人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い立って数日で金沢へ (5) 「ハイアットセントリック金沢」のルーフテラスバー

宿泊した金沢駅前の「ハイアットセントリック金沢」の14階には「ルーフテラスバー」があります。


僕はアルコールをたしなまないので(飲めない)、バーというものには通常縁がないのですが、ここのようにオープンエアのテラスがあったりする場合や(僕はルーフトップ好き)・・・

最上階の14階に位置しオープンエアのエリアもある、まるで金沢の街に浮かんでいるかのような開放感に満ちたルーフテラスバーです

無料だったりするときには(笑)別です。
思い立って数日で金沢へ (5) 「ハイアットセントリック金沢」のルーフテラスバー_b0405262_23192576.jpg
ホテルのチェックイン時、「FIVE-GRILL & LOUNGE」の無料ドリンク券をいただいたのですが(全員が対象?それともハイアットの上級メンバー用?)、この券、券に記載はないのですが、「ルーフテラスバー」でも使えるのです。
思い立って数日で金沢へ (5) 「ハイアットセントリック金沢」のルーフテラスバー_b0405262_23193564.jpg
ならば当然「ルーフテラスバー」の方で、ですよね。
思い立って数日で金沢へ (5) 「ハイアットセントリック金沢」のルーフテラスバー_b0405262_23194932.jpg
ここはまだ連日の営業ではなく、僕の宿泊時は金曜、土曜、祝前日のみのオープン。
最新状況は


で確認できます。
思い立って数日で金沢へ (5) 「ハイアットセントリック金沢」のルーフテラスバー_b0405262_23201907.jpg
営業してる日には午後5時のオープンから午後7時まで「トワイライトハッピーアワー」、テーブルチャージが税込みで550円で、ドリンクも安くなります。
僕の無料券は、ドリンクの種類は限られますが、「ハッピーアワー」でなくても使えるし、テーブルチャージも取られません。
思い立って数日で金沢へ (5) 「ハイアットセントリック金沢」のルーフテラスバー_b0405262_23200025.jpg
ドリンクにはあられのおつまみも出ます。
通常のドリンク・メニューはこれ。


バーカウンターの左右両端にアウト度のテラスがあり、右のテラスからはちょうどサンセットが見えていました。
思い立って数日で金沢へ (5) 「ハイアットセントリック金沢」のルーフテラスバー_b0405262_23225931.jpg
陽が落ちると、吹く風も心地よく、テラス席の醍醐味が増します。
気持ち良いの一言です。
左側のテラスからはこんな風。
思い立って数日で金沢へ (5) 「ハイアットセントリック金沢」のルーフテラスバー_b0405262_23233285.jpg
眼下には「金沢駅」、高層のビルは「ホテル日航金沢」と「ANAクラウンプラザホテル金沢」です。
思い立って数日で金沢へ (5) 「ハイアットセントリック金沢」のルーフテラスバー_b0405262_23260215.jpg
バーカウンターからの景色も刻々と移り変わり、ビューフェチを魅了してやみません。
酒瓶のライトアップもお洒落です。
思い立って数日で金沢へ (5) 「ハイアットセントリック金沢」のルーフテラスバー_b0405262_23231609.jpg
そしてこの日は何と金沢の花火の日。
当然何か月も前からテラス席は予約で満席、僕のように何も知らないでふらりと現れたゲストにも何とかバーカウンターに席を作ってくれたのは、ホテルゲスト、あるいはハイアットの上級メンバーだったからでしょうか。
僕のiPadでは花火はきれいには撮れませんでした(すみません)。
思い立って数日で金沢へ (5) 「ハイアットセントリック金沢」のルーフテラスバー_b0405262_23360902.jpg

思い立って数日で金沢へ (5) 「ハイアットセントリック金沢」のルーフテラスバー_b0405262_23362639.jpg
思い立って数日で金沢へ (5) 「ハイアットセントリック金沢」のルーフテラスバー_b0405262_23361749.jpg
もちろん部屋からも見えたのですが、14階からの花火の全景にはかないません。
テーブルチャージもドリンク代も取られずに特等席でちゃっかり花火鑑賞、有難うございました。
思い立って数日で金沢へ (5) 「ハイアットセントリック金沢」のルーフテラスバー_b0405262_21350898.jpg
僕のあまりにつたない写真では申しわけない、きれいなyou tube映像をリンクさせていただきます。



Commented by nagi at 2022-08-10 21:38 x
ワタクシはアルコールスキーですが…天邪鬼なのでw
オーパスワンとか蔵で買うならまぁ許容範囲ですが日本でかう気がしないなーみたいなクラスタです。
ベンチャーウィスキーのカードシリーズも開けちゃったし(15000円で買ったウィスキーが今や100万円だそうで)、軽井沢のシングルカスクも開けちゃったし…
多分投機的に持っているとスゴイ値段になった…けれどのんでしまうワタクシ。
ホテルのバーにはその辺りの知識豊富なバーテンダーさん多いのでついつい行ってしまいます。

ヒルトンお台場のキャプテンズバーのジンに詳しいオニーサンは…まだまだ休止中なのでどーなったのか心配です。
色々地ジンの話を教えてもらえて楽しい時間でした。

ワインやウィスキーって投機的なお金が入って(それが生産者の意図するところかもしれませんが)高騰していますけれどジンのような熟成と無縁なアルコールはまだ影響が少ないので健全な値段で買えるんですよね。

そんなバーテンダーさんを思い出したり。
Commented by shackinbaby2 at 2022-08-10 22:30
>nagiさん
う~~ん、下戸の僕にはよくわからない話ばかりで、ギブアップ(笑)。
娘の旦那さんはソムリエの資格も持っていて、アルコールの話をしたがりますが、僕が付いていけなくて・・・。
彼にnagiさんを紹介したいな。
きっと一晩でも盛り上がれると思いますよ。
Commented by chataro at 2022-08-11 01:42 x
偶然にも花火大会の日だったのですね。
しかも特等席でラッキー。
私も久しぶりに花火が見たいです。

職場では臭覚の訓練だと温めたお弁当などあらゆる物の匂いを嗅がされてますが、二日出勤しただけで夏休みに入りました。
shackinbabyさんのブログを拝見し、「せっかくの夏休み、楽しいと思えることがしたいし、近場でもどこか泊まろうかな~」という気持ちになりました。
Commented by shackinbaby2 at 2022-08-11 07:05
>chataroさん
おはようございます。
もうすっかりお元気になれたようですね、ご快癒おめでとうございます。
この日が花火って、本当に知らなかったんですよ。
なので嬉しいサプライズでした。
しかもバーカウンターの特等席にまで座れて。
記録として花火の写真を撮りましたが、花火をきれいに撮るって難しいですね。ひどい写真でごめんなさい。
chataroさん、素敵なお盆休みになりますよう祈っています。
Commented by nagi at 2022-08-11 20:56 x
先月伊那のブルワリーで4時間長っちりしてしまいました(爆
大変気になるブルワリーさんで公共交通機関駆使して(バスが一日4本!)
開店直後からブルーマスターのかた(と、言うかご夫婦で奥様が醸造とタップルームを、旦那さんがサポートと子育て?)とお話ししつつ常連さんと話しつつ気がついたら終バス…
妹さんの旦那さんと話し出したら危険かもしれませんw
でも資格系は何も持ってないンデスけれどね。
Commented by shackinbaby2 at 2022-08-12 11:51
>nagiさん
いつも有難うございます。
娘の御主人は、僕がアルコールに興味ないところが残念なようで、飲みやすい(?)ワインとか言って、いろいろ持ってきてくれますが、結局飲みはしません。
資格を取ったのは、ワインが好きで好きで・・・らしいです。
僕の彼らへの結婚のお祝いはワインクーラーでした。
Commented by nagi at 2022-08-12 20:25 x
自宅のワインクーラーは…実はJALマークの入ったやつw
成田の航空科学博物館のジャンク市で買いました。
他にもJALマークのはいったワイングラスとか…
ガルーダインドネシアのカトラリーとか、結構日常使いしてますw
Commented by shackinbaby2 at 2022-08-13 04:14
>nagiさん
「航空科学博物館のジャンク市」、またマニアックなものが出てきましたね。
あれは本当にマニアには垂涎のようですね。
僕は行ったことはなく、話だけですけど。
それにここのところコロナの影響で開催されてるんだかどうかも。
知り合いの家には、ジャンク市で買ったという誘導路の標識がガレージにありますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2022-08-10 00:00 | ホテル・ハイアット系 | Comments(8)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2