンザで来られなくなったことが情報共有されているようで(食事予約の人数変更を頼んだ時、理由としてインフルの話をしたからでしょう)、挨拶と共に口々にお見舞いと労いの言葉をかけてくれます。
嬉しいような、インフルなんて情報言わなかった方が良かったのか・・・。
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_20473824.jpg
ここでもウェルカムドリンクが出て(レセプションでも出た)、ここのは常温の日本茶に蜂蜜や柑橘系ジュースを混ぜたもので、実に寝ぼけた変な(失礼!)ドリンク。
柚子茶の方がまだまし、これを嬉しい、美味しいと思って飲む人がいるんでしょうか。
アフタヌーンティータイムは午後3時から5時まで。
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_20475870.jpg
ストローはもう紙製、以前は美味しかったこの時間のスイーツも今は見る影もなく、2種類置いてあるアイスクリームのみが楽しみです。
後は空腹用。
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_20481564.jpg
今回アサインされたのは最上階の37階、海に向かって左側の広いスイートの隣の部屋でした。
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_21381841.jpg
     https://www.conradtokyo.co.jp/rooms/room_executive_bay_view 

コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_21383287.jpg
広さは確か48㎡くらい、でも天井高が約3メートルもあるし、窓も大きく、カーテンを開ければ東京ベイに抜けた景色なので、部屋は相当に広く感じます。
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_21385389.jpg
ベッドは高級品(ツインは140X203・2台)、でもリネン類は数日前の「星のや東京」の方が明らかに上質なもの。
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_21391376.jpg
コンラッド・ベアとダックは今回こんな置き方がされていました。
この日は快晴でしたが、空気の透明度はやや低く、こんな感じの景色に・・・。

コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_21561214.jpg
ここからのビューもだんだんいろいろな建物に邪魔されてきますね。
以前は両端見えていたレインボーブリッジが、「竹芝ウォーターフロント計画」(「劇団四季」の劇場や、JR系ホテルも入る26階建ての高層ビル)で芝浦側が見えなくなってきています。
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_21563087.jpg
改めで窓の方からドア方向を見たところです。
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_21592656.jpg
TVとミニバーコーナー。
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_2201591.jpg
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_2204827.jpg
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_221680.jpg
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_2213485.jpg
浴室との間のガラス窓は、もちろんブラインドを下ろすことが出来ます。
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_2221091.jpg
この部屋の位置だと、窓左下には築地大橋(「ターレ」が橋を渡った映像でお馴染み)が見え、築地市場も一部ですが眼下に見下ろせます。
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_2224015.jpg
陽の光が強くてきれいに撮れませんでしたが、拡大してみました。
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_22455537.jpg
コンラッド東京~奥さんはインフルエンザ (1)_b0405262_2246899.jpg

Commented by momo at 2019-01-27 02:15 x
奥様のインフルエンザは軽くて良かったですね。
事前のワクチン接種と素早い処置が功を奏したのではないでしょうか。
ホテルスタッフの情報共有化はなかなか良さそうですね。
私の時は予約され時の手違いを各スタッフからお詫びされ、私の方が恐縮してしまいました。

私の東京の自宅マンションが写ってます。
こちらにお泊まりの記事では何度か写って、今回も?と思っていました。

Commented at 2019-01-27 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagi at 2019-01-27 22:55 x

インフルは仕方がないですよね。
私はワクチン打つと必ず発熱してしまうのでここ10年はワクチン打たずにお茶をがぶ飲みで(効果があるかは不明ですが)過ごしています。

あ、先日泊まった時とコンラッドベアが同じ模様。
でも、わたくし何だかんだでコンラッド好きですねぇ。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-28 12:02
>momoさん
インフルエンザは流行っていますね。
ゾフルーザは出荷調整になったようです。
流行って本当に怖いです。
なくなるときは一挙に市場からなくなる・・・。
momoさんもどうぞ気を付けください、リスクの高いところにいらっしゃると思うので。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-28 12:02
>越後屋さん
越後屋さんはお若そうなのに「孔子に悟道」なんてよく御存じですね。
前段の句の方はよく使いますが・・・。
越後屋さんのおっしゃられること、道徳の先生のようで、僕もそれを肝に命じて自分の仕事に当たることにします。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-28 12:02
>nagiさん
「わたくし何だかんだでコンラッド好きですねぇ」、僕もこのシリーズの最終回(3)で同じことを書いてます。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-01-27 00:00 | ホテル | Comments(6)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2