人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のスイーツ ~ アフタヌーンティー

ホテルでアフタヌーンティーをするなんて久しぶりです。
場所は赤坂の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」3階の「シャンパンバー by テルモン」。


「テルモン」(TELMONT)とは1912年創業のその所有畑にオーガニック認証を取得したという人気のシャンパーニュメゾンのこと。
ここで週末にはアフタヌーンティーを開催しているんです。
今日のスイーツ ~ アフタヌーンティー_b0405262_23273670.jpg
現在ホテルでは「アフタヌーンティーブースト 2023 ストロベリーセンセーション」と題した苺がテーマのアフタヌーンティーを「アトリウムラウンジ」を中心にプッシュしているのですが


「アトリウムラウンジ」だけでは席が足らず、オールデイダイニングの「カスケードカフェ」の席を利用したり、この「シャンパンバー」にまでそのアフタヌーンティーの席を広げているのです。
それでも予約で常に満席と。
昨今のアフタヌーンティー人気、特に苺の人気はすさまじいです。
奥さんは隣の「サントリーホール」のコンサートに行ってしまうため、僕一人で予約、何とか予約をねじ込んでもらいました。
時間は午前11時から最終入店午後6時半まで(2時間制)と超ロング、夕方の時間だったので当日でも空いていたようです。
値段は一人6800円、平日でオンライン予約すると6120円になると。
今日のスイーツ ~ アフタヌーンティー_b0405262_23274428.jpg
僕ら夫婦はその日ホテルに泊まっていたので、「全国旅行支援」の「地域クーポン ただいま東京プラス」を2人分計4000円分いただき、奥さんの了解を得てそれを全部使い、さらに「アンバサダー」特典でも2000円分のクレジットがあるのでそれも使い、結局は800円でいただいたアフタヌーンティーということになります。
安い方が好きなshackinbabyです(笑)。
席は「アトリウムラウンジ」などを見下ろす席がアサインされました。
今日のスイーツ ~ アフタヌーンティー_b0405262_23194215.jpg
まずはウェルカムドリンクというストロベリーソーダが運ばれてきます。
何の工夫もないストロベリー味のソーダ。
ちょっと安っぽいウェルカムドリンクでした。
今日のスイーツ ~ アフタヌーンティー_b0405262_23195003.jpg
ドリンクは紅茶やフレーバーティー、ハーブティー、コーヒー、日本茶など全部で25種類の中から、好きなものを好きなだけ、種類を変えても注文できます。
紅茶もポットで来るのではなく、注文ごとにカップで出されます。
メニューです。
今日のスイーツ ~ アフタヌーンティー_b0405262_14163561.jpg
そして運ばれてきました、アフタヌーンティーの象徴のような3段トレイで。
毎年人気という今年のストロベリーアフタヌーンティーは

「苺とミルク」をテーマに、旬の苺と様々な乳製品との組み合わせに趣向をこらしたストロベリースイーツ12種と、苺をアクセントにしたセイボリー5種を、25種のドリンクと共にお楽しみいただけます。
甘酸っぱい香りに包まれる、至福のひとときをお過ごしください

だそうです。
確かにこれだけ苺が並ぶと、テーブルの上は苺の香りが濃厚に。
今日のスイーツ ~ アフタヌーンティー_b0405262_00434417.jpg
左からストロベリーと発酵バターのクッキーサンド、ストロベリーとサワークリームのスクエアケーキ、ストロベリースコーン。
スコーンにはクロッテッドクリームが付きます。
どれもホテルのラウンジで出てくるようなスイーツよりは質感が上。
今日のスイーツ ~ アフタヌーンティー_b0405262_18373505.jpg
ストロベリーとコンデンスミルクのフィナンシェケーキ、ストロベリーとクリームチーズのベイクドチーズケーキ、ストロベリーとフロマージュブランのタルト。
今日のスイーツ ~ アフタヌーンティー_b0405262_23201101.jpg
頃合いを見計らってセイボリーのトレイも出てきます。
今日のスイーツ ~ アフタヌーンティー_b0405262_23202129.jpg
卵とツナのサンドイッチ、ブリーチーズとスパイスベリーソース。
今日のスイーツ ~ アフタヌーンティー_b0405262_23202818.jpg
スモークサーモンとストロベリーのタルタル、豚カツバーガー ストロベリーと紫マスタードのソース。
上記サンドイットのパンが渇いていた、バーガーの豚カツがいつ揚げたのか?なほど冷え切ったものだったあたりがマイナス点かも。
今日のスイーツ ~ アフタヌーンティー_b0405262_23203825.jpg
ストロベリーとジャージー牛乳のシュークリーム、ストロベリーと北海道産生クリームのムース。
今日のスイーツ ~ アフタヌーンティー_b0405262_23210561.jpg
ストロベリーとヨーグルトのヴェリーヌ、リコッタチーズとドライフルーツのカッサータ風。
ヴェリーヌとはガラス容器に入った料理のこと(スイーツとは限らない)、カッサータは通常冷やして食べるリコッタチーズやクリームチーズを使ったイタリアのスイーツです。
今日のスイーツ ~ アフタヌーンティー_b0405262_23211470.jpg
ストロベリーとホワイトチョコレートのチョコレートコーン、ストロベリーとマスカルポーネチーズのチョコレートカップ。
今日のスイーツ ~ アフタヌーンティー_b0405262_23212635.jpg
もうこれだけ食べるとさすがの僕も夕食はいらなかったですが、ここのアフタヌーンティーはお茶とスイーツの比重が昔とはだいぶ違ってる気がしました。
クラシカルなアフタヌーンティーは美味しいお茶がまずあって、それに合うスイーツやセイボリーがあるという感じでしたが、ここではとにかくスイーツ。
肝心のお茶は、特に紅茶などは1杯1杯淹れているとは思えず、薫り高いものとは思えませんでした。
日本茶(和紅茶、ほうじ茶、玄米茶)もありましたが、ティーバッグのような・・・。
今回は一人で話す相手もいなかったから余計辛口の感想になったのかもしれません。
(僕には6800円という定価ではもう一度利用しようと、誰かに薦めようとは思えなかったです)

Commented by momo at 2023-02-04 01:38 x
先日娘が利用しました。
神戸から上京して大学時代の友人たちとの女子会、他にも幾つか候補があったそうですが予約を取れたのが此方だったそうです。
味や飲み物は二の次で写真映えが選んだ理由だそうです。
「パパ、味が美味しくても映えなきや意味ないし」、「それに周りのおば様達も写真撮るのに夢中だったわよ」と・・・
毎週のように上京してくる娘に「○○くん(旦那)は何も言わないの?ワガママばかり言ってると離婚されるぞ!」、娘は「超悪オヤジの娘ですから、離婚上等!パパに言われたくないわ」、私は無言でした(笑)。

娘の評価は映え度は普通!コスパは低い、総合評価は次は無い。。。
Commented by shackinbaby2 at 2023-02-04 08:26
>momoさん
おはようございます。
momoさんとお嬢様の関係、超良好ですね。
うちも将来そうなりたいです、軽口が気軽に言える・・・。
アフタヌーンティーしたくてしたわけではなく、どうクーポンを使おうかと考えて「雲海」に予約を入れようとしたのですが、希望の時間に空きがないと。
その次善の策でアフタヌーンティーを選びました。
やはりアフタヌーンティーの質はホテルの格に比例するのかなんて思っちゃいました。
Commented by ホテラバ at 2023-02-04 09:20 x
ルームサービスでもクーポンが使えるようですから、部屋でアフタヌーンティーにすれば、1人分を奥様とシェアなんてできたのでは?要事前予約のようですが。
Commented by shackinbaby2 at 2023-02-04 11:28
>ホテラバさん
僕もそれは考えて、事前にルームサービス予約にTELしたとき、ルームサービスにクーポンは使えないといわれて諦めたんです。
それがチェックイン時「ルームサービスにも現在使えます」といわれたものの、部屋でのアフタヌーンティーは前日までに要予約なので、ダメだったんです。
あと部屋のアフタヌーンティーはドリンク類がかなり限られるともいわれました。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2023-02-04 00:00 | ホテル・グルメ | Comments(4)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2