人気ブログランキング |

お年玉

昨日の元旦には久しぶりに家族がそろい、賑やかに過ごしました。
その時に息子から「はい、これ、お年玉」と渡されたのがこのエミレーツ航空ファーストクラスに置いてあるライティングキット。
b0405262_12283030.jpg

何でも彼は去年の秋、エミレーツのファーストクラスでヨーロッパに行っていたと、その時のアメニティーから奥さんはトートバッグをもらっていました。
「すげぇだろう、ファーストクラスに乗ると、こういうものもらえちゃうんだぜ」と機内の豪華さぶりを一生懸命話す彼。
僕も奥さんも「これ、うちにたくさんある」とは言い出せず、有難くいただきました。
「機内にさ、シャワーがあるんだぜ。お湯が止まるとちょっと寒いけど。」
あっ僕と同じだとは思っても口に出さず、彼の体験記を熱心に聞き(聞いたふり?)ました。
ちょっと前までお年玉をあげていた息子に「お年玉」(と称するお土産)をもらうとは、僕も年を取ったものです。
Commented by momo at 2019-01-02 01:09 x
私の息子は連絡も無く、年末年始も働いているようです。
某交通機関勤務なので・・・。
相変わらず娘は年末年始の旅行費用のおねだりのLINEが早くにきて支払わされました。
息子さんのお話をお聞きになられている様子を想像して思わず笑ってしまいました。
旅の達人として突っ込みどころ多かったのでは?(笑)
Commented by nagi@BCN at 2019-01-02 03:12 x
息子さんスゴイですね。
エミレーツのファーストで欧州ですか。
やはり借金さんの息子さんなんですね。

もしかして音楽の方も…?
Commented by 越後屋 at 2019-01-02 08:16 x
>ちょっと前までお年玉をあげていた息子に「お年玉」(と称するお土産)をもらうと>は、僕も年を取ったものです。
それでもとても嬉しいんじゃないですか?
自分も2泊3日の旅行を両親にプレゼント(今年で3年目)したものの、旅行自体はそこまで嬉しくないんじゃないかなと思ってます。
只、帰ってきた両親は嬉しそうに旅の内容を話してくれてますので、きっと子供が旅費を出してくれること自体がとても嬉しいんだなって感じています。
Commented by 越後屋 at 2019-01-02 14:09 x
京都に餅を買いに行った時、時間が余ったので大阪のスイーツを2店だけ回ってきました。
一店は「アシッドラシーヌ」、もう一店は「ラヴィルリエ」。
アシッドラシーヌは2回目で、前回売り切れで買い逃した一番人気の「ラクテ」も買えました。(他にモンブラン等買った)
こちらのお店、本当においしいのですが、個性がなく、この味あそこの店のあれに似てるとかそういう印象が多かったですね。
正直、府外の人が並んでまで買わなくてもいいかなって感じです。
場所も不便ですし。
もう一店の「ラヴィルリエ」も、自分はもういいかなって・・・
プチガトーに一番人気はなく、フィナンシェを一押ししてました。
こちらも行列がすごいらしく、(自分の時はたまたま行列がなかった)旅行者には不便な場所にありました。

追伸:辛口評価ですいません。只、あれもこれもおいしいって書くと、「ああ、この人はなんでもおいしいって思うタイプで、参考にならない」って思われそうで。(笑)
良い言葉に力を持たせるために、悪い言葉も使わなきゃいけないと思ってます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-02 17:07
>momoさん
はい、突っ込みどころはたくさんあったのですが、そこはぐっと我慢。
若い彼にとってファーストクラス搭乗はかなりなインパクトらしく、もうしゃべるしゃべる。
しゃべるだけしゃべって、食べるだけ食べて、家にあったいただきものなど持てるだけ持って、さっさと帰ってきました。
つかの間の家族団らんでした。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-02 17:09
>nagiさん
息子にちょっと臨時収入があったようです。
で、一度はファーストクラスに乗ってみたいと・・・。
僕の血を引いてる?
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-02 17:09
>越後屋さん
越後屋さん、えらい!
僕が同じような気持ちになったころには父は病に侵されていたし、母一人では出かける気分にならなかったようで、そうした経験はほんのわずかしかありません。
逆に子どもたちからは旅行など数回大きなプレゼントをされたことがありますが、どれも「海老で鯛を釣る」系の意図が透けて見えるものでした(苦笑)。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-02 17:11
>越後屋さん
大阪のケーキ屋さん評を有難うございます。
有名サイトでは1位アシッドラシーヌ、2位パティスリー・ラヴィルリエ、3位レグーテ、4位パティスリー・ルシェルシュ、5位なかたに亭となっていましたから、そのトップ2ですね。
越後屋さんのご印象とともにしっかりその名前を覚えておきます。
ところで旅行者がケーキを数種類買って、もちろん家に帰ってからでは時間たちすぎでしょうから、どこでどうお食べになるんでしょう。
ホテルに持って帰る?
数種類を少しづつ食べるとしたら、一人での時は残りは破棄?
変なことをお聞きしちゃってすみません。
Commented by 越後屋 at 2019-01-03 08:31 x
「海老で鯛を釣る」意図はなかったものの、実際にお金を出す時には「高っ」と思いました。(笑)
只、大学の学費や生活費を出してもらったのに比べれば微々たるものだし、親はいつまでも元気ではないということでプレゼントしました。
Commented at 2019-01-03 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-03 09:42
>越後屋さん
「大学の学費や生活費を出してもらったのに比べれば微々たるものだし」、そうなんですよね、それをついつい忘れてしまいます。
金銭的な問題だけではなく、父母から受けた数々の愛情と同じだけを、子供たちに与えているかと聞かれると、反省しきりのshackinbabyです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-01-03 09:42
>〇〇〇さん
了解しました、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-01-02 00:00 | お知らせ | Comments(12)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2