人気ブログランキング |

今朝のパンケーキ

パンケーキが続きます。
黄金色にきれいに焼けたパンケーキ、その甘い匂いと共に眼でも確実に朝の幸せを感じさせてくれます。
今朝のパンケーキ_b0405262_0435939.jpg
ここの朝のパンケーキは通常イチゴは付いてこないのですが、わがままを言って付けてもらいました。
このホイップバターも何とも美味、最近のハワイ系の下品な(言い過ぎ失礼!)量の生クリームとは全く違います。
朝のホテル・ロビーは人も少なくまだ静かでした。
今朝のパンケーキ_b0405262_7271391.jpg

Commented by ホテラバ at 2019-01-19 07:19 x
日本のthe classic pancakeですね。焼き色がとてもきれいです。こんもり乗っているのはホイップバターなんですね知らなかった。確か別皿で出てきたような気が。
Commented by muchikopapa at 2019-01-19 07:36 x
ここでは、いつもオートミールでした。コーヒー、紅茶美味しくなかったです。いつもインペリアルフロアー使っていました。天井が低く狭い部屋でしたが、クラシックで好きでした。最近泊まっていないな。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-19 11:10
>ホテラバさん
そうですね、クラシックですよね、これ。
苺のこの置き方も「ユリイカ」時代から変わってない印象です。
ホイップバターはバターとマーガリンで作るようなことを聞いたことがありますが、これも伝統の味。
メープルシロップじゃなくて、蜂蜜が大瓶で出てくるのも昔のままだと思います。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-19 11:11
>muchikopapaさん
僕はオートミールって苦手なんですよ、特に見た目が。
以前もmuchikopapaさんに「帝国ホテルではオートミールを食べる」とお聞きして、チャンスがあれば試してみようと思ったものの、なかなか手が出ません。
Commented by momo at 2019-01-19 12:08 x
子供の頃、もう50年以上前になりますが、これを頂くのが毎回楽しみでした。
ナイフとフォークで緊張しながら頂いた記憶があります。
当時はアメリカ映画、ドラマに登場するくらいでしたから。
我が家にとっても思い出の味です。
以前もコメントしましたがこちらのオートミール、私もお薦めさせて頂きます。
確かに見た目で苦手な方がいらっしゃいますよね(笑)。
Commented by 越後屋 at 2019-01-19 12:10 x
先月、大阪の方に泊まりましたが朝食の方は少し残念でした。
東京の方が選択肢が多いうえ、質も格段に良さそうです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-19 20:05 x
>momoさん
そうですよね、きっとその時代から変わってないんだと思います。
レストランの名前は「ユリイカ」の前だと思うので「サイクル」の時代ですかね。
他にも昔から変わってない料理も数あって、それらは長年生き残ってるだけあってたいてい美味です、もちろんご承知のことでしょうが。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-19 20:12 x
>越後屋さん
東京と大阪の差はかなりあると思います。
同じレシピを使っているのかもしれませんが、何か違います。
(カレー、ハンバーガーなどで実体験済)
東京はホテルオークラとともに伝統的なメニューは守り抜いていて、それらは例外なく美味しいです。
Commented by momo at 2019-01-19 23:46 x
「さいくる」で思い出しました。
自民党の野田聖子議員が帝国ホテルの新入社員時代に「さいくる」でウエイトレスやっていました。
彼女から直接聞いた話ですがジェームス・ボンド役だったロジャー・ムーアにコーヒーをかけたことがあるそうです。
周りは大騒ぎに!しかし、さすが英国紳士!
笑顔で何事も無かったかのように庇ってくれたそうです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-20 08:42
>momoさん
そうでしたそうでした、「サイクル」ではなく「さいくる」でしたね、失礼いたしました。
野田議員とロジャームーアのお話は、以前momoさんにお教えいただいたことがありました。
ま、あのホテルですから、万が一コーヒーで服に染みを作ってしまったとしても、ランドリー部門も協力して、英国人VIPを怒らせない完璧なリペアは出来たと思いますね。

Commented by momo at 2019-01-20 09:48 x
帝国ホテルの新入社員は厳しいトレーニングを受けるようです。
野田聖子さんも当時のことを思えば少々のことは我慢できると言ってました。
伝説のホテルマン?こと窪山哲雄氏もコーネル大学ホテル経営学部へ留学する前に帝国ホテルで修業しています。
ホテル勤務経験が入学の条件だったため未経験者だった窪山氏が直談判して修業させてもらったそうです。
当時はトイレの便器を素手で清掃していて、実家に帰って同じようにやったら母親から泣かれたそうです。
「慶応大学、ロンドン大学大学院まで通わせたのに。それなのに・・・」と!
自宅のトイレは今でも素手でピッカピカに磨くそうです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-20 12:12
>momoさん
次々に興味深いエピソードが出てきますね。
いろいろお教えいただいて有難うございます。
ホテルでのトレーニングは、きっと今は時代の移り変わりからして、昔とは違ったアプローチでとなっているかもしれませんが、ホスピタリティの精神に関しては今も昔も変わっていないのでしょう。
Commented by 越後屋 at 2019-02-09 13:57 x
帝国ホテルでパンケーキと野菜カレーを食べてきました。

パンケーキは感動するほどとはいきませんでしたが、クオリティが高くおいしかったです。
パンケーキと蜂蜜、パンケーキとホイップバターより、パンケーキに蜂蜜とホイップバター両方かけた方がおいしかったですね。
苺が少し潰れていたのと、個人的には量が多く、後半飽きてきたのが少し残念でした。

カレーはあまりレストランで食べないのですが、王道系としては今までレストランで食べた中では一番おいしかったです。
スモールサイズがあって、価格もそれほどだったので大満足です。
騒がしくて自慢話しかしない老頭児が多く、雰囲気があまり良くありませんでしたが、これほどのカレーが食べられるのであれば、我慢してでも又行きたいです。(笑)
Commented at 2019-02-09 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 越後屋 at 2019-02-09 14:11 x
帝国ホテルで「ル・スティル・ティエリー」を食べてきました。
借金君にお勧めしたいので少し紹介。
ドリンクはフレッシュジュースか「アラン・ミリア」のネクター。
(自分はネクターの赤ももをチョイス)
パンはクロワッサンとパン・オ・レザン、バケット、トーストの四つで、(追加可)質は最高ランクと普通の中間くらい。
(クロワッサンでいうと、パリアッシュやピエールエルメより下、レカンより上という感じでしょうか)
自家製手作りジャムは鮮度が感じられ、果実感もあってかなりおいしかったです。
スクランブルエッグは作り方が特殊らしく、食感が普通のものと全く違う。
黒トリュフ入りなのですが、全く香りがせず、トリュフの意味があまりないような・・・
Commented by 越後屋 at 2019-02-09 14:22 x
燻製の鱒は半レアで温度管理が絶妙、これもかなりおいしい。
仔羊は黒ニンニク等で臭みを消そうとしているのですが、若干残っていて、肉質もかなり柔らか目、自分はちょっと苦手。
コンテチーズは少し癖のあるタイプで、ジャム(かなりおいしい)をつけて食べるのですが、好みが分かれそうな感じです。
ヨーグルトはブルーベリーかマンゴーの二択で、自分はマンゴー。
ヨーグルト自体はサラサラで癖がなく、甘いマンゴーソースとよく合います。
量もタップリでした。
本日のケーキは500円硬貨より少し大きい焼いたもの。(ガトーバスク?)
正直、味はあまり印象に残らなかったです。

最高の朝食かと問われると、「う~ん」な感じですが、9,900円の価値は十分にあると思いました。
量が多いので、借金君向きです。(笑)
Commented at 2019-02-09 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-09 21:46
>越後屋さん
わぁ、グルマンの越後屋さんにそうおっしゃっていただけるなんて、単なるあそこのカレーやパンケーキ・ファンの僕まで嬉しくなっちゃいます。
「パークサイドダイナー」はテーブルとテーブルの間が高級ホテルのダイニングにしては、カジュアルなレストランとしても狭い方なので、近くに賑やかなグループなど来ると、けっこう気になることが多いです。
僕もまた野菜カレー食べたくなっちゃいました。
あの野菜の置き方もまた良いんですよね。
それから越後屋さんの国語力にまたまた感嘆、ロートルなんて今の若い人たち、ほとんど読めないかも。

Commented by shackinbaby2 at 2019-02-09 21:46
>越後屋さん
ははは、僕はそういわれると単純に嬉しいです。
僕の目指すところですから。
コスパの良く高品質なもの、そしてそれを出来るだけお得にという・・・。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-09 21:48
>越後屋さん
「ル・スティル・ティエリー」のリアル体験談を本当に有難うございます。
この朝食についてはブログなどでの記述が少ないんですよね。
僕も未体験なのでメニュー名を見ては、想像をめぐらしていました。
「クロワッサンでいうと、パリアッシュやピエールエルメより下、レカンより上という感じでしょうか」って、これで分かる人、どれくらいいる?(笑)高度過ぎでしょう。
コンテってチーズは結構味に差がありますよね。
同じコンテのチーズでもモンドールにはあまり差がないのに。
結論的には1万の価値はある朝食と、う~~~ん、僕もいつかはと決心だけは・・・。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-09 21:48
>越後屋さん
それはそれは、僕ならきっと大丈夫です・・・と変な自信(笑)
Commented by 越後屋 at 2019-02-10 08:11 x
コース料理だったのでスタッフと話をしながら楽しく頂きました。
サービスも昼・夜並に丁寧でかなり良かったです。
(まあ、ちょっと高圧的な感じも・・・)
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-10 09:48
>越後屋さん
僕がランチであそこを使った時には、混んではいない状況でしたが、「楽しく頂く」という雰囲気のサービスではありませんでした。
朝食とランチの違い、テーブルの人数などでもちろん対応は変えているのでしょうが。
丁寧というのと慇懃の中間くらいのサービスだった記憶が。
Commented at 2019-02-10 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-10 21:29
>越後屋さん
越後屋さんはそういうキャラクターでらっしゃったんですか。
それは嬉しい、僕は味に厳格で重厚な雰囲気の海原雄山みたいな方かと(笑)。
もちろん冗談ですけど。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-01-19 00:00 | ホテル・グルメ | Comments(25)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2