人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」

僕が「南紀白浜マリオットホテル」に付いて書いたところ、ここによくいらしていただけるHKさんから「名古屋マリオットアソシアホテル」について

ラウンジリニューアル後、初の宿泊です。
数日前にヒルトンより約2000円高いだけ(19051円)だったので、ヒルトンから変更しました。
現状でイブニングカクテルのフードは、国内ホテルの中でトップレベル。
ラウンジスタッフのやる気が、大幅に改善されています。


とコメントいただきました。
どんな感じか知りたかったのでお願いしたところ、ご親切にも画像を送ってくださいました。
僕には本当に縁のなかったマリオットですが、だんだん興味も出てきています(ウソウソ、笑)。
HKさん、画像の並べ方がよく分かっていませんが、ご説明などありましたら、よろしくお願いいたします。
HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_00133598.jpg
HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_00141103.jpg
HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_00160896.jpg
HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_00152354.jpg
HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_00151244.jpg

HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_00153995.jpg
HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_00155497.jpg

HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_00162296.jpg
HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_00224087.jpg

HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_00225455.jpg

HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_00232259.jpg

HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_00233535.jpg

HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_00234633.jpg

HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_00235603.jpg
新たにお送りいただいた追加画像です。
HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_14182328.jpg

HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_14184902.jpg

HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_14190092.jpg

HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_14191090.jpg

ラウンジ一番奥にあるライブラリースペースです。
数段の階段を登ったところにあり、寛ぐにはベストな空間です。
そのため、常に人がいます。


HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_14192668.jpg

HKさんの「名古屋マリオットアソシアホテル」_b0405262_14194034.jpg


Commented by reward at 2019-06-18 02:15 x
写真を見るだけでもHKさんの情熱が伝わってきます。
私はリニューアル前のラウンジしか体験しておりませんが、
アルコールのラインナップを見る限りでも、
カクテルも注文してくださいという気概が判ります。
価格が2万円代なら尚の事素晴らしいですね。
Commented by HK at 2019-06-18 09:07 x
早速記事にしていただきありがとうございます。
部屋は、この1年の間にリニューアルされ、重厚感のあるデザインから白を基調とした明るい部屋になりました。
上級会員のウェルカムアメニティは、ドリンク1種とフード2種を選択できます。
ドリンクは白ワイン(市価500円以下)、フードはカットフルーツとアイスクリームを選びました。
カットフルーツは、以前(3月)よりボリュームが減り、マンゴーがなくなっています。
冷蔵庫に冷凍機能がないので、アイスクリームは任意の時間に電話して持ってきてもらっていますが、失念してよく貰い忘れます(笑)
ラウンジは、この1年のリニューアル中に以前の36階になったり15階になったりしていましたが、完全に15階に移りました。
続く
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-18 10:43
>rewardさん
HKさんの情熱もですが、お写真のきれいなのには脱帽です。
どうしたらこんなにきれいに撮れるんでしょう。
僕は反省しきりです。
このラウンジは素晴らしく、ヒルトンばかりにしがみついていると駄目ですかねぇ。

Commented by shackinbaby2 at 2019-06-18 10:43
>HKさん
お忙しい中、早速キャプションを有難うございます。
これでは僕の愛するヒルトンは名古屋じゃ完全に負けてますね。
ウェルカムアメニティも豪華、ラウンジも素敵です。
Commented by HK at 2019-06-18 11:44 x
先週、Galaxy S10+を買って、初撮りです。
広角がちょっと不自然ですが、全景を撮るには良いですね。
カクテルタイムは、8割ほどの席が埋まっていましたので、テーブルの写真はナイトキャップの終了間際に撮ったものです。
リニューアル前と同様に炭水化物はありません。
ラウンジからの眺めは、プリンスホテルとモード学園スパイラルタワーズ、眼下には名鉄百貨店屋上ビアガーデンと、東海道新幹線、JR在来線、名鉄などが行き交う線路が見えます。
リニューアル前との変更点は、16時までレイトチェックアウトを認められてもラウンジ入場は15時までになったことと、朝食ビュッフェから和食が消え、先着30名限定(予約不可)の和定食になったことです。
和定食は、平日8:30頃には売り切れるそうです。
また、和定食を選択しても、卵料理(以前と同じ女性コック)を含む洋食ビュッフェも利用可能です。
前からそうですが、名古屋マリオットのラウンジの一番の特徴は、ラウンジオープン時ならいつでも全てのアルコールを飲むことができることだと思います。
和定食を含む朝食時の写真も参考にお送りします。
Commented by HK at 2019-06-18 12:17 x
和定食は、ヒルトン東京の十二颯のものより上でした。
八丁味噌の赤出汁や名古屋コーチンの卵を使った茶碗蒸しなどがありました。
もちろん、ちゃんとした和食料理店のものとは比較にもなりませんが、ビュッフェの和食よりは格段に上ですね。
rewardさんにご指摘いただいたカクテルですが、カットしたライムとレモン、トニックウォーターや炭酸水も用意されているので、自由に作ることができます。
ジンは、広島の桜尾という珍しいものが置いてありました。
注文できるかもしれませんが、飲み物のオーダーは何も聞かれません(ヒルトン名古屋は常に尋ねられます)。
Commented by nagi at 2019-06-18 21:19 x
桜尾は最近うれてますね。
japanese botanicalに拘ったジンで限定版のピンクのやつは大変に気に入りましたw
と、お酒の話になると出てくる私。
Commented by 旅人風情 at 2019-06-18 22:11 x
HKさんのお写真とコメントに便乗しまして。
私も年に数泊程度ですが、毎年宿泊してはや十年弱。
おっしゃる通り、一日中アルコールを提供してくれるのは、本当にうれしい限りです。
朝からソーセージやサーモンを食べながらビールをクイッと1杯、2杯、3杯…www
これではラウンジのスタッフに名前をおぼえられてしまうわけです。
私はマリオットのステータスは持っていないので1泊45000円ほど必要です。
それに見合うラウンジのようですね。
タイミングを合わせて早々に乗り込みたいと思っています。
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-18 23:32
>HKさん
詳しく有難うございます。
お写真とご説明で、よく分かりました。
良い感じですねぇ。
ヒルトンばかりにしがみついてると駄目かもですねぇ・・・と、ため息。
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-18 23:32
>nagiさん
チンプンカンプン(死語?)ですぅ(笑)。
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-18 23:32
>旅人風情さん
いつも有難うございます。
僕が先日行った某ホテルのラウンジの冷蔵庫にはいつでもビールが入っていて、僕なら朝食のドリンクはオレンジジュースとか野菜ジュースだったりしますが、ビールをぐいぐいという方も少なくなかったです。
僕もマリオットでは何のステイタスもないので、所定の金額を払わなくちゃですが、チャンスがあれば名古屋ステイの時には考えておきたい名前ですね。
Commented by HK at 2019-06-19 23:02 x
>旅人風情さん
リニューアル後は、エビスビールが追加されていますよ。
スパークリングは、以前と同じポールメッサーブリュットです。
ラウンジスタッフは、以前と同じ方もいらっしゃいます。
ホテルステイをお楽しみください。
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-19 23:11
>HKさん
もうヒルトンだけじゃなくて、マリオットもベテランさんですね。
今度名古屋に行くチャンスがあれば、ご相談しなくちゃです。
Commented by ミハエル at 2019-06-20 19:35 x
私はマリオットアソシアはもう13年使ってない(エグゼラウンジに至っては16年前)ですが、HKさんの素敵な情報と昔(大昔です)を比較しています。
このホテルは、主にF1日本GPの前夜や終了後のお泊りに使ってました。スイスに引っ込んでいる某選手(私のHNの元)が1回目の引退をしてからは鈴鹿には行ってないので、使用する機会もなくなりました。。
当時はカクテルタイム終了後でも24時までお酒は飲めましたが現在は22時までですね。もっとも、名古屋は、ヒルトンは忘れましたが、名古屋東急など、エグゼラウンジで終日お酒が(ラウンジで出せるすべての種類か?)飲めるところがありますね(名古屋東急は3年前の情報)。酒飲みにとっては天国かもしれません。
チェックアウト後のラウンジ滞在を明記しているのはすごいですね(昔はこんな記述はなかったです)。新宿のshackinさんご常連ホテルの隣にてチェックアウト後もラウンジに居座る私は相当の悪かもしれません。。まあ、あのホテルはそんな暴挙はしないと踏んでおります(笑)。
shackinさんのおっしゃったのはご常連のホテルだと思いますが、以前は朝食にもスパークリングワインがあったらしいですが、久しぶりに使い始めたときはもうなく、終日冷蔵庫にあるビールのみでした。朝食タイムでも少しだけ飲んでます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-20 22:03
>ミハエルさん
ミハエルさんのお名前はそこからでしたか。
僕はアルコールがダメな人間なので、このブログでは、とりあえず写真を撮るだけ撮って、お茶を濁しています。
ラウンジなどで美味しそうにぐいぐいいっている人を見ると、自分とは関係ないと思うものの、ちょっと羨ましかったりします。
Commented by うさぎ at 2019-06-21 00:36 x
こちらを参考にして、ホテル選びをしてホテルステイを楽しんでます。
また前のブログは海外でとても役に立ちました。ありがとうございます。

名古屋マリオット、こちらで取り上げられHKさんの的確なコメントと素晴らしい写真のお陰で、皆様に関心を持って貰えた事、客としてスタッフさんの苦労をずっと見てきたのでとても嬉しいです。

アフタヌーンティも抜群に良くなりました。
ラグジュアリーボックスは、シンガポールのリッツのラウンジと同じモノです。
デザート類は、同じフロアにあるシーナリーのモノとは異なります。
ラウンジ専用に使っているので新鮮で、
とても美しく味も良いです。
毎月変えて、3ヶ月で全て入れ替わるそうです。
紅茶などに使うお湯の装置は、国内で販売される前に仕入れてます。
ラグジュアリーな空間に良くマッチしていると思います。

バックヤードは隣のメインバーと繋がっていますが、ドリンク全てセルフになりました。
ナイトキャップの時間には、お高いブランデーが置かれ、ビールで洗ったチーズや拘りのチョコも出されます。

炭水化物は、カクテルタイムに3種類のパンを自分でカットするように。

朝食の和食は、ホテル内のつる家が作ってます。
味噌汁、ご飯、茶碗蒸しは温かい状態で提供されます。
前は、一般フロアの朝食会場と同じで種類が少ないだけでしたが、クォリティが高くなったので、これからはラウンジの方がいいと。

おととしの年末に、spgの方々が殺到されたのか?朝食を食べられなかった客が多数出てしまった事で、今回のリニューアルになったようです。
東京・大阪のラグジュアリーなホテルも居心地が良くて好きですが、名古屋マリオットの部屋から眺める列車は、東京のフォーシーズンズから見える新幹線とも違って面白いです。

スタッフさんたちが温めてきた熱い想いが形になったラウンジ。
ヒルトンファンの方も、愛知県にお越しの際には一度利用されてはいかがでしょうか。
昨日ホテル内のフレンチのミクニで食事しましたが、星を取ったからか満席でした。
名古屋も少しは発展しているのかなと、愛知県民としてホッとしました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-21 12:06
>うさぎさん
いつもいらしていただいて、有難うございます。
名古屋のマリオットについて、とても詳しい情報を感謝です。
お話をこうして聞いていると、マリオットの力の入れ方がよく分かります。
ヒルトンなど目じゃないですね、その充実ぶりは。
名古屋のホテルのトレインビューはなかなか見もので、僕も笹島のプリンスからのビューは印象的でした。
またいろいろ教えください、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ミハエル at 2019-06-22 21:28 x
>ミハエルさんのお名前はそこからでしたか。

実はそうです。なので、その元選手の息子がF1にアップしたら、「ミック」に変えようかと思っております(冗談です。本人と息子は別物ですから。私はあくまで本人のファン)。

私もお酒は量は飲めないので、酒類と味は知っておいて、泊まれた日に少し楽しませてもらう感じです。ラウンジでは食う派です。。
Commented by shackinbaby2 at 2019-06-23 08:29
>ミハエルさん
知識がたくさんおありだし、ホテルのバーのお話などで、ミハエルさんはアルコール大好な人というイメージでしたが、量の人ではないんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-06-18 00:01 | ホテル・東京以外 | Comments(19)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2