人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンダリンオリエンタル東京 (5)

「マンダリンオリエンタル東京」宿泊レポートの最終回は僕らが実際に食べた朝食についてです。
僕らの部屋からは方向的に朝日がきれいに見えるはずでしたが、水平線上のやや厚めの雲に邪魔されて、この程度にしか・・・。
マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_21381010.jpg
部屋には前日のターンダウン時に置かれたホテル・オリジナルのエッセンシャルオイルがかすかに香っています。

     https://www.treeoflife.co.jp/


マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_21382320.jpg
僕らの朝食は「ケシキ」のバフェ、「オリエンタルラウンジ」のセットメニュー(洋・和)、そしてルームサービスの中からどれを選択しても良いと言われています。
奥さんは遅くまでベッドの中にいて、化粧の関係もあるのでしょうか、ルームサービスが良いと・・・。
それも和食を。
マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_21384052.jpg
僕はルームサービスでは何か物足らない気がしたので、僕自身は「ケシキ」のバフェにと夫婦朝食は別に取ることにしました。
このホテルのルームサービスの和朝食は4500円++とアメリカンブレックファスト(4300円)よりも高価。
マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_21385558.jpg
焼魚は塩鮭か白身魚の西京味噌焼きかが選べ、ご飯もお粥に変えることが出来ます。
マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_2139924.jpg
奥さんに感想を聞いたところ、いつも通りの「美味しいよ」とだけ。
ま、僕が見たところ普通の和朝食の高級版(茶碗蒸しとか付くし)といったところでした。
僕は急いで「ケシキ」へ。
するとその時間(午前8時半ごろ)もう窓際席を中心にかなりな混雑、なので過去に一度来たことのある「ケシキ」のバフェではなく、午前8時から始まる「オリエンタルラウンジ」での朝食の方にしてみたのです。
マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_21392577.jpg
行ってみてこれが正解、こちらは窓際席がぽつぽつ埋まる程度で、とにかく静かで落ち着いた雰囲気。
バフェの方は料理を取りに客が頻雑に席を立つので、活気があるといえばあるのですが、どこかせわしない印象です。
その点、ここは良い。
マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_21394160.jpg
女性スタッフのアテンティブな接遇も立派なもので、リラックしながらも背筋がピンとなるような朝食も、いかにも高級ホテルならのものでした。
マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_2139587.jpg
ご年配の紳士が「いつものやつ」などと頼んでも、「和朝食でよろしゅうございますか」とスタッフ。
こんなところで「いつものやつ」とおっしゃる方ってどんな方と思わずその人の方を見てしまいました。
マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_2140149.jpg
「オリエンタルラウンジ」は「ケシキ」とは違って東京駅側ビュー、いかにも大東京らしい景色が高層から見下ろせます。
マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_21402873.jpg
僕はアメリカンブレックファスト(洋食のセットメニュー)をオーダー。
オレンジなどジュースは生絞りです。
さすがに美味しい、本当は駄目なようですが、僕が飲みたいといったら後でマンゴの生絞りも持ってきてくれました。
(有料だと1600円?)
コーヒーは大きなマグカップ風のカップで。
マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_21404415.jpg
カスピ海ヨーグルトとフルーツサラダ。
マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_21405799.jpg
メインは(4)で書いた「ケシキ」のシグネチャーエッグ(マンダリンオリエンタル東京エッグベネディクト、フロランタン、アーノルドベネット)やパンケーキ、フレンチトースト、ワッフルなどから選べます。
僕は「マンダリンオリエンタル東京パンケーキ」とホテル名の入ったパンケーキを。
マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_21411229.jpg
おぉ、これですか。
スフレ状に焼いた厚みのあるパンケーキを2段に積み上げた背高のっぽのスタイリッシュなパンケーキ。
周囲にミックスベリーが。
マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_21412596.jpg
うん、これは美味しい、このふわふわの食感は何とも素晴らしく、ホイップクリーム、メイプルシロップ、自家製のジャムも申し分なし。
いつもと違うパンケーキでしたが、見た目にも味的にも◎なパンケーキでした。
パンケーキを食べ終わったころ、スタッフがパンが一杯盛られたバスケットを持ち登場、にっこりほほ笑みながら「いかがですか?」と・・・。
マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_21414397.jpg
甘いパンケーキの後だったのでどれにしようかと迷っていると、「甘いものの後ですので、甘くないこれなどいかがでしょう?」とハムとチーズ入りのクロワッサンを進めてくれました。
マンダリンオリエンタル東京 (5)_b0405262_2142332.jpg
大きさもパリ・サイズで味もかなり良かったのですが、日本人には一つ一つがやや大きめに感じました。
コーヒーのお替りももらい、本当にゆっくり。
その間もあまり混まず、「オリエンタルラウンジ」の朝食は上質な、いかにも高級ホテルならではが味わえて、お奨めかと思いました。
この後午後2時までのレイト・チェックアウトをもらい、夫婦で銀座に出てウィンドーショッピング。
最初の嫌な印象もいつしか薄れ、夫婦ともども「良いホテルだったね」と言いながら「マンダリンオリエンタル東京」を後にしました。

Commented by momo at 2019-01-18 00:44 x
こちらは毎回落ち着いた雰囲気で朝食頂けるので好きなんです。
ただ8時からなので早めに済ませる時は「ケシキ」になっちゃいます。
気の利くスタッフが多く臨機応変に対応してくれるのも気に入ってます。
父は勤務先の一つが直ぐ近くなので週一こちらで朝食頂いてます。
食にうるさい父が通うほどなので間違いないと思っています。
父は食へのこだわりが強いので「いつものやつ」なんてオーダーしないので別の方でしょう(笑)。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-18 06:53
>momoさん
僕が「いつもの・・・」で遭遇したご年配の紳士は、いかにもこのホテルが似合いそうな重厚な感じの方でした。
朝食では基本の料理は「ケシキ」のメインとかぶるので、時間配分と雰囲気、お腹の空き具合で選び分けると良いかもですね。
久しぶりのこのホテル、だいぶいろいろ勉強出来たので、次回泊まるときにはもう少し上手にホテル滞在を楽しめるかと思います。
いろいろな追加訂正・ご感想を有難うございました。
Commented by 越後屋 at 2019-01-18 07:51 x
回数を重ねると、「いつもの〇〇お持ちしましょうか?」と向こうから言ってくれますし、好みの席も把握していて案内してくれます。

他のホテルのブログや口コミに書けないリピーター用のサービスがどれくらいのレベルかわかりませんが、ここのリピーターになればきっと借金君も大満足するはずです。
Commented at 2019-01-18 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-18 11:45
>越後屋さん
「ここのリピーターになれば」って、それは僕の場合無理ですよぉ、あの値段を頻回には出せませんもの。
でもカジュアルホテル2回分と考えれば、それほどでもないかなぁ、悩みますね、これ。

Commented by shackinbaby2 at 2019-01-18 11:46
>〇〇〇さん
素晴らしい利用法、裏ワザ、貴重なご体験など有難うございます。
どれもリピーターかつVIPトリートメントの〇〇〇さんならではでしょう。
僕もそうなると嬉しいですが、ハードルは相当高そうです。
Commented by NNN at 2019-01-18 13:04 x
記事、コメントともにとても参考になりました。
まだ悩んでおりますが(笑)明日が楽しみです。
ありがとうございます!
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-18 17:42
>NNNさん
明日はとても天気が良いそうで、窓からは東京のシティラインが最高にきれいに見渡せることでしょう。
素敵なご滞在になりますようにお祈りしています。
Commented by 越後屋 at 2019-01-19 12:06 x
借金君がその気になれば、自分より優遇されるレベルにすぐなると思いますよ。
それに、自分自身の宿泊回数が特別多いわけでもありません。

たまに宿泊回数を自慢する人がいますが、ホテルで実際にサービスする人にとってはあまり関係ない事、むしろ、「俺はこんなにホテルに貢献しているのだからもっとサービスしろ」という横柄な人が多く、そういった人達には必要以上のサービスがされてないのではないかと思ってます。

スタッフを尊重し、その行為に対して感謝し、礼節をもってホテルを楽しめば、おのずとサービスがついてくるような気がします。(多分、笑)
もちろん、顔や好みを覚えてもらうため、一定数以上の宿泊は必要ではありますが・・・
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-19 20:05 x
>越後屋さん
越後屋さんにはホテル使いの王道を教えていただいた気がします。
「おのずとサービスがついてくる」、そうですよね、ホテリエだって人間ですもの、見下ろして横柄な態度ばかり取っていると・・・。
自分自身、反省しきりです。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-01-18 00:00 | ホテル・東京 | Comments(10)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2