人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のスイーツ ~ 軽い食感のチーズケーキ

大阪で泊まった「W大阪」の「WHATEVER WHENEVER」デスクにいた女性と夕食の予約の話をしていた時に仕入れた情報。
甘いのが大好きな僕はお勧めのスイーツについても聞いたところ、ホテル内のカフェ「MIXup」の人気商品から高級店の評判ケーキまでいろいろ、その中に出てきた「リーズナブルで美味しい。1日中売り場に行列が絶えない」というチーズケーキに興味津々、しかもその売り場までホテルから歩いて5分とのこと。
それがこの「りくろーおじさんの店」というところの「焼きたてチーズケーキ」です。

     http://www.rikuro.co.jp/

大阪の人なら知らぬ人はいないほど有名なスイーツだそうで、東京でいえば最近ここで取り上げた「赤坂TOPS」のチョコレートケーキみたいな存在(安くて旨い)でしょうか。
(こちらの創業は1984年と「赤坂TOPS」よりかなり若いですが)
この大きさ(18㎝)で何と735円。
今日のスイーツ ~ 軽い食感のチーズケーキ_b0405262_21433680.jpg
輸出チーズの品質に厳しく、また生産技術も高度なデンマークの伝統ある工場から直輸入した豊かな味わいのクリームチーズを使用しました。
各店舗に併設されたキッチンで1回に12個ずつ1日に何回も焼き上げています。
底にちりばめたレーズンにもこだわっています。
今日のスイーツ ~ 軽い食感のチーズケーキ_b0405262_21440734.jpg
このチーズケーキ、スフレタイプでふわふわ、甘さは控えめで味はあっさり、とにかく軽い食感が特徴です。
円周状に敷いてあるレーズンも良い具合のアクセント。
美味しいんですが、個人的にはチーズケーキというからにはもう少しチーズ感がほしかったかも。
焼きあがると鐘をチリンチリンと鳴らしてくれるそうですが、僕の時はもう焼きあがったのしかなかったので、焼き印を入れるのも見られなかったし、生鐘音も聞けませんでした。



食感がとにかく軽いので「一人でもペロッと行ける」という表現もネットにはありましたが、大食いの僕でもそれはきつい(笑に。
残ったチーズケーキを翌朝朝食の一部として食べましたけど、なまじのパンケーキより〇だったかも。
ま、そのあと、ちゃんとした朝食もレストランで食べました。
この店を紹介してくれた女性スタッフに「いかがでしたか?」と後で手書き・手作りのお手紙もいただきました。
すごい、ピンクのレターで、です。
今日のスイーツ ~ 軽い食感のチーズケーキ_b0405262_07372265.jpg
ここは何かにつけてこうした手紙をくれて、僕の滞在中いろいろな方から何枚もいただきました。
これがこのホテルのデフォールトなんでしょうか?


Commented by ファン at 2021-05-14 09:13 x
この手紙手書きだし手間かけてますよね。
左側は何かの切り抜きを張り付けてるみたいだし普通はここまでしないですよ。
借金さんはやはり特別なのかも。
Commented by DL at 2021-05-14 11:11 x
「りくろーおじさんの店」の「焼きたてチーズケーキ」、大阪に行った時によく買ってました。お土産として女性陣に人気でした。
Commented by henahena at 2021-05-14 12:32 x
いつも楽しみに読ませていただいていますが、まさかこのお店が出てくるとは思いませんでした。
子供の頃、母親が勤めの帰りに買ってきてくれてパン代わりに食べていました。
大人になってからは、死んだ母親へ思い出代わりに買って持って行く程度でした。
お店も大阪市の南側の下町的なところにいくつかある印象で、このブログに載せていただくのは違和感満点ですが、悪い評価ではなくて、うれしく読ませていただきました。
Commented by shackinbaby2 at 2021-05-14 18:54
>ファンさん
いつも有難うございます。
左側は何かからの切り取りの貼り付けってよくお分かりでしたね。
タブレットなどで拡大すると、それは分かります。
僕のために時間を割いてくれて、有難いことです。
別の部署の人からもこのピンクの手紙をもらいましたが、それは手書きの文章だけでした。
Commented by shackinbaby2 at 2021-05-14 18:54
>DLさん
いつも有難うございます。
そういえば僕の前に並んでいた人は4個買ってましたね。
お土産にするんでしょう。
ただこのケーキ、出来立てが一番フルフルしてそうで、このケーキの特徴をよく表している感じ。
僕が大阪で買って東京へは、ベストなコンディションが失われてしまうかも。
店のオネーさんは冷しても、温めても美味しいと言ってました。
ということは数日はいろんな食べ方で楽しめる?
Commented by shackinbaby2 at 2021-05-14 18:54
>henahenaさん
いつも有難うございます。
お母様の思い出のお話をご披露いただきて感謝です。
「大阪市の南側の下町的なところにいくつかある印象」、そうなんですか、地理に疎いのと、歩いて2~3分の心斎橋のデパ地下で買えると聞いて、555に豚まんのようにどこにでもあるものかと・・・。
じゃ、僕が大阪のヒルトンなどに泊まっていたら買いづらかったということになりますね。
僕の文章と写真を見て、うちの奥さんは「チーズ蒸しパン」のケーキ版みたいなもの?と聞かれました。
Commented by henahena at 2021-05-15 01:20 x
最近はデパ地下にも出店していますので、買えると思います。
昔はなんばより南でしたから。

さすがに奥様の表現は的を得て素晴らしいですね。
Commented by shackinbaby2 at 2021-05-15 07:22
>henahenaさん
いつも有難うございます。
大阪のデパ地下は大きくいろんな店が入っていますものね、売れる商品はきっと取り揃えていることでしょう。
僕は大阪にもう何度も行っていますが「なんばより南」に行くようになったのは、この10年くらいです。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2021-05-14 00:00 | グルメ | Comments(8)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2