人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトーさんのランチ ~ 2軒はしご(焼き鳥、イサーン料理)

この日は人気の「虎ノ門横丁」@「虎ノ門ヒルズ」でランチ。

     https://www.toranomonhills.com/toranomonyokocho/

めちゃくちゃ混んでいたし、店がいっぱいありすぎなので、入ってすぐのところにある焼き鳥屋に空席を見つけるや即入店。
オトーさんのランチ ~ 2軒はしご(焼き鳥、イサーン料理)_b0405262_14401272.jpg
九条ネギマはササミ使用です。
オトーさんのランチ ~ 2軒はしご(焼き鳥、イサーン料理)_b0405262_14402871.jpg
わさび焼き、これは胸肉。
オトーさんのランチ ~ 2軒はしご(焼き鳥、イサーン料理)_b0405262_14404163.jpg
ツクネ、ソースは黄身ソースでした。
オトーさんのランチ ~ 2軒はしご(焼き鳥、イサーン料理)_b0405262_14405832.jpg
どれもかなりお上品で、味は悪くないものの、全然お腹にたまらないので(笑)キャベツのトリュフ塩で打ち止め。
オトーさんのランチ ~ 2軒はしご(焼き鳥、イサーン料理)_b0405262_14411260.jpg
即、通路の向かいにあるイサーン料理屋に移動です。
オトーさんのランチ ~ 2軒はしご(焼き鳥、イサーン料理)_b0405262_14413230.jpg
頼んだのは日本のタイ料理屋では珍しい季節のフルーツのソムタム「タムポンラマイルアム」です。
(僕は「ソムタムポンラマーイ」って覚えていました)
だらけたタイ人スタッフでしたが、僕が「アオ・ペット・ペット ナ カ」(辛くしてね)と念を押すと、「おっ」と一瞬だけ真顔に・・・。
ソムタムを作るオジさんシェフは眼で了解してくれたような。
オトーさんのランチ ~ 2軒はしご(焼き鳥、イサーン料理)_b0405262_14414674.jpg
青パパイヤは入ってなくて、パイナップル、リンゴ、キウイ、フルーツトマトなどの他トウモロコシも入り、あとはお馴染みソムタムの味付け。
普通のソムタムのようにクロック(専用の鉢)でポクポク叩くのは少しで、どちらかというとあえる感じ。
お願い通り激辛に仕上がっていましたが、フルーツの甘みも顔を出して、うま~~い。
これならナンプラーやレモン汁で我が家でも出来そうですが、出ないんですよね、この味が。
オトーさんのランチ ~ 2軒はしご(焼き鳥、イサーン料理)_b0405262_14420102.jpg
ごちそうさまでした、高級フードコート「虎ノ門横丁」。

Commented by ホテラバ at 2020-09-25 19:04 x
「バードランド」と「ソムタムダー」、不味いわけはないんじゃ?
Commented by shackinbaby2 at 2020-09-25 20:27
>ホテラバさん
両方とも本店より味は落ちる気が・・・。
本文中でははっきり書きませんでしたけど、本音をいうと。
Commented by nagi at 2020-09-25 23:18 x
代々木のソムタムダーしか行ったことがないですが…
日本でソムタムプーパラー無いのが悲しいですね(当たり前
Commented by shackinbaby2 at 2020-09-26 00:05
>nagiさん
プーパラーは初めてタイに行った頃は「食べるな。危険」と聞きました。
イサーンではプーは沢蟹、それを生でサラダに入れる。
パラーは魚を発酵させて作るイサーン特有の汁。
ま、日本では無理でしょう、あれは。
タイに行くまでは、nagiさん、我慢しましょう。
Commented by EL at 2020-09-27 08:47 x
記事とコメント欄を読んでいたら食べたくなってしまったので、今日のランチはソムタムプーパラーとサイウアにします。
家から車で20分のところにチェンマイ出身の方がやってるタイ料理屋さんがあるんです。
リクエストすれば何かと融通を利かせてくれるので今のご時世とてもありがたい存在です。
Commented by shackinbaby2 at 2020-09-27 10:26
>ELさん
ご覧になっていてくださっていて感謝感謝です。
タイ、行きたいですけど、しばらくは無理そう。
行けないと思うと、ますます行きたくなります。
僕の家の近くにもほとんど知られていないタイ人女性シェフの店があるんですが、彼女は「2〜3日前に言ってくれれば、何でも作りますよ」と言ってくれてます。
前に居抜きのスナックみたいと言われた店です。

名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2020-09-25 12:00 | グルメ | Comments(6)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2