人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)

熟睡した翌日、この日は前日より青空が多そう。
「渋谷ストリームエクセルホテル東急」ではまだ朝刊のデリバリーがあります(「コンフォートメンバーズ」のみかも)。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_23174311.jpg
では、朝の7時から始まる「渋谷ストリームエクセルホテル東急」4階の「TORRENT」の朝食を見てみましょう。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_2318085.jpg
朝食は朝の7時から10時までで、ラストオーダーは9時半。


メインを1品選ぶハーフバフェ・スタイルで、料金は税サ込で2450円.
リーズナブルな値段で割と質の良いものが並び、結論的にはこの朝食は〇じゃないでしょうか?
和食はありませんが・・・。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_23181471.jpg
窓際席でも、こうした真ん中席でも、お好きなところで・・・、全66席。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_23183060.jpg
バフェ・テーブルにはフルーツ、ヨーグルト各種(自家製?)、シリアル・・・
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_23184693.jpg
パンは多分冷凍生地を店内で焼いたものと思いますが、焼きたて感もあって(これは朝食を取る時間にもよるでしょうが)、美味しく食べられました。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_2319160.jpg
バゲット、デニッシュ、クロワッサン、プルマン、チョコレート、レーズン。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_23191510.jpg
コム・ハニー(「花園養蜂園」)の前にはチーズ各種とナッツ。
少なくなるとすぐに補充されていました。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_23192754.jpg
温かいものとしてラタトゥイユ、ライスコロッケ、茸のソテー。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_23194180.jpg
鰊の酢漬け、ハム、海老とアボカドのサラダ。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_23195574.jpg
野菜サラダ。
ドレッシングは数多い種類が置かれています。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_23201498.jpg
ドリンク類。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_2320384.jpg
コーヒーもお茶も「UCC」のカプセルで美味しく飲めます。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_23205325.jpg
僕らは窓際の席に座りましたが、目の前はあまり面白くない首都高&ビル・ビュー。
でも天井は高いし、フル・ハイトのガラス窓はきれいに磨かれているし、悪い雰囲気ではありません。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_23211376.jpg
カトラリーはテーブルの引出しの中に、このスタイルは中華系の国でよく見ますね。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_23212880.jpg
恥ずかしながら僕の食べたもの。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_2321427.jpg
注文したメインが運ばれてきました。
生ハムエッグベネディクト、ソースはオランデーズソースか練りゴマのエスプーマソースかの選択。
僕はゴマの方に・・・。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_23215596.jpg
やや少なめの量もちょうど良い感じで、味も濃厚過ぎず、日本人には合うと思いました。
奥さんはフレンチトーストとミクニハム浅草のベーコンというもの。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_2322926.jpg
こちらもメープルソースかオレンジ香るソースかが選べます。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_23222281.jpg
ラタトゥイユも美味しかったです。
最後にフルーツとナッツ&レーズン、チーズにコムハニー掛けで〆ました。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_2322405.jpg
最近のホテルの朝食というと4★クラスのホテルでも税サ込で3000円以上はするところが多いので、ここの2450円は嬉しい朝食ですね。
渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_23225682.jpg
ホテル全体としてはウェブなどに溢れている大袈裟な表現、ポリシー、サービスなどを実体験することはありませんでしたが(出来ませんでしたが)・・・

ファッションをはじめとして様々なカルチャーの発信地である渋谷。
渋谷ストリームエクセルホテル東急は「渋谷から世界へ 年代問わず感性を刺激するホテル〜THE SHIBUYA SENSIBILITY〜」をコンセプトに、「心おどる非日常への扉」を感じられるホテルを目指して開業しました。

とにかくすべてが新しいし、ロケーションも思ったより便利なので、渋谷での宿泊という時、良い料金さえGET出来れば、一考の価値はあるホテルだと思いました。
特にお若いジェネレーションの皆様。

渋谷ストリームエクセルホテル東急  (4)_b0405262_2058564.jpg

Commented by momo at 2018-12-13 01:56 x
先日泊まった福岡の某老舗ホテルの朝食バフェ2400円(宿泊客2000円)でしたがイマイチでした。
品数少なく、福岡産の食材を謳っていますがそれ程の内容ではなく、全体的に期待はずれでした。
福岡のホテルでも朝食に力を入れているところが多いのに此ではコンビニ弁当の方がコスパ高いと思いました(笑)。
自分で決めた宿泊ではなく仕事で指定されたのですが他の参加者からも評判悪かったそうです。
唯一良かったのは日本人ばかりで落ち着いた雰囲気くらい。
こちらの朝食はコスパ高そうですね。
次回利用するのが楽しみです。
Commented by shackinbaby at 2018-12-13 17:55 x
>momoさん
そこ、どのホテルか想像がついたりして・・・。
僕は古いかもしれませんがホテルには3B(bed、bathroom、breakfast)は大事だと今でも考えている派なので、breakfastは豪華なのか、コストパフォーマンスが良いのか、そのどちらかが極まっているとすごく高評価に思っちゃいます。
あ、あと雰囲気にぴったりというのも良いですね。
先日朝食が込みというか無料でつく3★ビジネス(?)ホテルに泊まりましたが、そこは無料とは思えないくらい充実していました。
あのクラスのホテルの朝食も質が上がってきていますね。
Commented by 越後屋 at 2018-12-13 17:55 x
朝食ではなるべく料金を気にしないようにしているのですが、やはり料金に比べておいしいと「おっ」となります。
人件費に差があるので致し方ないのですが、コストパフォーマンスが高い朝食はやはり地方に多い気がしますね。
今年、札幌に連続で5泊してきたのですが、どのホテルも料金の割にとてもがんばっているという印象を受けてきました。
特にJRタワー日航札幌のSKY-J、丹頂では、3,024円という料金ながら選択肢が多く、質もかなり高かったです。

余談:ホテルのスタッフには1階「The Lobby Lounge」の朝食の方が、SKY-Jより品数は少ないものの、北海道の食材がより多く、手も込んでいて、と~~~っても静かでいいですよとお勧めされましたが、眺望がないことで断念してきました。(笑)
Commented by shackinbaby at 2018-12-13 17:58 x
>越後屋さん
そうですね、眺望もおかずのひとつですよね。
札幌に5日ですか、お元気じゃないですか。
また美味しかったものなど教えてくださいね。
Commented at 2018-12-14 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 越後屋 at 2018-12-14 21:13 x
いつもながらの完全フリーでの6日間だったので、本当にいろんなものを食べて来ました。(それもほとんど行列なしで)

スイーツでは、
もりもと、千秋庵、月寒あんぱん本舗、雪印パーラー、北菓楼札幌本館、ペイストリースナッフルス、きのとや、六花亭札幌本店、よつ葉ホワイトコージ、白い恋人パーク、ボン・ヴィヴァン、カプセルモンスター、パティスリーシイヤ。

この中ではぶっちぎりでパティスリーシイヤがお勧めです。
食べログだど3.6台ですが、それよりずっと上に感じました。
只、郊外なので旅行者が気軽にはいけないと思います。

旅行者が気軽に行けるという意味でのお勧めは、六花亭本店の「マルセイアイスサンド」と「サクサクパイ」。
六花亭の一部の店舗限定で、値段も格安、パイのクリームは注文を受けてから入れ、賞味期限は3時間です。

変わり種(店構えが)はカプセルモンスター。
マンションの一室にあり、入店するのにもインターホンでエントランスを開けてもらわなければならない。
カフェも併設してるのですが、トイレが別の階で、(マンションの一室、それも2部屋)バスタブのあるユニットバスの便器を使用するという驚愕ものでした。

お土産で気軽に空港で買えるものといえば、ド定番ですが、北菓楼のシュークリームとスナッフルスのチーズオムレット。
幅広い方に受けがいいです。
(当然、借金君は食したことがあると思いますが・・・)

札幌はとにかくスイーツが安く、高くておいしいのは当たり前、安くておいしくなくちゃというのをヒシヒシ感じました。
多分、ショートケーキ1個700円以上だと札幌では難しいと思います。
Commented by 越後屋 at 2018-12-14 21:36 x
札幌市民に愛されるものもたくさん食べてきました。

「さえら」のタラバガニサンド、「布袋」のザンギ、「どんぐり」のちくわパン、「宮越屋珈琲」のコーヒーとチーズトースト、「串鳥」の焼き鳥、「みよしの」のぎょうざカレー。
「マジックスパイス」と「一文字カリー」のスープカレー、「麺屋彩未」と「信玄」のみそラーメン、「サッポロビール園」のジンギスカン、「根室花まる」、「トリトン」、「ぱさーる」の回転寿司。

この中では「一文字カリー」と「信玄」が自分のお勧めです。
逆に回転ずしは行列の割りに3店とも・・・
気軽に食べたいというのであれば、根室花まるの系列店、「四季花まる」すすきの店がお勧めです。
値段も回転寿司とほとんど変わりませんし、すすきの店が一番空いているんじゃないかという地元の方にアドバイスもいただきました。
只、借金君クラスの人だとどちらでも物足りないかもしれません。
Commented by shackinbaby2 at 2018-12-14 22:56
>越後屋さん
早速に僕のお願いに答えてくださって有難うございます。
知っている店、食べたことのあるものもありますが、知らないところも多いです。
カプセルモンスター、このHPから良く行かれる気になりましたね。
すごい嗅覚。
http://www.capsulemonster.net/
パティスリーシイヤ、覚えておきます。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1000154/

Commented by shackinbaby2 at 2018-12-14 22:56
>越後屋さん
それを5日間で?
スゴイです、以前おっしゃられたことと全然違うじゃないですか(笑)。
「一文字カリー店」、興味あります。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1024063/
ラーメン屋もたくさんありそうだし、グルメ目的で北海道に行きたいなと思いますが、状況がそれを許さなくて・・・。
越後屋さん、いろいろ教えいただいて有難うございました。
Commented at 2018-12-16 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby2 at 2018-12-16 19:32
>越後屋さん
なるほど、越後屋さんのスタンスはよく分かりました。
詳しく有難うございます。
お勧めのところ、しかと胸に止めさせていただきました。
近々行けると嬉しいのですが、ちょっと無理かも・・・。
Commented by HK at 2018-12-17 00:05 x
10月に改装オープンしてから名古屋東急ホテルに2回宿泊しました。
改装期間はホテルを休業し、スタッフは全国の東急ホテルで働いていたようです。
ロビーから印象的なロビーラウンジも明るさを取り戻しました。
しかし、休業してまで改装した割には、最低限の経費で抑えた印象です。
ヒルトン名古屋は最近1階を全面改装、マリオット名古屋は白を基調とした明るい部屋に改装したことと比べると、もっと頑張って欲しかったです。
Commented by shackinbaby2 at 2018-12-17 19:26
>HKさん
そうでしたか、名古屋のホテル・シーンもリノベーション真っ盛りなんですね。
どこも東京五輪やインバウンド需要に対応しての今なんでしょうね。
日系のホテルの方がリノベーションに関しては得てしてコンサバで、費用もかけない傾向があるような気がします。
名古屋もしばらく行っていないので、行ってみたいなぁ。
行けるときには、また名古屋の最新情報をよろしくお願いいたします。

Commented by HK at 2018-12-18 23:20 x
ヒルトン名古屋の象徴的な階段が取り外されたのは驚かれるかもしれません。
名古屋は新築ホテルがたくさんできましたが、シティホテルとビジネスホテルの中間くらいのブランドばかりで、他都市が羨ましいです。
名駅に続いて、次は栄の再開発が目白押しなので、外資系ホテルの参入に期待です。
Commented by shackinbaby2 at 2018-12-19 03:50
>HKさん
えっ、あの階段がなくなっちゃったのですか!
ググってみたら、you tube等には映像はありませんでしたが、ネット記事には
https://www.asahi.com/articles/ASLDB4QYDLDBOIPE018.html
とか
https://news.walkerplus.com/article/172646/
などたくさん見つかりました。
橋本夕紀夫デザインのレストラン、一度見てみなくちゃです。
お教えいただいて有難うございました。
ところで名古屋ではプリンスやストリングスなんかの評価はいかがなんでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2018-12-13 00:00 | ホテル・東京 | Comments(15)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2